一歩前へ!

さもない暮らしの小さな幸せを発見して一歩づつ歩んでいけたら・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

桜の季節に ぎりぎりセーフ!!

2007-04-26 16:57:09 | お気に入り

       4月の初めに写したものですが・・・お気に入りなので・・・

 

 

関東では、チョット時期を外しましたが、東北地方では 今が見ごろと言う事でお許しを・・・

ご近所に、植木屋さんがはいり桜の枝を切るというので、頂きました。

 

この老酒のかめは、友達の友達(友達の友達は友達なのだ!!) のご実家が (私は面識なし! ずーずーしい奴!)中国料理店を経営されているそうで 「ほ~し~い~っ!」 とお願いして頂いたもの。

本当は、傘立てにしたかったけれど、口が小さいので無理でした

 

そこで、今回やっと日の目を見る事に・・・

どうです!?  ピッタリでしょう~♪

 

秋には紅葉の枝を、お正月には竹と松と梅を・・・と 今から楽しみにしています。

 

 

コメント

一筋の光!

2007-04-25 18:31:31 | いろいろ

       葉っぱのレース♪ 下から見上げると光が透けて綺麗

 

 

義父を迎えるための、半年に及んだリフォームの打ち合わせと工事

たくさんの職人さんが出入りする 気疲れ

母の骨折

介護保険の手続き

仕事上、年度替わりの為の 諸々の提出書類の準備  etc.etc.

 

この何ヶ月間は、またたく間に過ぎ去っていった。

 

夕食後 疲れてソファーで ウトウト・・・・

家族が寝静まった 夜中の12時過ぎに(・・・って 次の日じゃん )

ひとりで夕飯の後片付けをしながら・・・何やってんだろう・・・って思った。

 

忙しいって字は、心を亡くすって書くって知ってから、なるべく使わないようにしている・・・・心は亡くしたくないからね・・・・

 

でも 今 これを乗り切れば 「よくやった!!自分!!」 って言える。

トンネルの向こうに光が見えてるもんね!!

 

 

 

 

コメント (6)

お洒落なカフェができました!

2007-04-19 19:09:51 | いろいろ

          逆光で見るのも素敵!

 

 

近頃は、この辺りにも、こ洒落たお店が出来てきて、嬉しいな♪

 

「カルボンヌ カフェ」  つまり炭のカフェ!?

可愛がっていた黒猫の名前が「Carbone」だったそう・・・・亡くなったんですって。。。

 

内装はすべて、ご夫婦でなさったそう。 素晴らしい!ブラボー!!

窓にこんな棚を作って、小さなグリーンや雑貨を飾るアイディア さっそくいただきです!!

 

 

  

コメント

見て!見て!  これが こしあぶら です。

2007-04-16 13:48:11 | いろいろ

            この艶々とした葉30分後にはお腹の中に(笑)

 

 

ジャ ジャーン!!  これが、私のハンドルネームにもなっている、「こしあぶら」の木の新芽です。

初めて食べた天ぷらが、おいしくて、おいしくて、おいしくて、以来すっかり、はまっています

 

タラの芽に似ていますが、タラの芽よりも香りが良くて、山うどの香りに近いです。

昨夜のおかずには、春菊の胡麻和えも作ったんですけど、この香りにも似ていました。

 

まとめると・・・(別にまとめなくても良いんですが・・・)

歯ごたえは タラの芽に似て

香りは 山うどと春菊の中間くらい・・・・かな

 

あぁ~~今年も食べる事が出来て し・あ・わ・せ

 

 

 

 

コメント (10)

密かな もくろみ・・・

2007-04-13 18:15:10 | いろいろ

            きれいな小豆色

 

 

これは 夫の実家のブロック塀に絡ませてある アケビの花♪

 

5枚葉のアケビの花は、淡いピンク色。 小豆色の花のアケビは3枚葉(ミツバアケビ)。

もっとも その雑種もあるそうだが・・・

大きい方が雌花で、小さな丸いのが雄花。

 

去年の秋には実が付いたよ!(じいちゃん)

へ~~ぇ!           (わたし)

 

・・・・でも、私の密かなお楽しみは 実じゃぁない・・・・

 

ふっふっふっ・・・つるを切って、アケビのつる篭を 編もうと思っている。。。。

じいちゃん 切らせてくれるかなぁ~~

 

 

 

コメント

ああ 無情・・・

2007-04-11 17:30:12 | いろいろ

        樹木達の墓標のように見えるのは私だけ?

