一歩前へ!

さもない暮らしの小さな幸せを発見して一歩づつ歩んでいけたら・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

またまた ピンク♪

2008-09-26 17:28:09 | 花と緑

綺麗なピンクの花でしょ♪

 

 

 

 

先日の、彼岸花を見に行った帰りに見つけた、この花!

ブロック塀の上から、蔓が延びて垂れ下がって咲いています。

 

 

蕾も、ほんのりピンク色・・・

    

 

 

葉っぱや、咲き方はノウゼンカズラにそっくり・・・・

でも・・・ノウゼンカズラと言えば、南国ムードなオレンジ色の花ですよね~

これは、大きさも一回り小さいし、色もピンクだし。。。

 

じろじろと見ていたら、ちょうどお家の方が出てこられたので、聞いちゃいました

そしたら、やっぱり、ノウゼンカズラなんだそうです。

 

「綺麗なお花ですね~写真、撮らせて頂いていいですか?」

「どうぞ・どうぞ~

 

私もそうだけど、自分が好きで植えているお花を、人に褒めてもらうのは嬉しいんだなぁ~と思いました。

 

 

     

 

 

う~~~ん、やっぱり、ピンク 可愛いなぁ~~

 

コメント (4)

彼岸花☆

2008-09-24 00:33:20 | 花と緑

蕾が随分あるので、全部咲いたらきれいだろうな

 

 

 

 

こちらが忘れていても、お彼岸の頃になるときちんと咲き始める花 彼岸花。

猛暑と言われた今年も、やっぱりお彼岸に咲き始めました。

 

 

nenechanさんのブログでも、紹介されていますが、

埼玉には、高麗川のほとりに、「巾着田」と言う彼岸花が群生しているので有名な所があります。

テレビで紹介された事もあり、ものすご~く混んでいるんです

 

 

で、ここは、我が家から歩いて数分のところにある場所、↑↑の写真

今年、夫が見つけてきてくれました。 

 

「巾着田」には、負けるけど人混みに行く事を考えたら、ここで充分です。

なんたって、人っ子一人いないんですから・・・独り占めです

 

 

 

では、アップでどうぞ~~

 

 

 

まずは、定番の赤から・・・

 

       

 

 

 

 

つぎは、最近増えてきた白です

 

          

 

 

 

どちらも、見ごたえがあってきれいでしたよ 

 

 

 

 

最後におまけで~す

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、我が家の鉢植えの彼岸花です。

 

ちょうど雨が降ってきて、雨粒が綺麗だったので撮ってみました

見えると良いけど。。。

 

コメント (8)

この秋はピンクが・・・

2008-09-18 18:34:03 | お気に入り

キャップもお揃いに~

 

 

 

今年の秋は、あのピグミンちゃんといい、どうもピンクが気になって・・・・

先日も、水着を買い換えようかな~と、売り場を覗いていたら、やっぱり、ピンクに目が行きます。

 

 

はいっ!!  買っちゃいました(笑)↑↑これです。

 

 

・・・で・・・目の良い方・・・気付かれました!?

ロゴマーク

 

 

エヘヘ・・・そうです。

オリンピックで、話題になった、あのメーカーと一緒なんですょ

 

 

ウヒヒ・・・これで少しは、速くなるかも~~

って、そんな訳ないですよね!!

 

 

          バックは、こんな感じ

       

 

 

この、Yカットが、腕を回しやすくて、泳ぎやすいのでお気に入り

 

 

 

 

あぁ。。。。でも。。。。

 

 

 

 

予想以上に、逞しくなってしまった、腕ともも、(腕の細いのだけが自慢だったのに。。。)

去年の服なんて、ピッチピチですよ~~(泣)

 

だけど、スイミングは楽しいので止められません

 

 

この、二律背反のジレンマに陥っている、今日この頃です。 

 

  はぁ~~~。

 

 

 

コメント (10)

この花は・・・

2008-09-16 13:09:20 | 花と緑

甘~い金平糖みたい

 

 

 

オレンジにグリーンにピンク(チョコットしか写ってないけど・・・)の、プチプチ

金平糖を散りばめたようで、可愛くて好きな花です。

 

