一歩前へ!

さもない暮らしの小さな幸せを発見して一歩づつ歩んでいけたら・・・

秋の夜長に思う事・・・

2014-10-20 23:49:06 | いろいろ

                   

                         これ ↓ な~んだ??

                    

 

 

 

 

うふふ、、、簡単でしたか~?  

山芋のつるにできた『むかご』です。 花が咲いた後にできるので、山芋の種ですかね!?

小指の先ほどの小ささですが、どっこいしっかり山芋の味がするんです。

いつもは、素揚げにして塩を振るのですが、今回は、お友達に聞いた甘辛味にしてみました。

 

洗ったむかごを、油をしいたフライパンで炒ったら、みりんと砂糖、醤油で甘辛味に炒り煮するだけ

息子が送ってくれた だだ茶豆と一緒に、秋の夜長に一献 

                    

                   な~んてね! やっぱり、おつまみ系になっちゃいますね

     

 

 

 <思う事・・・>

前回の更新から一月近くたってしまいました。  その間も、ご訪問くださった方々 ありがとうございます。

実は、御嶽山噴火の数日後に、御嶽山に登る予定でした。

登山地図を買い、宿のチェックも済ませ、カーナビにも登録し、出かけるばかりになっていました。

登山のリスクは想定していたつもりでした。 登山届を出し、家族にも登山ルートや日程を知らせ、ヘッドランプやエマージェンシーキットも、リュックに入れてあります。

しかし、あまりにも大きな被害に呆然とし、この場に居たかもしれないと思うと、ブログを更新する気にもなれませんでした。

 

一月近くたって、じゃあこれからどうするのかと考えた時・・・

火山大国の日本で、火山を避けて通る訳にもいかないし、海にいても、家にいても、電車に乗っていても、さまざまな被害があるわけだから、そういうリスクがあるという事を頭に入れて、今まで通り行動しようという考えに至りました。

そんな訳で、また ぼちぼちとブログも再開しますので、よろしくお願いいたします。