 

 

ここはお散歩コース(と言うほどのものでもないが・・)の中にある 果樹園だった所。

ここには 柿・栗・梅・柚子 などの樹木が植えられていた。

春は新緑が、秋には木の実が 目を楽しませてくれていた。

それが先日、突然一斉に、切り倒されていた。 相続税の関係らしいけど・・・

 

何十年も生きてきた 樹木達だったのに・・・沢山の実をつけていたのに・・・  

でも、自分には どうする事も出来ない。。。。哀しい。。。

 

よく新しく公園を整備しているのを見かける時、以前からあった雑木をすべて切り払って、添え木が必要な程の、ヒョロヒョロの木を植えてある。

 

なぜ?   以前からある木を生かすような設計をしないのだろう・・・何十年も前から生きてきた命を大切にしないのだろう。。。

 

「環境に配慮して、緑を植えましょう!」なんて行政は言ってるけど、矛盾してません??

ふ~~~っ

 

 

 

コメント (2)

つ、ついに 脱出成功!!

2007-04-09 16:18:22 | いろいろ

           一年半で水着も三代目になりました。

 

 

10月から陥っていた スランプから 最近 ようやく脱出できた。

 

コーチのちょっとしたアドバイスで、タイミングと角度を少し変えただけで、スーィ!と進む・・・

うれしぃ~~~っ!!

あとは、諦めずに泳ぎ続けた事 かな・・・・

 

何事も「継続は力なり!」 ですね! ルンルン

 

 

 

 

コメント (2)

油揚げの袋詰め焼き

2007-04-06 12:44:28 | いろいろ

           これはチョット焦げ気味かな

 

 

夫の実家の近くに 美味しいお豆腐やさんがあって そこは 油揚げも当然 美味しい!

いちどに 10枚・20枚と まとめて買って(10枚買うと1枚おまけをくれる) 冷凍して使っていた。

時代の流れで 今は閉店してしまった。。。

その時の一品! これも あっと言う間に作れちゃう お酒のおつまみ向きです

でも あまりお酒を飲まない 我家では ご飯のおかずの一品にもなります。

 

 材料

 油揚げ    半分に切って袋状に開く

 長ネギ    千切り

 ベーコンまたは焼き豚   千切り(今回は焼き豚で作りました)

 ひねりゴマ  少々

 塩 ・ こしょう ・ 醤油 ・ ごま油    全部 少々

 

 作り方

① ボールに 油揚げ以外の材料を 全部入れて混ぜ合わせ 油揚げに詰めて 爪楊枝で口を閉じる。

② フライパン(油はいらない)に 平らに並べて弱火で 初めは蓋をして 1~2分蒸し焼きにする。
  ひっくり返して こんどは 蓋をしないで パリッと焼き上げれば出来上がり! 簡単でしょ

 

おつまみにはそのまま ご飯のおかずには 少しお醤油をたらすと 美味しいです。

 

この場合の長ネギは 中に詰めてしまうので 白髪ねぎのように 綺麗に切る必要はありません。   私は 縦に細長く半分に切ってから 斜めに千切りにしています。 この方が早い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

ほったらかしシリーズ 

2007-04-04 17:15:10 | いろいろ

           せっせ!せっせ!働き蟻は忙しい

 

 

こんなシリーズは 何の自慢にもなりませんが・・・・

掘り上げて 翌年植え忘れる事が しばしばあったので、今は 専ら自然に任せている。

Oh!  Natural  な生活 と言えば聞こえが良いけど・・・・

つまるところ・・・ほったらかし・・・へへへ(笑)

 

この時期 我家はフローラルな香りに包まれる

この フリージアは かれこれ15年物。   赤紫や白もあったのに いつの間にか ぜ~んぶ黄色に なってしまった。 なぜ???

 

 

 

コメント

お花見びより!!

2007-04-02 17:35:42 | いろいろ

           桜のピンクと菜の花の黄色がとても綺麗でした!

 

 

私達夫婦は 共に末っ子なので お互いの親は 80歳を過ぎている。

咲き始めた桜を見ていて ふと 親と一緒に見られる桜は あと 何回あるだろう と思った。

そうだ!  今年は両親をつれて お花見に行こう

そして昨日 絶好のお花見日和となった

 

義父と母(それぞれ 連れあいを亡くしているので) 夫と私の4人で (平均年齢高っ!)
いざ お花見へ・・・・

ポットにお茶と お菓子と折りたたみ椅子(必須!)を 持って
お弁当はレストランに寄る事にしてパス!(あ~らくちん

 

久しぶりに ニコニコとする両親と ゆったりした時間を過ごせて 幸せでした。

 

 

 

コメント (4)