一歩前へ!

さもない暮らしの小さな幸せを発見して一歩づつ歩んでいけたら・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

良いお年を!!

2009-12-30 23:16:53 | いろいろ

 

 

今年は喪中なので、門松や年賀状、鏡餅など、お正月らしい事は無しの我が家です。
せめてもの気持ちで、玄関に小さな花を活けました。  少しは、華やいだ気分になりました。

 

この一年は、4月に義父が突然亡くなり、夫婦で取り仕切る仏事いっさいに戸惑い、
また、6月には夫が、慢性硬膜下血腫の手術をしたりと、激動の一年でした。

 

それでも、半年経って何とか回復し、テニスや登山もできるようになりました。
私はというと、まさかの、バタフライが泳げるようになり、体力がついて風邪もひきません(笑)

 

そんなこんなの日々を綴った拙いブログにお越し下さった方々、また、温かいコメントをくださった方々
本当に、ありがとうございました
。 来年もどうぞよろしお願いいたします。

お正月の間、スパム防止の為、コメント欄は閉じています。 ご了承くださいね。

 

 

それでは、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ!!


 

 

コメント

感謝!!

2009-12-29 23:13:33 | いろいろ

風に向かって、たなびいているように見える!? 

 

 

 

 

夫が、コーチをしているテニスクラブの方達から、今年もシクラメンを頂きました。

“奥様に”って・・・デヘヘ、、、

いつも本当にありがとうございます。

 

今年のは、ピンクに白い縁取りと筋がはいっているのが特徴かな?

 

毎年、微妙に違うんです。  可愛いピンク色でしょう~   

          

去年のは、こちら←  

 

 

 

<おまけの話>

前回のワックスがけに気を良くして、今回は、冷蔵庫をやっつけました。

エッヘン!  これは、一人でやりましたよ  

             

棚板も引き出しも、ぜ~んぶ外して洗って、庫内は、エタノールスプレーで拭き取り

たまに、頑張って綺麗にすると、なんだか嬉しくて・・・アホでしょう~

 

 

コメント (4)

ハエ!?

2009-12-24 23:07:06 | いろいろ

まん丸で可愛いヤツデの花♪

 

 


花の少ない、今頃に咲くおりこうさんです。  

色実が少なく、一見、地味ですが、アップにしてみると案外きれい。レース見たいな花です

 

 

・・・で、ここにいた虫。。。↓  

             

  

これって、どう見ても、ハエですよね~    しかも、子供たちが“う○こバエ”って言ってる奴(笑)

へぇ~  ハエも、蜜を吸う(舐める)んですね! くち(舌?)を出して、ペタペタって舐めてましたよ

 

 

 

 

<おまけの話>

週末、夫が突然 「ワックスをかけるぞー」と、言いだしました。(今まで一度も手伝った事なし!)

それならばと、作業開始

いつもは、テーブルとソファをどかすだけで、チョチョイって終わらせるんですけど・・・

今回は、「全部、どかすぞー」と、夫が。。。(ヘイヘイ、了解でやんす)

ピアノから、サイドボード、テレビ台まで、まるで引越しのような大騒ぎに。。。

 

でも、でも、 頑張った甲斐がありました~

 

          

 

ねっ!ねっ!  ピッカピカでしょ~  窓が映ってる~

あぁ~~腰痛、腕痛、膝痛。。。。

 

 

 

コメント (14)

名残の秋

2009-12-20 00:30:11 | 花と緑

日陰のドウダンツツジの最後の紅葉

 

 

このところの寒さで、我が家の木々たちも冬支度を急いでいるようです。

 

               

 

 

枝にわずかに残ったモミジの葉

 

          

 

          

 

 

                        。。。寒そう。。。

 

 

寒波が来て、大雪が降ったり、静岡では、地震が続いたりしていますが、大事に至りませんように

 

 

 

コメント (12)

ふたご座流星群☆

2009-12-15 20:54:38 | いろいろ

 サザンカが咲き始めました

 

 

 

