一歩前へ!

さもない暮らしの小さな幸せを発見して一歩づつ歩んでいけたら・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日の一品  クレオパトラになれる?・・・かも

2013-08-29 22:13:13 | 美味しい物

 

昔々、クレオパトラも好んで食べたと言われている野菜 モロヘイヤ

エジプトで栽培されるくらいだから、今年の猛暑にも元気いっぱいの野菜です。 背丈は、1メートルをゆうに超え、その葉先を摘んで食します。 

また、この野菜の偉いところは、摘んだ脇から、また芽を出し、摘んでも摘んでもなくならず、むしろ増えていきます(笑)

 

 

              今日の一品は、モロヘイヤのポン酢和え ↓

            

                庭で採れた酢橘を絞って・・・

 

 

 

モロヘイヤは、葉先を摘んで、さっと茹で水にとります。 

ヌルヌルしますが、手にとり水気をしぼって、食べやすい大きさに切ります。

これを、おかか醤油をかけたり、白和えにしたり、お味噌汁に浮かべても良しですが、私は、ポン酢味が好きです。

モロヘイヤには、カルシウムとカロテンが豊富で、女性にとって嬉しい野菜です。

これで、クレオパトラに少しでも近づければ。。。。(ムリムリ)

 種とさやには、毒があるので、ご注意を!!   市販品は、葉のみですので大丈夫です。

 

コメント (12)

きょうの一品

2013-08-28 17:29:02 | 美味しい物

 

数日前の雨を境に、猛暑の夏が少し涼しくなり、菜園の野菜たちが元気を取り戻し始めました(・・・と、夫が言っています

茄子もたくさん採れるのですが、人様に差し上げるほど美しくもなく、毎日手を変え品を替え茄子尽くしの日々を送っています。

 

                  今日の一品は、焼き茄子です ↓

                

 

コンロの上に焼き網を載せ、皮付きのままの茄子をのせ、まるで焚火のごとくボーボーと焼きます(笑)

均等に焼けるように、時々ひっくり返したり向きを変えたりしながら、箸で押してみて柔らかくなればOKです。

私の母は、水に浸けるとうまみが抜けると言って、アチッチと言いながら、手で皮をむいていました。

軟弱な娘(私)は、さっと水にくぐらせてから、むきます

丸く皮がむけたら、ヘタから切り落とし縦に切りますが、この時も、包丁の金気がいけないと竹串で裂くようにしていました。

器に盛り付け冷蔵庫で冷やし、食べる直前に鰹節を載せ、お醤油を少しだけかけていただきます。

揚げたり炒めたりした茄子とは別物の、少し香ばしい焼き茄子のもちっとした甘みと、ひんやりつるっとした食感が絶妙です

 

コメント (8)

赤ちゃんが生まれました♪

2013-08-26 11:46:14 | いろいろ

 

               

 

8月21日午後 長男のジュニアが誕生しました  両家にとっても初孫で、嬉しさと緊張が走ります(笑)

まだこの世に生を受けてから、24時間もたっていないのに、ちゃんと呼吸をしてすやすやと眠っている・・・

なんだか不思議な感じです。 

皆で、じぃ~っと見つめて話をしていたら・・・

 

               

なんだかさわがしいな~と、もぞもぞ ↑ しかめた顔も可愛いと、親バカ、じじばばバカ達は、にこにこ

 

 

この夜は、いつか登りたいと思っている鳥海山を海ごしに眺めながら ↓

                

 

日本の夕陽百選に選ばれているという、湯の浜からの夕陽をながめ ↓ 温泉と美味しいお料理を食べて、幸せな一夜を過ごし

               

 

翌日 もう一度 会いに行った赤ちゃんは、しっかりと目を開きこちらを見つめてくれました。

たった一日なのに、その成長ぶりは驚くほどで、命の神秘のようなものを感じました。

それと同時に、多くの子供たちが健やかに成長できるよう、いつまでも平和な日々が続くように願わずにはいられません。

 

コメント (12)

毎日暑いですね!

2013-08-19 16:33:07 | いろいろ

毎日毎日暑くて暑くて、一日中家に閉じこもりっきりです。 

そんな日は、家の中で出来る仕事を探します(なるべく動かずにすむもの限定で…

 

そこで、先日 身辺雑記さんに教えていただいた、ミョウガの冷凍保存法 さっそく作りました。

          

輪切りと千切りの2種類  買った物ではないので、色がイマイチですが香りは抜群です。

 

こちらは、毎年作っている、トマトの冷凍 ↓ 皮を湯むきして、フードプロセッサーで刻んであります。

          

パスタソースや、スープ、ミートソースにカレーやグラタンにも使える優れものです!

