永野宏三のデザイン館&童画館  アート日和のできごと

イスラエル国立美術館、ミュンヘン国立応用美術館、国立国会図書館、武蔵野美術大学美術館図書館他に永野宏三の主な作品が収蔵。

小倉・大手町。〈ボヘミアンの旅風景?北九州小倉北編〉

2012-02-18 09:56:28 | アート・文化
Rimg01_2

小倉大手町。〈C〉著作権者: 永野宏三・ひろみプロ


あっと云う間に日にちが経っていきます。二月も後半に入りました。一カ月が一週間に感じる月日の流れです。
寒さはなかなか揺るぎません。芯から冷えます。ボヘミアンの旅はあまりの寒さに一歩足を踏み出すことを拒んでいます。でも寒さに負けてはいられません。
何日ぶりでしょうか、ばんぱんに着込んで旅に出ることにしました。小倉の勝山公園に舞い戻り大手町を歩いてみることにしました。
数年前、室町に再開発に伴い小倉北区役所が大手町に移転して、この町の表情は激変しました。以前はぽつんぽつんとマンションがあるくらいでしたが、現在は高層マンションが立ち並んですっかり表情を変えました。おしゃれな雑貨店やレストランもあります。
歴史を辿ると界隈は旧陸軍の跡地でお城の延長といった風情がありました。すっかり現代的な街の景観になりましたが、紫川橋を渡って川向こうは馬借の町に繋がっていて、昔ながらの道幅を残して通りも古い町並を今に保っています。川で挟んでふたつの町がバランスをとっていい風情を漂わせています。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