一歩前へ!

さもない暮らしの小さな幸せを発見して一歩づつ歩んでいけたら・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お気に入りの雑貨 その④

2006-10-30 17:16:45 | いろいろ

匠の手わざ

 

エコな掃除道具として、あるコラムで紹介されていた和ぼうき。

なるほど と思い、少しでも地球環境に貢献できるならと、購入してみた。

ひとつひとつ、職人さんが手編みでこしらえたと言う、一品物だ。

フローリングじゃなぁ~と思いながらも、朝食のパンくずを掃いてみた。

すると びっくり! なんと しなやかで弾力のある事か!!

ひと掃きで、さぁ~とひろがり、すうっ~と持って行くような感じ。うまく説明できないが、フローリングの目地もすっきり。 さすが 匠の手わざである。

ハロウィーンという事もあり、日本の魔女は、こんな和ぼうきに乗ってきたら、おもしろいのになぁ~

 

 

 

コメント (2)

今年も咲いてくれてありがとう!

2006-10-27 17:33:31 | いろいろ

逆境に耐えたシクラメンちゃん

 

昨年いただいたシクラメンの花。

夏の間、庭の片隅に追いやられていた。 ところが、先日 つぼみをつけているのを発見!

こうなると、俄然 待遇が良くなる。 鉢はきれいに磨かれ、玄関前の一等地に置かれ、

水はもらうわ、肥料はもらうわ、一躍 スターダムにおどり出る。

ほんとうに、げんきんな奴で、すみません。

 

コメント

ねぎはお好き?

2006-10-26 16:57:16 | いろいろ

朝日を浴びたねぎ (ご近所の菜園) 

 

ねぎが好き。というか、ねぎの香りが好き。

お味噌汁にはもちろん、素揚げのナスを中華風の甘酢につけて、た~っぷりの白髪ねぎ・・・う・う・うんまい!

その他、炒飯、卵焼き、ねぎラーメン、おっと 忘れちゃいけない北京ダック etc.etc.

うどんにいたっては、おつゆに浮かんだねぎを食べたくて、いつまでもいやしく、箸でつまんで食する。(だって、逃げていくんだもん・・・)

この香りのもとは、硫化アリルといって、血液をサラサラにしてくれるそうだ (受け売り)

風邪にも良いのは昔からですよね。

そして何より、土に植えておけば、一年中食べられる。(旬は冬ですが、気にしない、気にしない)

他の野菜のように、実をつけたら終わりじゃない。ちゃんと、わき芽を出して伸びてくれる、パワフル野菜なのである。あっぱれ

 

コメント (2)

えっ 今頃?

2006-10-23 12:50:39 | いろいろ

10月の桜

 

10月も20日を過ぎたと言うのに、さくらが咲いていました。

今年は、桜に限らず、あちらこちらで狂い咲きする花たちを見かけます。

今頃、花をつけたら、冬を越して来年花を咲かせる力が、残っているのかしら。

また、夏が暑かったせいか、立ち枯れして茶色くなっている木も、あちこちにあります。

これも、地球温暖化のせいでしょうか?

単に、綺麗と喜んでばかりいられないような気がします。

こころなしか寒そうに震えている、桜ちゃんでした。

 

 

コメント (2)

お気に入りの雑貨 その③

2006-10-19 16:22:16 | いろいろ

背の順並びっ!!

 

新潟県 三条・燕 と言えば金物の町で、有名ですね。

これは、その 燕市で作られた、ザルとボールのセットです。ザルだけとかボールだけの、入れ子のセットは、よく見かけるけど、ザルとボールが、一緒に入れ子になったものは、あまり見かけない。

プロ仕様という事で、小さくてもしっかり作られている。収納スペースも半分ですむ。 やっぱり、日本の伝統産業は、すばらしい。

もう一つ、地場産の物を買うことで、少しは(ほんと~~うに少しですけど)新潟の復興に、お役に立てたかも、と思えば嬉しい。 寡黙で忍耐強い北国だから、よけい応援したくなる。

がんばれ~~新潟!!

 

 

コメント

お気に入りの雑貨 その②

2006-10-18 17:33:19 | いろいろ

自立する おりこうさん

 

靴底に付いてきたような、チョコットした砂泥を、玄関に発見した時

今までは、見て見ぬ振りをしてきた。

だって、裏まで ほうきとチリトリを、取りに行くのがめんどうなんだもの・・・

そこで、こんなチリトリセットを見つけました。ホーローで出来ていて、チョット小振り

こんな可愛いチリトリなら、玄関脇に置いておけるので、汚れを見つけたら

すぐにサッ サッと掃ける。

これからは、我が家の玄関は、いつも綺麗 ☆!  な、はず。。。

 

 

 

コメント (2)

お気に入りの雑貨 その①

2006-10-16 17:28:53 | いろいろ

かえるちゃんの洗濯ばさみ

 

爽やかな秋晴れの日、あなたは、何をして過ごしますか?

私? 私は、洗濯ですよ 洗濯!

衣類はもちろん、シーツに布団カバー、マットにカーテン、スリッパ、ソファーカバーetc,etc.

一日中洗濯をしている、と言っても過言ではない。

おかげで、我が家の洗濯機は、どうも寿命が短い!(ごめんね)

パリッ と、乾いた洗濯物を取り込むときは、なんだかい~ぃ気分!!

最近ゲットした、こんな洗濯ばさみ(アルミ製で錆びにくいという優れもの)なら

干すのも、また楽しい!!

 

 

コメント (2)

準備万端!

2006-10-13 17:52:24 | いろいろ

赤い実をたくさんつけた、ハナミズキの木

近づいてよーく見ると、丸い小さな来春用の花芽が、もうついている。

えらいのねぇ~ 私なんか、まだ、夏服もしまってないのに・・・

当然、冬服は、まだ出していない(出すスペースが無い)

薄手の服を、重ね着してしのいでいる(最近、流行っているので!?)

今週末には、何とかしよう! 何とかしたい! 何とか出来たらいいな!

 

 

コメント (1)

スランプ

2006-10-12 17:18:55 | いろいろ

十六夜の月

 

スイミングスクールで・・・

 

何かのきっかけで、平泳ぎのキックがうまく出来なくなってしまった。

もっとも、初めからうまくは無かったけど・・・

けっても、けっても進まない。

あせっ あせっと、すればするほど、力 が入って沈んでいく。

あぁ~これをスランプと言うのかぁ~(泣)

 

今の私は、こんなダークな月夜の晩・・・

夜明けよ、早くきておくれぇ~

 

 

コメント

やぁ こんにちはっ!!

2006-10-11 12:36:57 | いろいろ

えっ 何か用?

 

つぶらなお目々の真ん中に、シャー芯のような瞳が ・ ・ と ある

顔には、縦じまも入ってる。へぇーこうなってるんだぁー カマキリ君!

じっくり、顔を見たのは初めて。 これもブログを始めたお陰だね。

追記

カマキリを見ると、酔剣 を思い出す。

ジャキーチェン かっこ良かったなぁ。。。

 

 

コメント