一歩前へ!

さもない暮らしの小さな幸せを発見して一歩づつ歩んでいけたら・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

雪が降りました

2016-01-20 08:01:44 | いろいろ

 

             

一昨日の朝、雨戸を開けると 予報通り銀世界!  積雪20cmはあるかなと思います。

二日たった今も、庭の雪はまだ消えていません  寒いんですね~

 

暖冬だった今年は出番がないかなと思っていた マイ湯たんぽちゃん ↓ ついに出番が来ました。

             

 

寝る1時間くらい前に お布団に入れておくと、ほんわりぬくぬくと暖かく、幸せな気分になります。

最初は腰の当たるくらいの位置に置いておき、寝る時には、足元に下げます。

お布団に入った瞬間に、腰のあたりが暖かく、朝まで足元もポカポカです

 

今日も、爆弾低気圧が居座るそうですね  吹雪になる地域の方々 どうぞお気をつけて

 

 

 

コメント (6)

ショック!!

2016-01-12 23:05:59 | いろいろ

        

             

普段は夫婦二人の我が家、年末年始に息子達や孫達が来て、総勢7人 

ワイワイガヤガヤ、バタバタアタフタ、キャーキャーニコニコと擬音たっぷりの騒々しい生活も、

お正月が終わるとともに、しーーーんと静まり返った。

帰った後にポツンと一つ 孫が忘れていったミニカー ↑   

それを見ると、また孫に会いたくなる チョットサビシイ。。。

 

 

 

さて、表題の ショック!!  は、孫のミニカーでは無く(笑)

昨年の1月にたてた スリム化計画の目標のこと

あの時、1月だけで90㎏も処分できたので、350㎏ の目標は、楽勝だと思っていました。

。。。。が、しか~し その油断が大敵でした

 

紙類は、重いので良かったのですが、衣類は さほど重量がのぞめず、一年の合計は、なんと大幅ダウンの

182,5Kg

あーーあーーーあーーーー ショック!!

 

ダメな自分に喝を入れ、今年再チャレンジしまっす

目標は、チョット下げて、250㎏ エヘヘ、、、

今年は、食器類を頑張って処分しようと思っています。

 

コメント (4)

伊豆沼ハム

2016-01-05 23:18:56 | 美味しい物

またまた昨年末の話でごめんなさい。 昨年といっても数週間前の事なので許してくださいね

暮れも押し迫った頃、宅配便が届きました。 

             

伊豆沼農産? 聞いた事ないな~と思いながら箱を開けると ↓

 

                                       ↓

 

ジャジャーーン  ご当選おめでとうございます!  の、赤い文字 ↓

             

 

登山や旅行の帰りに下りるインターの近くのガソリンスタンド お値段が安いうえに親切なので、いつも給油してから帰ります。

その時に見かけた懸賞に給油のレシートを添付して応募していたのでした。

去年は、年初めの1月に商品券が当たったんです! そして、〆の12月にも当たるなんで、、、

あ~、宝くじ去年買えば良かったかしら・・・・時すでに遅し。。。

 

おまけの話

宮城県の伊豆沼って何処にあるの?  と、思って検索してみました。

そしたら、ラムサール条約にも指定されている貴重な沼のようです

そして、伊豆沼農産さんこちらもこだわりの商品を作っていらっしゃる会社でした。

 

コメント (4)

今年もよろしくお願いいたします。

2016-01-03 16:34:38 | トレッキング

             新年あけましておめでとうございます!!  

                       

           

 

ここ埼玉は、穏やかな新年を迎える事が出来ました。

長男たちのいる東北地方は、吹雪いていたそうですが、それでも 例年になく雪が少ないそうです。

皆様の所はいかがだったでしょうか?

 

昨年末に富士山の姿を求めて歩いた、陣馬山をご紹介します。

ここは、奥高尾とも呼ばれているルートがあり、高尾山から縦走してくることもできます。

しかし、今回の目的は、富士山を見る事なので、早朝すぐに頂上に行ける和田峠からの陣馬山になりました。

             

和田峠には、茶屋と駐車場があります。 そして ↑ いきなりの急登階段です

でも、この階段を抜けると、 ↓ こんなのんびりとした気持ちの良い道です。

             

 

こしあぶら、この先で アオゲラに出会いました アオゲラは、初めて見るので心の中でヤッター!!と思いました。

なぜ、心の中かと言うと・・・大声をだすと逃げちゃうからです(笑)

 

ウキウキしながら、さらに階段を進むと そろそろ頂上かな~という辺り。。。↓

             

霜でカチンコチンの土です。 帰りは、ぬかるんで大変な事になりそうです。

 

そして、30分程で頂上に着きました ↓ シンボルは この白馬の像

             

神奈川県育ちの こしあぶら 学校の教科書の表紙に、この白馬の写真が載っていて、これは一体何処にあるのだろうと思っていました。

そして、陣馬山という山の頂上にある事を大人になってから知り、一度見てみたいとずっと思っていたのでした。

あれから ウン十年(笑) ようやくその願いがかなったのでした~

 

陣馬山の山頂は広く、360度の展望です。 朝早いので、澄み切った空に富士山が良く映えます。

             

平日も営業している清水茶屋さんの奥には、富士山、南アルプス、秩父の山々、左手には、丹沢の山並み

そして、後ろを振り返ると、遠く相模湾に江の島も見えました!

 

朝ご飯を食べても、まだまだ時間があるので、とりあえず明王峠まで歩くことにしました。

             

途中 奈良子峠を経て40分程で、明王峠に到着です。 茶屋がありトイレもあります。

             

ここからも富士山が望めます。

             

奥高尾の茶屋は、一部を除いて たいていが土日のみの営業 すいてる平日狙いの我々は、利用できません

             

峠まんじゅうとお味噌汁 飲みたかったな~ 仕方ないので、持参のミルクティーで温まります。

時刻は11時 あわよくば高尾山まで縦走しようかと密かに思っていた こしあぶら

悲しいかな車で来ているので、必ず駐車場に戻らないといけません 日没が早い今の時期 縦走は断念しました。

せめて次の堂所山まで行こうと思いましたが、小屋の手入れに来ている方が、行っても巻道になるし、展望はないよーと、おっしゃるので、のんびり引き返すことになりました。

コースタイム50分で再び陣馬山山頂に到着  おにぎりとカップラーメンでお昼です。

             

 

お昼を食べてのんびりしたら(・・・って、ずーっとのんびり歩いてるんですけどね)下山開始です。

             

登りよりも下りの方が急傾斜に感じますね ↑ 長~い足のこしあぶらが写ってます

 

あっという間に、駐車場に着き、まだまだ明るいうちに家に着きました。

こんな の~んびりした山行も、なかなか良いものです。

 

ブログのアップも、の~んびりになるかと思いますが、今年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       

コメント (8)