一歩前へ!

さもない暮らしの小さな幸せを発見して一歩づつ歩んでいけたら・・・

雨の西吾妻山

2015-10-11 23:23:41 | トレッキング

このところお出かけ続きで、なかなか写真の整理もできず、ブログも随分長い事ご無沙汰してしまいました(ゴメンナサイ)

今頃ですが、レポを書いておきますね。

一人目の孫が生まれた時は、お宿から鳥海山をながめ、いつか登ってみたいと思い 翌年登りました。

そして、今回 二人目の孫が生まれた後は、山形県白布温泉からの西吾妻山です(必ず温泉が付きます)

写真は無いのですが、この白布温泉 頭より高い位置から 三本の滝のように温泉が流れ落ちているんです!

その湯量にまず圧倒され、頭から温泉を浴びるというのを初めて経験しました

2000m越えの山ですが、白布湯元からは、ロープウェイとリフト3本を乗りついで、1820mまで上がれてしまいます

ロープウェイ駅を降りると。。。

はい、真っ白です。。。  でも、雨の登山の練習にきたので、、、と、強がってみる(笑)

長命水の出ている岩 お猿さんの顔です ↑

リフトから見える、ナナカマドの実が赤くなっていました!  今頃は、きっと葉も赤くなっていると思います。

およそ45分かけて3本のリフトを乗り継いでようやく登山口に着きました。

最初から、岩だらけです ↑

しばらくすると分岐点に、、、雨の平日なので、だ~れもいません ↓

こんな時は、地図を良く見て間違わないように気を付けないといけません

山の上に広がる広い湿地帯 晴れていれば、向こうの雲の中に山頂が見えるはず ↓

湿地帯を抜けて、岩ゴロの道を進むと、天狗岩の広場に到着 ↓

こんなガスガスの時は、方向を見失わないようにしないと迷子になります

まずは、無事に登山できるように祠にお参りをして ↓

登山道に戻り、岩ゴロのうえに雨で川のようになってきた道を進んで 山頂に到着です ↓

吾妻山連峰最高峰 西吾妻山 2035m 山頂標識 ↑  樹林に囲まれ眺望はありません

西吾妻小屋方面にまわれば、眺望も開けるのですが、今日は雨でそれも期待できないので、来た道を戻ります。

半分ほど下ってきたら、少しガスが切れてきました 雲の向こうには、山形や福島の山々が見えているはず。。。

今回は、雨とわかっていて登った山でしたが、展望がないのは、やっぱり少し残念

それでも、足元に咲く きれいなリンドウの花に癒されました~

最後にもう一度、白布温泉で疲れを癒して帰りました。 やっぱり 山の後の温泉 最高です!!

Unknown (kazuyoo60)
2015-10-12 11:38:01
>雨の登山の練習にきたので
寒さ対策、雨対策もですね。可愛いお猿さんの水場、良いですね。
リンドウが沢山、濡れて良い色だったでしょう。草も赤くなってますね。
Unknown (suzie)
2015-10-12 18:23:23
ナナカマドの実の赤、リンドウの花の青がとっても鮮明です。
まるで浮き出しているみたい
kazuyoo60さんへ (こしあぶら)
2015-10-16 21:54:33
来月、ひと月に35日雨が降ると言われる山に、夫が登りに行くので その練習です。
リンドウの花、色が濃くてとっても綺麗でした!
suzieさんへ (こしあぶら)
2015-10-16 21:57:58
ナナカマドは、この時は まだ葉が緑色だったので、実の赤色が良く目立っていました。
霧にうかぶリンドウの花は、色が濃くてとっても綺麗でした!
またまたお久しぶりで (風花)
2015-11-10 00:52:39
なんと偶然、私も10月10日から12日まで裏磐梯にいたのです。あの図の磐梯山の下に「早稲沢へ」と書いてあるその早稲沢にいたのです。
民宿をやっている義妹夫婦が毎年秋に野菜の直売所を開いていてその手伝いですが、あまり役には立っていませんでした。
近くで登っていらっしゃったんですね。
確か吾妻山まで直線で8kmぐらいのはずです。
今は噴火警戒レベルが高くて制限されていませんでしたか?
うれしくなってコメントしました。
やっと腰を上げてまた書き始めています。
風花さんへ (こしあぶら)
2015-11-12 00:04:50
お久しぶりで~す♪
確かに! 磐梯山の絵の下に早稲沢へとありますね!
この山を登りながら、晴れていれば磐梯山が見えるのにな~と思いながら歩いていました。
吾妻山は、制限されているのですが西吾妻山は、大丈夫です。
ブログ再開されたのですね
楽しみがまた一つ増えました♪