一歩前へ!

さもない暮らしの小さな幸せを発見して一歩づつ歩んでいけたら・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

平成24年最後の12月は・・・

2012-12-28 22:27:02 | いろいろ

  

             我が家の周りに突如出現した、檻!?

             

 

・・・ではなくて、グルット囲んだ足場です(笑)  足場って、ちゃんと階段もあるんですね~

鳶の人たちは、ひょいひょいって、飛んで歩くのかと思ってたら、階段を使って上がってました~ウフフ・・・

 

家の周り全部囲まれて、まるで 檻の中に入っているような気分  動物園の動物達の気持ちが分かるような気がします。

でも最近の動物園は、檻をなくして自然に近い飼育方法を取るようになってきましたね

 

窓などの開口部にもビニールがはられ、家の中からは、外の様子が何も見えません(ストレス溜まります)

で、この囲い(足場) どこまであるかというと ・・・

              

はい! 家の周りをぐるぐる回って、屋根の上まであります ↑

 

いつも、屋根のあたりでチュンチュン言っているスズメの見ている風景は、こんな感じなのかもしれません。

              

ほょっ!  よく上がってきたね~チュンチュン   な~んてね(笑)

 

なぜ、こんな足場が出現したか、もう お分かりですね!

そうなんです。 外壁と屋根の塗装をしてもらったのです。 

 

高圧洗浄をして、苔や汚れを落とし、枠という枠にシーリングと、マスキングをし、抜けそうな釘を打ちなおし

壊れた雨どいなどを補修し、ようやく保護材の下塗り、それから中塗り、仕上げ塗

その後、雨戸や、雨どい、板金関係を塗って、塗装屋さんは終了

 

その次は、こんな ↓ 瓦屋さんが使うような道具を使って、何やら屋根に運んでいます。

             

これ、近くで見ると結構大きいです ↓

             

はい! これは太陽光のパネルです。 この後、1月になって東電さんが来るまで発電はお預けなんですって。

おととい足場が外されて、ようやく日常生活に戻りました。

お正月まであと二日しかありませんが、これから大掃除頑張ります

 

今年は、母の入院、自分の退職、息子の結婚、そして最後にリフォーム工事と、大きな出来事がたくさんありました。

ブログも、もっと更新できるかと思っていましたが、なかなか机の前に座る時間がありません。

山行記録も残しておきたい物が残っているし、お料理やお花の写真も載せたいし・・・

来年は、もっとうまく時間の使い方を考えて、日々の暮らしを大切に、過ごしていきたいと思います。

 

つたないブログに、お越しくださった皆様、本当に有難うございました。 来年もどうぞよろしくお願い致します。

どうかよいお年をお迎えくださいませ。  楽しくて、幸せな一年になりますように!!

 

 

 

コメント (8)

等々力渓谷とイタリアンランチ♪‐②

2012-12-15 12:36:07 | 見て歩き

・・・前回のつづきです・・・

 

不動の滝の横には、緋毛氈を敷いた昔ながらの茶店もあります。

今回は、このあとランチをするので、茶店はパスしましたが、ここでお茶を飲むのも良いですね

不動尊に続く階段を上がっていくと・・・

            

丁度綺麗に黄葉した、立派な銀杏の木がありました。 幹回りも太くて、樹齢は相当経ってっていると思います。

こちらが、山門  ここの等々力は、轟 と言う字を使ってあります。 

 

            

 

不動尊にお参りしたら、来た道を川を挟んで反対側を通り、お目当てのレストランに行きます。

ゴルフ橋の少し手前に小さな看板を見つけたら、上を見上げると ↓

             

ありました! 人がいますね↑  あそこまで階段を上がっていきます。 

 

上がりきったところにあるのが、今日のランチのお店 OTTOです ↓

               

 

渓谷沿いでロケーションが良いという事もあり、ランチはいつも満席状態 

でも、平日のみ予約が出来るという事だったので、この日は予約をしておいたので、すぐに座れました。

 

オードブル と、パスタか石焼ピザのどちらかチョイスと、飲み物がついて 2500円だったかな?

