一歩前へ!

さもない暮らしの小さな幸せを発見して一歩づつ歩んでいけたら・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

加熱用トマト

2015-11-24 01:32:32 | 美味しい物

以前にも ご紹介しましたが←(その時の記事) 知り合いのトマト農家さんから、またまた 沢山のトマトを送っていただきました。

ご近所やお友達にも、おすそ分けしましたが、沢山あるので 冷凍保存しました。

以前は、皮付きのまま刻んで冷凍しましたが、時々 皮が気になるので、今は湯むきしています。

ヘタを取り 先端部分に十字に切れ目を入れて、熱湯につけること数秒 ↓

             

こんな風に、皮がめくれてきたら 取り出し 手で皮をむきます。

この湯むきの方法を、最初に考えた人は誰でしょうね~本当に面白いように、つるっとむけます

 

それを、フードプロセッサーかミキサーで、ガーッとまわし、薄く平らにして冷凍します。

             

トマトソースを作る時はもちろん、カレーにいれても、ラタトュイユにしても、煮込み料理にも・・・

全部で15袋 3個で一袋ですので、45個分のトマトですね(笑) 半分は、息子の所に持って行きます

 

トマトの隣のコンロには、こんなものが 蒸気をあげています ↓

              

 

蓋をあけると・・・・

 

              

人様には差し上げられないような、細いさつまいも ↑ 自宅で食べます(笑)

紅あづま と ピンクの皮は あんのう芋、ねっとり 甘くて 美味しかったです。

 

コメント (4)

ミニトマト

2015-11-12 00:23:21 | 美味しい物

  

             

                赤・緑・黄色・橙色 色とりどり~♪

 

 

今年は、わりと暖かい日が続いているので、我が家の畑のミニトマトが、まだなっています。

それでも、霜が降りたら駄目になってしまうので、まだ少し青くても採ってきました。

道の駅のおじさんが、まだ緑色のトマトも、日に当てておくと赤くなるよ~と言っていたのを思い出し

窓辺に並べて日光浴させてあげました(笑)

             

うわぁ~ ミニトマトにお日様が当たって、キラキラしてとっても綺麗

“まるで宝石箱や~”と、思わず言ってしまいました

 

コメント (8)

食用菊♪

2015-11-05 18:09:06 | 美味しい物

             

事あるごとに書いていますが、わたくし 香りのあるものが好きです。

秋と言えば、赤紫が綺麗な食用菊「もってのほか」 が大好き

今年の春先に、もってのほかの苗があるよと言って、親類のおじさんが持って来てくれました。

関東には、この菊の苗は、なかなか無いので大喜びで畑に植えました(おっとが…)

 

ところが、秋になって開いたのは、ピンクではなくて黄色の花???

              

なんでーーー!?と思いましたが、形は「もってのほか」と同じ、筒状の花びら

もしかしたら、赤紫ではなくて黄色のバージョンもあるのでしょうか?

 

味は、赤紫と同じでシャキシャキとして薫り高く、とっても美味しかったです!

             

 

 

もうひとつ・・・

先日 つくった 4つ割りの干し柿 さすがに乾きが早く もう 出来ました~↓

             

 

味は、丸のまま干したものと遜色ないのですが、見た目がね~~

             

やっぱり可愛くないです~ この作り方が広まらない理由が分かったような気がします(笑)

 

 

コメント (6)