一歩前へ!

さもない暮らしの小さな幸せを発見して一歩づつ歩んでいけたら・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

地震!!

2011-03-14 00:37:57 | いろいろ

未曾有の大震災が起きました。

埼玉も、ものすごく揺れ停電も起きましたが、なんとか家族全員の安否が確認できホッとしています。

お友達の皆様のところは、大丈夫でしょうか?

とても心配ですが、どうする事も出来ません。

こちらでも、明日から(もう、きょうですね)、停電が始まるとの事です。

しばらくパソコンも開けないと思いますので、とりあえずご報告まで。

早く復興されることを、祈るばかりです。

コメント (4)

この神社、何と読む!?

2011-03-09 22:00:42 | 見て歩き

『調』と書いて、『つき』と読みます。

 

 

埼玉県の浦和にある調神社(つきじんじゃ)に行きました。 地元の方は、「つきのみや」と呼んでいます。

うさぎ年の今年は大賑わいです。 なぜなら、“つき”から“月”となって、うさぎがシンボルになっているからです。

そんな訳で、狛犬のかわりに狛うさぎ?がいます。

 

 

ほらっ、ねっ!

 

もうひとつ、この神社には鳥居がありません。 その理由は、こちらに↓

手抜きですいません

 

手水舎にも、うさぎさんから霊水が・・・

でもね~、あんまり大きなうさぎってのも、可愛げがないと思うのですが。。。

 

鳥居の代わりに、御神木でしょうか、その間をくぐって参拝します

 

 

・・・で、私が興味を持ったのが、両脇の桶  アップにして見ると↓

 

 

屋根から流れる雨を、雨樋で受けて、桶に溜めるようになっているんです。

防火用水に、しているのだと思います。 今流行りの、エコは、江戸時代からあったんですね~

 

 

こちらは、旧本殿、小さいながらも、随所にうさぎの彫刻がされています↓

 

 

 

・・・・って、旧本殿の全体像の写真が、ありませんでした

 

 

調⇒月⇒つき⇒で、ツキを呼ぶという事で、運気があがるというご利益があるそうです。

 

おみやげに・・・  土鈴を買いました。

 

うさぎは、後ろ姿が可愛いと思うので、正面より後ろからで、失礼します-(笑)

うさぎと一緒に、ツキも、付いてきたら良いな

 

 

 

 

コメント (7)

心機一転!

2011-03-01 13:47:08 | いろいろ

 

きのうは、みぞれ交じりの寒い一日でした。

薄着で出かけたので、風邪をひくかな~と思ったけど、ビタミン剤を飲んだら大丈夫みたい

最近は、風邪も寄り付かなくなったゎ・・・笑

 

三月になったので、またまた、テンプレートをかえてみました。

今年は、少しアクティブに過ごしたいと思って、ランニングシューズが入ったものをチョイス

そろそろ上昇気流に乗らないと・・・ね

 

コメント (10)