13日と14日がピークと言われていた、ふたご座流星群☆

皆さんは、ご覧になりました?  私は、すっかり忘れていました

 

・・が、昨夜(14日)、寝ようと思って2階に上がったら、雨戸を閉め忘れていて
閉めようと思って窓に近づいたら、お星様がキラキラ光ってました

今日は、星が良く見えるなぁ~と、思いはっと思い出しました。
そうだ、ふたご座流星群が見えるはずだゎ

 

パジャマの上に、セーターとフリースを2枚重ねて、オーバースボンと靴下をはき、ベランダに出ました。

 

たいていの方が分かる「オリオン座」と、柄杓の形をした「北斗七星」の、真ん中辺りを、ぼや~っと見ていると・・・・

 

ピカーッと光って、サーッと流れました    あっ!、 見えたー! 流れ星~

またすぐ、ピカーッと光って、サーッと流れます。

 

夜中の、12時30分から50分までの、20分位の間に、6個の流れ星を見ました。

約3~4分に1回の割合です。 すごいでしょう~

我家のベランダから見える、狭い&明るい空、その上、目の悪い私でも、こんなに見えたのですから、条件がよければ、もっと見えるはずです。

 

・・・で、2,3個目から、そうだ! お願い事をしなくちゃ!

まずお願いしたのは、子供達の健康と幸せ、次に、夫の健康、その次は、母の健康、
そして、最後に、春に亡くなった義父が義母と天国で、幸せに暮らしているように。。。

 

 

 

・・・で、今朝、昨日は、流星群が見られて良かったわ~と、感慨に浸っていたら・・・

気付いちゃいました。。。。

自分の事をお願いするのを忘れていた事を(ドジな奴です)

 

まっ、家族が幸せなら、私も幸せって事で、良しとしましょうか

 

一日遅れですが、今夜も見えるのではないでしょうか

 

コメント (14)

おのぼりさん

2009-12-12 23:54:24 | 見て歩き

私には、サボテンのように見えますが・・・

 

 

ご招待券を頂いたので、先週末に↑こちらに行ってきました。
ここは、あの黒川紀章氏が設計した事で有名な、国立新美術館(←説明はこちらに)です。

何を見てきたかと言うと、↓こちら、「日展」です。

             

 

「日展」は、以前は上野で開催されていましたが、今はこちらになったのですね。
この国立新美術館に、来るのは初めてでしたので、楽しみにしていました

 

 

        が。。。。

 

 

最近は、都内にはめったに出かけない上に、どんどん新しい建物が出来てきて、風景がかわってしまうし。。。

地下鉄は、やたらあちこちとつながっちゃうし。。。

もう、すっかり「おのぼりさん」状態です(笑)

・・で、開き直って、おのぼりさんになって来ました~

 

こんな写真を、バチバチ撮っている時点で、すでに「おのぼりさん」です~(笑)

             

 

     

 

正面玄関、 一面のガラス張りの曲線美   やっぱり、東京はすごいな~

中は、こんな↓雰囲気   この、高~い筒状の中には、なにが入っているのかな~?

 

                

 

それにしても、人・人・人  

日展は、展示物が多いので、それを見て回るだけでも結構疲れます。

ここ↑で、お昼を食べようと思いましたが、いっぱいなので、こちらに↓移動

 

                              

 

このオブジェ↑の良さが、私には???ですが、  あの一件で、有名になった六本木ヒルズです。

あっ!、 こんなのも↓見えました~

 

             

 

富士山と、東京タワーが見えると、なぜか嬉しくなる、田舎者のわたくしです。


 

             

コメント (6)

家族旅行ー完結編

2009-12-08 23:58:55 | 見て歩き

四万の甌穴群

 

 

 

前回で終わりにしようと思っていましたが、一つくらいは観光も入れないとね・・・・って事で、いざ、完結編です!!

 

宿泊した積善館は、山の斜面を利用して、本館、山荘、佳松亭の三つの建物からなり、4つのお風呂があります。
それぞれが、エレベーターとトンネルのような通路(迷路?)でつながっています。

 

今回私達が泊ったのは、佳松亭積善です↓ 山の一番上に建っています。

           

こちらの左に小さく見えるかなぁ~↑飲泉用の温泉があります。

  

           

少し塩分を含んだ、意外に美味しい味!  息子曰く、昆布茶の味だ~!
確かに、昆布茶を薄くしたような味です。 ミネラルその他、色々入っているんでしょうね。

           

 

 

 

お宿を後にして、寄ったところは、こちら↓

           

四万の甌穴(おうけつ)群。  その説明は・・・

 

えへへ、、、。 また、貼り付けます~(笑)

 

 

 

 

 

雨の後で、水量が多いので、真中でコロコロ回っている小石が良く見えないですけど、窪みが出来ているのが見えるでしょうか・・・

 

 

ここの駐車場に、お洒落なカフェギャラリーがあります↓  薪ストーブに誘われました~

           

夫は、喫茶店が苦手。  なのに、息子が、「お茶しようよ!」 と、言ったら、即 OK
私が言ったら、ぜったいNOなのに。。。

一日、5セット限定のビーフシチューセット(限定に弱い)があったので、早お昼にしましたとさ

 

 

<おまけの話>

途中の山々で、花が咲いているように見えた こちら↓ つる性植物の、種のようです。
なんという植物でしょう?  名前の分かる方、教えてくださいませ~~

         

 

 

これにて、・・・お・わ・り・・・  おつきあい、ありがとうございました

 

コメント (10)

家族旅行ーつづき

2009-12-04 22:32:15 | 見て歩き

この赤い橋がなんともノスタルジック

 

 

 

ここは、四万の病を治すと言われる群馬県は四万温泉です。 
なんと四万温泉は、国民の温泉保養地(だったかな?)の、第一号なんだそうです。 

そして、あのレトロなお宿は、千と千尋の神隠し、のモデルにもなった旅館、積善館です。


↑の、写真は、旅行のパンフレットで、見かけた方も多いのでは・・・
元禄から続く、このお宿は、重要文化財に指定されています。

えーっと、書くのが大変なので、貼り付けました

 

本館の玄関です。 ↓

            

 

 

そして、この↓、写真もよく目にされるのではないでしょうか・・・ここが、元禄の湯です。

              

ずーーっと昔からのままだそうです。  手前から、順番にお湯の温度が高くなっていきます。
横の壁に(右のアーチ状の所)、人ひとりがやっと入れる所があり、蒸し風呂になっています。
閉所恐怖症の私は、1秒で出てきましたが。。。 

 

 

 

 

 

ひと風呂浴びたら、お楽しみのお食事です。

一品一品 運ばれてくるお料理は、どれも美味しく、目にも美しかったです。


 

でも、私は、器が気になって仕方ありません。  こんな感じのが家にもあるといいなぁ~とか・・・(笑)

 

今夜は、片付けしないで寝ちゃって良いんですから、こんな↓ビールも飲んじゃいました。

                 

 

息子は、もう一度、お風呂に行き、戻ったら温泉街に行こうと、言っていましたが
私は、寝転がったと思ったら、速効  
気付いたら、みんな寝ていて夜中でした(笑)

 

 

コメント (14)

家族旅行

2009-12-02 01:38:58 | 見て歩き

朝日が昇るさまは、いつ見ても、幻想的

 

 

先週末は、久々の家族旅行に出かけました。

前夜は雨で心配しましたが、良いお天気に

途中の荒川を渡るときに、朝もやが立ち込めて、とても幻想的な風景に出合いました↓

 

          

 

まるで、東山魁夷の絵の世界のようです。

 

 

さて、目指すお宿の目的は、なんといっても温泉


こんな↓迷路のような通路を通って行くと

          

 

こんな↓案内板があります。

 

          

 

さて、どこのお宿でしょうか…?   きっと、あぁ~~見た事ある~という方、多いと思います。

夜景は、こんな感じ ↓  大正ロマンを感じさせてくれます。

 

          

 

 

・・・つ・づ・く・・・

 

 

 

             

コメント (12)