凡そ、平凡。-ohyoso,heibon.

副業的サラリーマンの競馬バカが、そんなコトとは全く関係なく、日々のうつらうつらしたことをあーだこーだと語る、趣味の駄文。

お先に失礼。

2010年06月14日 | 本・漫画
えー、ついに完結いたしました。

原作版『鋼の錬金術師』/荒川 弘さん。


…いやぁ、久々に「少年冒険活劇漫画の王道」たる大団円。

読後感、かなり爽やか。
シーブリーズで頭洗った後のごとく。
…いや、違うかちょっと。

つうか、11日朝に「少年ガンガン」7月号買いまして、…
何度読み返したことか。

今回のアニメの方がほぼ忠実に進行しているなかで、ぎりぎり追い付かれず離さずのペースで最終回。
しかも余すトコなく描き切ってます。
いやぁ、荒川さん、大変だったでしょう。
たぶん、これが沙村広明さんだったらとっくに追い抜かれているに違いない。

いや、ジャンプやマガジンやサンデーの漫画だったら大体アニメに追い抜かれるし。

そういう意味でもスクエア・エニックスも頑張った。偉い。


内容は…アニメ版あと三回ほど残ってますからね、書けません。
ただ、昨日の放送で6月号の出だしくらいまでやっちゃってますんで、残りはかなりじっくり描かれる気がします。
これも嬉しい。


何にせよ、連載開始からではなく、アニメ前シリーズからの付き合いではありましたが、これほど読み終えてスッキリした作品は昨今ありません。

昨今の漫画・アニメにありがちな「続編」は望みませんが…
外伝ならアリか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