でも、この花あまり好かれてはいないんですよねー。

名前は、「ヤブカラシ」

ツルを伸ばして、木の上にどんどんよじ登り、藪を覆いつくしてしまい、木を枯らしてしまう事から付いた名前。   別名「貧乏草」とも言うんですって・・・

 

 

でもね~花はこんなに可愛いのに・・・

 

 

と、思っていたら・・・・この、オレンジの所は、花びらじゃないんですって。。。花びらは、すぐに落ちてしまうそうですよ。   

  

↓こちらに、大きな写真が載っています。   へぇ~っと思いますよ。  きっと!!

http://www.ne.jp/asahi/photo/takeno/yasou/ya/yabukarashi.html

 

 

 

もう一つ、このとき(←クリック)に紹介した「へクソカズラ」の花です。

この花が秋になると、こんな素敵な実になるんです。

 

       

            

 

ねっ!  これも可愛いでしょう

なのに、この名前なんですよー       確かに、さわるとチョット臭いですが・・・

 

コメント (4)

実は・・・

2008-09-12 17:39:58 | 美味しい物

レトロな雰囲気がい~い感じ

 

 

 

 

実は、わたくし、この時に某テレビ局の朝ドラの舞台にもなった、八丁味噌の味噌蔵にも行ったんです。

この、カクキューさんの蔵で、実際に撮影もされたそうで、写真が貼ってありました。

 

そこでお土産に買った八丁味噌で、田楽をつくりました。

どちらかと言うと、白系が好きな私ですが、やっぱり本場の八丁味噌は美味しいですね。

 

         

 

 

作り方は、超簡単!!

 

グリルで(弱火)厚揚げを焼いて、6等分にし(3人家族なので・・・)

田楽味噌をのっけただけ。。。デへへ。。。

 

いりゴマをふって、ネギ有とネギ無しバージョンを作りましたが、ネギ好きの私は、やっぱりネギ有が好きかな・・・

 

こういう時の長ネギは、わざわざチョコット切るのは面倒ですよねー。(エッ!面倒じゃない?・・・偉い人ね・・・)

なので、長ネギは、一本ぜ~んぶ小口切りにして、保存容器に入れて冷蔵庫に入れておきます。

この時、ネギの臭いが移るので、プラスチックではなく、ガラスのものがです。

 

こうしておくと、あらっ 便利!!

 

納豆にチョイ、卵焼きにチョイ、お味噌汁にチョイ、サラダにもチョイ、冷奴にもチョイ、から揚げにもチョイ・・・・・ねっ・・・・・あっという間に空っぽです。

 

 

 

 

<おまけ>

 

体に良いのは分かっているけど、夫にいまいち不人気なツルムラサキ

今回は、お浸しではなく、炒めて見ました。

 

         

 

 

これも、作り方は超簡単!!

 

ツルムラサキを、ザクザク切ってキノコ(今回は舞茸)と一緒に、ごま油で炒めて、あの、ニンニク醤油で味付けただけ。。。デへへ。。。

 

こっちの方が、好きかな・・・

茹でないから、鍋、洗わなくていいし。。。

 

 

コメント (4)

野菜の花☆

2008-09-09 12:54:04 | 花と緑

線香花火みたい

 

 

 

 

普段食べている野菜たちの全体像って、栽培している人にしか、なかなか見えてきませんが、実は以外に可愛かったり、綺麗だったりします。

 

例えば、レンコンの花は、言わずと知れたあの綺麗な蓮の花ですよね。

先日、UPしたクワイの葉も、なかなか鑑賞に堪えうる物でした。

 

 

 

そして今日のは・・・・

 

 

 

       

 

あの、強烈な匂いとは裏腹に、線香花火のように小さな白い花をさかせる、ニラです。

 

はじめて見た時は、何て可愛いんだろうと思って、いっぱい切り花にして花瓶に生けましたよ

 

 

 

 

でも・・・・・ね・・・・・・

 

 

 

 

やっぱり、ニラの花なんですよ~~~

 

 

 

 

部屋中が、餃子の匂いになっちゃいました~~~(笑)

 

 

 

 

       

 

 

 

おっ!  あまり見かけない虫が・・・・

 

調べれば良いんでしょうが、ブログの皆さんに聞いちゃった方が、早くて正確!!!

