凡そ、平凡。-ohyoso,heibon.

副業的サラリーマンの競馬バカが、そんなコトとは全く関係なく、日々のうつらうつらしたことをあーだこーだと語る、趣味の駄文。

東海の帝王様、東京へ行く。

2009年11月07日 | 競馬
えー、久々に土曜の東京競馬場に、「指定席予約」して来ました。

いつもなら日曜なんですけどね、本日は特別。

トウカイテイオーが東京に来る。
観たい。

それだけです、理由は。

ぶっちゃけ、競馬自体はメインさえちゃんと予想できれば良い。

そんなノリです。

まあ、良いです。

テイオーに会えれば。


最近、どーも客寄せの為に「かつての名馬・現種牡馬を競馬場でお披露目する」というイベントが行われるようになりまして、かつてのアイドルホースが、あっちこっちで「営業」するようになりました。
ぶっちゃけ、あまり感心しませんが、引退した馬ってな、なかなか再会できない。

牧場に行って観れなくもないんですが、案外「見学不可」の馬が多い。
そりゃね、馬にとっては単なるストレスでしかないですからね、無理もない。

でも、観たい。

実際、たぶん一番好きな馬なのに、本馬場で一度も観れなかったテイオー。

最後の有馬記念で「復活」を信じられず、応援単勝すら買わなかったテイオー。

いまだに後悔しております。

まあ、ワタシの後悔なんぞ本人(馬)には全く関係ないのですが。


さてさて、お披露目でぱどっくに現れたテイオー。
まず、周囲の観客を見てびっくり。
そのあと、掲示板に映る自分の現役時代を見て、またびっくり。
首を上げて後ずさりしておりました。

とはいえ、元々気性のおとなしい子だという話ですんで、厩務員さんが歩かせると、すぐに落ち着きを取り戻して、

「ああ、競馬場か、ここ」
のような感じで、ゆったりと歩き出しました。


つうか、やっぱ種牡馬なんですなぁ。

「五本目の脚」が…

おいおい。

今日の仕事はそっちじゃない。


とはいえ、やっぱ、名馬。
歩き方といい、佇まいといい…
優雅だなぁ。
つうか、やっぱり
「坊っちゃん」なんだなぁ。


てなわけで、都合30分ほどパドックを周回し、その間、安田調教師が現役時代の話…してましたが、

俺、全く聞いてない。

ひたすらテイオー観てました。


いやぁ、良いなぁ。

また会いたいけど、なかなかそういう機会もないだろうなぁ、などと。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