 

今夜は、こんなミョウガと、トマトをつかったメニューです。

          

鰹のたたきに、たっぷりのミョウガと玉ねぎの千切りのせ  さっぱりと生姜醤油でいただきました。

 

こちらは、トマトの冷製スープ ↓ 

          

湯むきして刻んだトマトと、ニンニクのみじん切りをいれてコトコト煮たら、砂糖小さじ1、塩小さじ半分程度で味付け、粗熱が取れたら冷蔵庫へ

トマトには、うまみ成分のグルタミン酸が含まれているそうで、ブイヨンなど使わずに美味しくできます。

 

 

 

 

コメント (6)

家族旅行

2013-08-16 21:16:38 | 見て歩き

我が家の子供達は、二人とも仕事の関係で東北住まい。 そのうえ次男は、連休が取りづらいときている

そこで一番時間の融通の利く私達が、東北に行く事になりました。 もちろん温泉地でね(笑)

色々調べてみたら、秋保温泉が次男の所から一番近く、東北三代名湯というので、ここに決定!

長男は山形から、次男は宮城から、そして我々は埼玉から、秋保温泉に集結です。

 

お宿の近くに、磊々峡(らいらいきょう)という峡谷があるので散歩してみました。

          

こんな ↓ 峡谷沿いに遊歩道 ↑ が出来ていて、変わった岩や、滝を眺めながら歩くことかできます。

           

 

          

          

この峡谷を流れる川は名取川、あの大津波のあった三陸の海へと流れていきます↓

          

今は何事も無かったかのように、穏やかに流れています。

 

 

お宿にもどって、川沿いの露天風呂に入ってのんびりしたら、夕方になって息子達がやってきたので、宴会となりました。

          

 

食べては飲み、おしゃべりし、また、飲んでは食べ、おしゃべりし、笑って、食べて、飲んで、おしゃべりして、笑って・・・エンドレス

   

食べきれないほど沢山のお料理でしたが、最後のデザートまでしっかり食べました(笑)

何せ、若い男子が二人もいるのですから・・・それに今年は、娘(長男のお嫁さん)も増えて、ワイワイガヤガヤ

気付けば、私たちが一番最後だったよう・・・仲居さんには、ご迷惑をおかけいたしました

やっぱりご飯は大勢で食べるのが楽しいな~

みんなと一緒が嬉しくて、楽しくて、幸せな旅でした

 

 

 

 

 

コメント (4)

ディナークルーズ♪

2013-08-09 15:03:45 | 見て歩き

          

             

長男夫婦が送ってくれたチケットで、東京湾のディナークルーズに行ってきました。

浜松町駅からトコトコ歩き日の出埠頭に到着 レインボーブリッジが見えます ↓

              

こんな船も停泊していましたが ↓  

             

私たちが乗船するのは、あとから入ってきたこちらの船 ↓ この日は、この船で結婚式が行われていました。

             

花嫁さん達が降りてから乗り込んだ船内は、こんな感じ ↓

             

ピアノの伴奏を聴きながら食事をし、ライトに浮かぶ東京湾の風景を見る。なかなか素敵でした♪

 

レインボーブリッジをくぐり、羽田空港の近くて飛行機の離着陸を見、東京ゲートブリッジをくぐり、葛西臨海公園の近くを通り、東京タワーを見ながら、日の出埠頭に戻るハート型のコースです。

橋の下を見る事はなかなか無いので、是非ご覧ください。 と言うボーイさんの声に、写真を撮ってみました(笑)

             

             

             

橋の下を通過する雰囲気を、味わっていただけたでしょうか・・・

食事を終えてデッキに出ると、風も涼しく気持ちが良かったです

             

 

 

 

おまけの話

 

こんな雰囲気の良いコースなので、カップルが殆どです(一応私たちも古いカップルですが。。。)

ピアノ伴奏が突然結婚行進曲になったと思ったら、〇〇様 結婚記念日おめでとうございます  と言うアナウンスが・・・

私たちの隣の席のカップルの結婚記念日のサプライズでした。 

今の若いご夫婦は、こんな風に記念日を過ごすのかと、すこし気恥ずかしいこしあぶらでした。

 

             

             

 

 

コメント (6)