ご存知の方~~~、教えてくださ~い

 

 

コメント (6)

生きている化石!!

2008-09-06 23:26:55 | 花と緑

メタセコイアの実

 

 

 

「メタセコイア」 この舌を噛みそうな名前の木

 

実は、白亜紀に生きていた木なんです。  その化石を発見したのは、なんと日本人!!

その後、中国で生息しているのが発見されたそうです。

恐竜の化石と一緒に発見される事もあるそうで、今は生きている化石と呼ばれています。

 

 

先日 公園で、メタセコイアに実が付いているのを発見しました。↑↑の写真

 

 

えっ!?  もっとよく見たい・・・!?

 

 

はいっ!  では、ズーーーーーム

 

 

 

まん丸で可愛いですよね

この、松カサの様なものが割れて、中から小さな種がでてきます。

秋には、唐松のように紅葉して落葉します。

 

 

なにしろ、恐竜がいたころに生息していた植物ですから、すごーく大きくなるんです

この公園に植わっているものが、どの位かと言うと・・・

 

 

 

    

 

 

この坊やの身長の10倍はあるでしょうか・・・

このまま、100年とかたったら20メートル以上にはなるでしょう(もっとも、その前に剪定されますね。。。)

 

 

昔、むか~しに、恐竜が長~い首をのばして、この葉っぱを食べていたかと思うと、何だかロマンを感じますね

 

 

 

コメント (8)

芽が出る!?

2008-09-03 23:49:57 | 花と緑

こんな葉っぱの観葉植物ありますよね・・・

 

 

 

芽が出るというので、縁起ものとしてお正月のおせち料理に使われる「クワイ」

今年のお正月に余ったものを植えたら、芽どころか、こんな大きな葉っぱが出てきました(笑)

 

ふぅ~ん、イモの仲間なのかな・・・・結構 綺麗な葉っぱですよね!

鉢に植えて、家の中にいれたら立派な観葉植物になるかもです。

 

そうだっ!葉っぱをめでて、その上、増えたら食べられるじゃないの。。。ウヒヒ。。。

 

 

 

もう一つ・・・・

 

 

 

きのう、コメントをいただいた「ヒェ~~な、顔」の正体は。。。

 

         

 

↑のだとしたら、セキュオと言うメーカーのマークです。

木の左に、モヤッと見えるのは、ガラスの汚れでした~(笑)

お騒がせ致しましたが、これにて一件落着でしょうか。。。

 

 

 

 

コメント (5)

ジェノベーゼソース

2008-09-03 00:46:03 | 美味しい物

これで100枚以上はあるかな・・・だいたいなので

 

 

 

先日GETした、フードプロセッサーを使って、早速作りました。

取り立てフレッシュな、バジルの葉を使っているので、香りがとても良いです。

 

 

<材料>

 

バジルの葉              100枚(だいたいです)  

松の実                  30g

パルメザンチーズ(粉チーズ)     40g

にんにく                  大2かけ

塩                      小1弱

オリーブオイル              200cc

 

 

<作り方>

 

① 洗ったバジルの葉の水気をよく取ります。↑↑の写真。

  これが、すごーく面倒なのですが、いたみの原因になるので頑張りまっしょい!

 

 

② 松の実を弱火で炒ります。

      

えへへ・・・これは、悪い例!!  焦げないように弱火でね・・・

 

 

③ フードプロセッサーに、松の実、にんにく、チーズ、塩を入れて、スイッチON!

      

 

 

④ 10秒も回すと、こんな感じ↓になります。

      

 

 

⑤ その上に、バジルの葉とオリーブオイルを2~3回に分けて入れ回します。

      

 

 

 

⑥ 材料が全部細かく、混ざれば出来上がり。 この間約2~3分です。

      

 

上の分量で、この瓶に2本分できました。

 

残り物のフランスパンを薄くスライスして、このソースを塗り焼いたら、ガーリックトーストみたいですごくおいしかったです。

もちろん、パスタと和えるのは定番ですね♪

               

 

 

コメント (6)