             

私達は、この他にグラスワイン(昼間からすいません)を注文 フランスパン(オリーブオイル付)が一緒に出てきました。

 

4人で行ったので、それぞれ違うものを選び、パスタもピザもそれぞれシェアし、4種類の味を堪能しました。

   

 

ふぅ~お腹いっぱいになりました。 目にもお腹にも嬉しい、等々力公園

山の渓谷歩きに比べると、チョット物足りない気もしますが、なんたって都内ですからね~

これだけの景観を維持しているのは、素晴らしいと思います。 

 

おまけの話

このお店のピザは、テイクアウトもできるらしく、私たちが歩いている時、ここのピザを広げて、ワンちゃんと一緒にピクニックしている方を見かけました。

こんなイタリアンの食べ方もいいなぁ~と、思いました。

       

             

コメント (10)

等々力渓谷とイタリアンランチ♪

2012-12-12 00:21:25 | 見て歩き

 

東京23区内に唯一残っている渓谷!! 最近テレビでも紹介されたので、期待度“大”です。

 

   

の~んびり歩いて回っても、1時間程のお散歩コース  紅葉を見ながらイタリアンも頂きます

 

 

11月22日(木)   等々力駅から、こんな ↓ 絵タイル表示に案内されて歩いて行くと・・・

          

 

2,3分で、渓谷の入り口になるゴルフ橋に到着します ↓

         

 

上から見ると、コンクリートですが、下から見ると赤い橋ですね。

          

 

あちこちから清水が湧いていて、きれいな川になっています。

         

鴨の親子を見る人間の親子、それを見る こしあぶら の図です(笑) ↑

 

渓谷と言うように、谷になっているので陽の光が届かない所は、まだ紅葉していませんでした。

         

 

それでも、小さな橋もあったりして、初夏は気持ちが良いだろうな~と思います。

         

 

不動の滝 ↓ 湧水が流れ出ています。  ここを上がっていくと、お不動様があります。

         

 

 

・・・つづく・・・

 

 

 

 

 

 

コメント (4)

加茂水族館

2012-12-03 22:02:40 | 見て歩き

 

前回 羽黒山のつづきです。

 

羽黒山を後にして、向かった先は、これぞまさしく日本海!! 鉛色のそらに白波たつ荒海

             

思わず演歌をくちずさんでしまいました(笑)  ♪日~本海~♪

 

息子達が予約してくれた、奥湯の浜温泉。 お肌がつるっつるになる気持ちの良い温泉でした。

             

枯山水風のお庭に、池があって錦鯉が泳いでいました。

             

池のふちに立つと、餌をくれると思って口をパクパク   しばらく見ていると・・・“チッ エサクレナイノカ”・・・と、行ってしまいました(笑)

 

 

翌日は、下村博士のノーベル賞で、一躍有名になった加茂水族館へ←クリックすると説明がでます。

メインは、クラゲですが、アザラシのショーや、庄内地方の魚も展示されています。

 

アザラシのショーの後に、タッチできるというので、迷わず並びました(笑) タッチの最後にチュー の芸 

            

タッチ担当は、あかりちゃん(右) ↑ ゆきちゃん(左)は、まだ練習中なので、隣にいるだけでした

         

春になって毛が生え変わると写真のような ゴマフ になるそうです ↑ 毎年生え変わるって初めてしりました!

 

 

さて、メインのクラゲですが・・・

           

ヒラヒラ ヒラヒラ 揺れているもの ↑  

 

         

足? 手? が、長~いもの ↑ このクラゲは、ゴールド色

 

         

触手? 毒針? が、長~いもの ↑ このクラゲは、3メートル位あります

 

         

まるで飛行船のように、キラキラネオンサインが光ってる物 ↑ 

 

 

世界一の展示数というだけあって、色々な種類があるのに驚きました。

クラゲに触れるコーナーもあって、手袋をはめて係りの方が丁寧に説明してくれました。 

ミズクラゲ(一番上の写真の仲間)  ヒラヒラしてるのに、意外に硬くてびっくりです

 

 

番外編 ↓   何かと思ったら、水槽のお掃除 クラゲも一緒に上へ下へと漂ってました

         

 

その他にも、 初めて見る カレイの泳いでるとこ ↓ (奥のは、へばりついてる奴)

         

 

出会ったたら怖そうな、大きなタコ ↓ などなど、小さな水族館ですが、なかなか侮れません。

          

 

 

 

帰り道 まだ11月の中旬(14.15日)だというのに、雪が降りました ↓

          

 

月山、湯殿山のあたりは、すっかり雪化粧です ↓

          

 

おみやげに、大好きな もって菊 と 赤カブの漬物を買って、帰りました。 やっぱり最後は、食い気です

 

 

       

 

 

 

コメント (6)