zoolog ずーろぐ

パンダとかマレーグマとかホッキョクグマとか なぜかクマばっかり会いに行ってます

もみじマル

2013-11-17 18:27:21 | 札幌市円山動物園
2週間ほど前の話。

連休ということでちょっとお散歩してみると


中島公園が黄色く色づいていました。


地下鉄に乗って円山公園へ向かうと、動物園までの道もこの通り!
関東の感覚だと紅葉は山の方じゃないときれいに見られないものと思っていましたが、札幌は街中でもあちこちで見事なものを見ることができました。


ウ「こうよう?なんだそれー」


ウ「ぼくは興味ないな。」


ウ「リンゴもうまうまー」


動物園の中でも、見事な紅葉を見ることができます。
ウメキチはともかく、この景色をしっかり楽しんでいる動物さんもいるようです。


お立ち台のステップに乗っかって、ぼんやり遠くを眺めているのは?


マルルでした。


マ「なんかね、葉っぱのいろがね、いつもとちがうんだよ!」
そういえば、12月生まれのポロマルにとっては初めての秋でした。
見慣れた色彩がだんだんと変わっていく様子に、すこしはびっくりしたでしょうか。

ちなみにちょっと前までは、運動場に舞ってくる葉っぱで遊ぶことがツインズのブームになっていたようです。

_______

とはいえ、ここから2週間が経った今はというと、木々の葉っぱはすっかり落ちてしまいました。
先週には初雪、さらに積雪も記録。今週後半にも雪が降るようです。
気温も一桁は当たり前、朝方は氷点下となる日もありました。
冬はすぐそこ、動物さんたちの体調も気になりますし、何より自分の体調を崩さないよう気を付けようと思います…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