永野宏三のデザイン館&童画館  アート日和のできごと

イスラエル国立美術館、ミュンヘン国立応用美術館、国立国会図書館、武蔵野美術大学美術館図書館他に永野宏三の主な作品が収蔵。

巷談。

2010-11-13 09:52:49 | 日記・エッセイ・コラム
Aさんと数年振りに会う。Aさんは以前と風貌は変わっていない。車に同乗して小倉へ。用事を済ませて帰りも同乗させてもらう。ぼくのHPの顔写真を見て「若い頃の写真じゃないの」と云われる。
キャビネットから資料を引っ張り出す。無造作に入れているために目的のものにたどりつくのに手間時間がかかる。インターネットで調べものをするけれどどうした加減か開かないのでK君に問い合わせするが不在、とにかくチャカチヤカとクリックしていたら偶然に開く。たぶん初歩的なミスと思われる。
ストップしていた絵の色塗りを再開。スケッチの色に合わせるための色づくりが楽しい。理想としては淡い色に深みをもたせた懐古調に仕上げたい。
夕方ころにちよっとお腹の調子がおかしくなる。水を何度が飲んだらすっきりした感じになる。
夜中に坂口安吾の「散る日本」を読む。氏が戦後の日本を憂うことを書いてあるが、混迷する今の日本の現状にも似て予言しているかのようである。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