一歩前へ!

さもない暮らしの小さな幸せを発見して一歩づつ歩んでいけたら・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

鎌倉大仏ハイキングコース

2014-03-27 23:54:44 | トレッキング

 

                   

                    椿のトンネル~♪

 

今年最初のハイキングは、鎌倉大仏コース 森林浴とご利益の両方をゲットします(笑)

歩いたのは、こんなところ ↓

 

 

上の地図とは逆ルートで北鎌倉駅から、まずは東慶寺へ               

                         

妻からは別れることが出来なかった時代に、駆け込める縁切り寺として有名なこのお寺

尼寺らしく(現在は違いますが)色々なお花が咲き競います。

               

               みごとなミツマタの花 ↑

 

次に行くのは、浄智寺 ↓ ここから、ハイキングコースへと続いています。

              

浄智寺の境内の岩をくり抜いたトンネル ↓ 木の根っこが頑張っていますね~

               

このトンネルをくぐると、布袋様が ↓ お腹をなでるとご利益があるそうで・・・

                

手垢でお腹が真っ黒でした。。。(笑)

 

さて、いよいよハイキングコースに入ります この道は椿の花がたくさん咲いていました。

              

 

途中の標識も、日本語、英語、韓国語、中国語と国際的 沢山の外国の観光客の方とすれ違いました。

         

 

途中こんな看板が ↓ 

         

 

えっ! どこどこ?! と、先の方を見ると ↓ うっすらとですが、富士山が見えました!

           

やっぱり、富士山が見えるとテンションが上がります~

 

さらにてくてく 葛原岡神社にお参りしてから、銭洗弁財天へ

          

ここの湧水で洗ったお金を使うと何倍にもなって戻って来ると言われています

こしあぶらも、思わず洗いました(笑) 

          

一万円札だと、あまりに強欲な気がして五千円札と五円玉を

この五円玉は、お参りのお賽銭にさっそく使いました (ご利益ありますように…)

 

つづく・・・

         

 

         

 

 

 

  

コメント (6)

オレンジピールと蕗味噌

2014-03-16 00:49:27 | 美味しい物

種から育った夏みかんの木  じつは、柚子だと思って大事にしていたのですが 

あまりに実がならないので、切っちゃおうかと話していたら、夏みかんの実がなりはじめました(笑)

                           

                           

去年は、温州みかんが不作で殆どならなかったので、みかんのシロップ煮が作れませんでした。

そこで、いつもは捨ててしまう夏ミカンの皮をつかって、オレンジピールを作ってみました。

参考にしたのは、こちらのブログ  丁寧な写真で解りやすく、私でも作れました。

カロリーが気になるこしあぶらは、お砂糖だけ一割減らしましたが美味しくできました。

 

                

               綺麗なオレンジ色は、見ているだけでも幸せ~

 

 

我が家の春の風物詩、蕗味噌も作りました。 

炊きたてごはんにのせて海苔で巻いて食べると蕗の香りがぷ~んとして おにぎりの具や、田楽味噌にも重宝します。

                

こちらは自己流なので、正しい方法かどうかは解りませんが、簡単で美味しいので良しとします(笑)

 

作り方  

①ふきのとうは、綺麗に洗いみじん切りにする。

②深めのフライパンに、炒めるより多めの油を入れ、①を入れて炒める。

③しんなりしてきたら、みりんをまわし入れ砂糖を入れ 砂糖がとけたら味噌を入れる。

④味を見て、砂糖と味噌を調節して練り上げれば出来上がりです。

砂糖と味噌は、ふきのとうの量によって変わりますので、最初は少なめに入れて炒めながら調整した方がうまくいくと思います。

 

夏みかんもふきのとうも、正真正銘の無農薬無化学肥料!!・・・というか、ほったらかしなだけですが

どちらも春の香りとほろ苦さが大好きです。

              

コメント (4)

桜も良いけど桃も良い♪

2014-03-09 23:26:04 | 花と緑

前回の桜に遅れる事数日 固い蕾だった桃が開きだしました♪

             

 

この桃は、2月にまだ固い蕾のうちに枝を切っていただいたもの  

部屋の中で花瓶に挿しておいたら、3月3日のひな祭りに合わせたかのように開き始めました。

桜の可憐な雰囲気もいいけど、桃の初々しい感じも可愛いです(桃色と言う表現がぴったり)

             

 

庭に目をやると、おっとどっこい(笑) 梅の花も頑張っています ↓

             

 

その頭上に黄色い花を出し始めたのが、山茱萸の木 ↓

             

 

この花、よ~く見ると 一つ一つが更に小さな十字の花の集まりになっていきます ↓

              

 

 

そして去年 株分けして一回り小さくなった スパティフィラムの鉢に白い蕾を発見 ↓

             

この時3本、その後で2本伸びてきました~

 

どの花もそれぞれ素敵♪  みんな違ってみんな良い♪  みんな頑張っているんだな~♪

 

 

コメント (4)

桜咲く♪

2014-03-01 01:09:02 | 花と緑

「さくらさく」と言っても、受験したわけではありません(笑)

今年も、長男から 桜が届きました。  啓翁桜(けいおうさくら)という名前です。 

雪深い里の人たちの、春が待ち遠しい気持ちが現れているような気がします。

              

ほんのりピンクの小振りの桜です。 恥ずかしげに咲く姿が、可愛らしいです

 

固い蕾の状態で送られてくるのですが、水切りして花瓶に挿しておくと、一週間くらいで開き始めます。

家に居ながら一足早いお花見ができて、にこにこです。

              

 

 

去年の様子は⇒こちら    去年の方が綺麗に撮れているみたい

 

そして、去年も同じことを言っていますが・・・

受験生の皆さんにも、桜咲くの朗報が届きますように・・・

 

 

 

コメント (6)