永野宏三のデザイン館&童画館  アート日和のできごと

イスラエル国立美術館、ミュンヘン国立応用美術館、国立国会図書館、武蔵野美術大学美術館図書館他に永野宏三の主な作品が収蔵。

猛暑とおばあちゃんペース。

2011-07-30 09:51:14 | 日記・エッセイ・コラム
朝はあいかわらず冷え込みがありますが、日中はかなり暑く蝉の声もせわしくなって、積乱雲もようやく張り出して夏空らしくなってきましたが、関東・東北、朝鮮半島では大雨の被害が深刻なようです。どうしたのでしょうか、ことしは天地に異変が重なって重苦しさを感じます。尋常ではないですね。鎮魂を願うばかりです。
きのう炎天下の通りを歩いていたら、歩道の脇に高齢者のおばあちゃんが座りこんでいました。歩道の上はかなり暑く木陰にいるわけでもなく、日傘もさしていません。「だいじょうぶですか」と声をかけると「だいじょぶ」と、はっきりした声がかえってきました。話しを聞くとお孫さんと待ち合わせいるらしく待てど時間がかかっているそうで、おばあちゃんの方法でからだが消耗しないようにと座っているそうです。「携帯で連絡とりましょうか」とすすめましたが、「いや結構です。ご心配をおかけします」と遠慮されました。木陰に行くようにすすめ、しばらく付き合っていると小学生らしいお孫が汗だくでやってきました。おばあちゃんは熱中症の症状は出ていない様子でほっとしました。おばあちゃんは自分のペースでやっているようです。暑さ対策は自分ペースがいいのかもしれません。