永野宏三のデザイン館&童画館  アート日和のできごと

イスラエル国立美術館、ミュンヘン国立応用美術館、国立国会図書館、武蔵野美術大学美術館図書館他に永野宏三の主な作品が収蔵。

帆柱ケーブル。〈ボヘミアンの旅風景ム北九州八幡東編〉

2011-11-09 19:22:49 | アート・文化
Rimg009

帆柱ケーブル。〈C〉著作権者: 永野宏三・ひろみプロ


八幡駅前さわらび通りからは間近に皿倉山が見えます。皿倉山にはずいぶん昔にスケツチをしに登ったことがあるのですが、久しぶりに来たので、思い立って皿倉山に登ってみることにしました。
JR八幡駅からバスに乗って5分程で 帆柱ケーブル山麗駅に着きました。乗るケーブルカーは以前とは違っていてパンタグラフが無くなり、スマートなデザインの新車体になっていました。
ケーブルカーはゆっくりと山上駅に向って登ります。この季節、皿倉山の木々は山上に向うほどに紅葉があり、いっそう趣きが増してきます。
最近の報道によると帆柱ケーブルは第三セクターから北九州市に移譲するとなっていました。風光明媚なロケーションなのですが。難しいものですね、経営維持をするには常時集客する必要があります。
下山帰りは駅前の八幡チャンポンを久しぶり食べました。甘いキャベツと唐上げに麺もりだくさん。スープの味は抜群です。減量中の身としてはボリュ-ムあり過ぎでした。以前は銀河チャンポンというお店があったのですが、現在は違うお店で八幡チャンポンになっていました。




Rimg02



最新の画像もっと見る

コメントを投稿