永野宏三のデザイン館&童画館  アート日和のできごと

イスラエル国立美術館、ミュンヘン国立応用美術館、国立国会図書館、武蔵野美術大学美術館図書館他に永野宏三の主な作品が収蔵。

子どもが遊ぶ町。門司港。

2011-04-04 14:24:20 | アート・文化
わたしの思う町は、子ども時代、規則的に立ち並ぶ家々の瓦屋根の軒先。いわゆる甍の屋根。日本家屋がわたしの目線で記憶している日本の町並です。
私が小学生のころ、昭和30年代のころのこと。町にはちらほら三階建ての鉄筋コンクリートでできたアパートが出現してきました。昔の言葉で云う『文化住宅』です。そのアパートに憧れて、親にあの箱の家に住みたいと親を困らせたことがあります。
そのころから日本のあらゆる場面がおかしくなってきました。ニヒリズム漂う町になってきたと思います。



Ring001

陽が暮れるまで遊んだあの頃。門司港・錦町界隈。〈C〉永野宏三・ひろみプロ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