一歩前へ!

さもない暮らしの小さな幸せを発見して一歩づつ歩んでいけたら・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

出逢いと感動が人を変えてゆく・・・

2006-12-28 18:23:24 | いろいろ

ず~っとトイレに掛けてあったのでチョット汚れてる(笑)

 

15年位前に、この言葉に出会って、まさしく、私自身が変わったと思う。

以前の私は、一歩を踏み出そうか、どうしようか、と迷った時、たいていは失敗を恐れて止めていた。 しかし、今は、とりあえず一歩を踏み出そうと思っている。

人生は一度きりだから、まず、やってみて、だめだったら、いさぎよく引き下がればいいや、と思えるようになった。

そんな訳で、私のブログのタイトルも「一歩前へ」である。 そして、思い切って踏み出してみたお陰で、色々な方と交流ができ、色々な事を教えていただき、本当に嬉しく、良かったと思っている。

これからも、一期一会を大切に、苦しい事、悲しい事もあるけれど、嬉しい事、楽しい事を探しながら、一歩づつ歩んで行きたいと思う。

私の拙いブログにお出でくださった皆様、あたたかいコメントをくださった皆様、本当に有難うございました。 また、来年もよろしくお願いいたします。

皆様の新年が、健康で幸せな一年で有ります様に・・・・・

 

追記  

今年は今日でパソコンを閉じます。 次に開くのは、1月4日です。

その間は、主婦モード全開で大掃除しまくりま~す。(笑)   

 

 

 

 

 

 

コメント (4)

くるみ割り人形

2006-12-27 13:16:01 | いろいろ

「プリマの着るチュチュ」  ちょっと不気味な写真になってしまった(笑)

 

バレエを習っている友人に誘われて、先週末、国際フォーラムに、レニングラード国立バレエを見に行ってきました。

チョットお洒落して、プログラムを見ながら、開幕を待つワクワク感が好き!!

「くるみ割り人形」は、クリスマスにピッタリの演目だ。 

今回は、バレリーナの息遣いも聞こえるような真近の席。 微笑みながら踊るバレリーナが、立ち止まった瞬間、胸が大きく呼吸しているのが分かる。

やっぱりプロでも苦しいんだなぁ~と思った。

帰りの電車では、もちろん、バレエ立ちしていたのは、言うまでもない。(笑)

 

 

 

 

 

コメント (5)   トラックバック (1)

メリークリスマス!!

2006-12-24 14:18:00 | いろいろ

ホテルのXmasツリー(in札幌)

 

クリスチャンではないけれど、楽しければいいかっ! と、つい乗っかってしまうクリスマス。

皆様にも、楽しいクリスマスが訪れますように・・・・

 

 

コメント

大通り公園のホワイトイルミネーション

2006-12-24 14:11:04 | いろいろ

スズランやライラックのイルミネーションが札幌らしい・・・

 

一説では、ここがXmasイルミネーションの発祥の地とか・・・(未確認情報ですが・・)

札幌の街は、京の都を模して、碁盤の目のように道が通っている。

そして、テレビ塔を中心に東西南北に、北1条通り東1条通り のように名前が付いている。交差点の信号には、「北1 西6」などと看板が付いている。

添乗員さん曰く、「もし、迷子になったら東西南北どれでも良いですから、数字の少ない方へ、少ない方へと行って下さいね。そうすれば、中心のテレビ塔に行き着きます。」 ・・・と、なるほど~

たまには、ツアーに乗っかるのも悪くないな・・・・今まで4回も来ているけど、初めて知りました。

 

 

コメント (2)

♪はーるばる来たぜ 札幌~♪

2006-12-20 12:55:40 | いろいろ

さすが雪国 こんな可愛い雪だるまがあっちこっちに もちろん本物です!

 

ただいま! 無事、北国から戻ってまいりました。

久しぶりの旧友に会い、おしゃべりして、蟹食べて、おしゃべりして、ウニ食べて、おしゃべりして、帆立食べて、おしゃべりして・・・・・と、エンドレス。

あっという間の三日間でした。  楽しかったぁ~~

 

 

コメント (6)

旭山動物園にて・・・

2006-12-20 12:48:41 | いろいろ

寒い国の動物は元気いっぱい!!

 

ここは、南極ではありません。今一番人気のある動物園、北海道の旭山動物園です。

ここの動物達は、なんだかとても楽しそう。

やっぱり、南極に行きたいなぁ~。

コメント

赤・緑 シリーズⅣ

2006-12-15 18:11:03 | いろいろ

万両・千両・百両もあるそう(まだ、見たことないけど)

 

この、万両は、ヒヨドリが、どこかで実を食べて、我が家の庭に糞をして芽生えたもの。

今年は、特にあちこちに(鉢植えの中にも)芽生えて、たくさんの実をつけている。

以前ご紹介した、千両と合わせて万両のご利益があって、宝くじが当たるかも??

いつもは追っ払うヒヨドリも、この時ばかりは、いい子いい子である(笑)

P.S

今週末から、旧友に会いにチョイト北国へ旅にでます。 ですので、今回はもうひとつおまけです。

                                          下のページ   ↓↓

 

 

 

コメント

こころが震える感動!!

2006-12-15 18:10:40 | いろいろ

 

 最近、ある方のホームページを読んで、ガツン!と衝撃が走った。 

こころが震えるとは、この事かと・・・   私のこころの琴線に、おもいっきり触れてしまった。

週に一回、一ページのエッセイに、次から次へと、止めどなく涙が溢れてくる。

こんなにも素直に、こんなにも感じたままに、想いを表現できるんだ・・・と思った。

凛とした、歯切れの良い文章に、書き手の、なんともいえない暖かい気持ちが乗り移る。

そして、私の心にも、乗り移った。

ありがとう!  玉能回路さん

 

 

 

コメント (2)

赤・緑 シリーズⅢ

2006-12-13 17:44:05 | いろいろ

今年もシクラメンを頂きました。嬉しい!

 

なんちゃってカメラなので、写りがいまいちですが、本当はボルドーに近い赤ワイン色。花びらもビロードのよう!!

夫が教えているテニススクールの生徒さん達からの贈り物です。

ボランティアとは言っても、自分の健康管理の為にやっている様なもの、コーチィーなんて黄色い声で呼ばれれば、おのずとテンションも上がり、意気揚々と毎週末出かけて行く。

こちらが元気をいただいて、お礼したいくらいなのに、返って申し訳ないです。

来年もまた、遊んでやってくださいね!

 

 

コメント

昨日は、氷川神社の十日町

2006-12-11 16:54:35 | いろいろ

赤、緑シリーズⅡ 千両(せんりょう)

 

この千両(お正月の縁起物の一つ)は、氷川神社の十日町で買った物。 ご利益がありそうでしょ?

この十日町の名物は、立派な飾りのついた熊手!  お買い上げのたびに、いょぉ~~シャン・シャン・シャンと、手拍子をする。

夜店で珍しいのは、雑魚(ご当地ではザッコと呼ぶ)。 田んぼの脇の水路に泳いでいるような、クチボソとかモロコのような魚だ。

大きなポリバケツに泳いでいるのを、一ザルいくらで売っている。  それを金魚のように、ビニール袋に入れてもらって帰る。

丸一日、大きなボールに入れておく(お腹の掃除)  この時、皆、一斉に同じ方向に口をパクパクさせて、ぐるぐる回って泳ぐのがおもしろい。

元気の良い何匹かは、水槽にいれて飼うが、残りは、甘露煮にされて、お正月の一品になるのである。

 

 

 

コメント (4)