一歩前へ!

さもない暮らしの小さな幸せを発見して一歩づつ歩んでいけたら・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

この花を見ると、春が来たな~と思います。

2012-03-31 15:32:18 | 花と緑

毎年ブログにUPしたくなる可愛い花

 

 

 

すっかりご無沙汰してしまいました。

病気になっていた訳では無いのですが(あっ、今年 花粉症に本格デビューしましたが。。。)

例年の年度末 多忙仕事+今年は、別件の多忙が重なり、鼻水・鼻づまりに喉痛・咳もともなって、へろへろでした

 

ようやく落ち着いた休みの先日、お天気に誘われて外に出たら・・・

 

                 あっ、 みぃ~つけた!!   

            

私にとっての、春告げ花   オオイヌノフグリ    早春の陽だまりに絨毯のように咲いていました。

 

お日様に向かって、う~~~んっ!!  と、のびをして、縮こまっていた背中を伸ばしました。  気持ち良いなぁ~

また、頑張りま~す

 

 

 

コメント (10)

桃色と黄色と3月11日

2012-03-10 23:12:18 | 花と緑

この色は、ピンクじゃなくて、やっぱり桃色

 

 

 

今頃ですが、桃の節句用の桃の花は、蕾がポロポロ落ちてしまって、すぐダメになった経験はありませんか?

それは、ちょうど3月3日に合わせて開花するように、蕾のうちに切り取って保存しておくからだと聞いたことがあります。

もちろん、関東では自然の桃の花は、まだ咲いていませんから・・・

 

          

 

でも、↑ の桃の花は、1週間たっても、まだまだ元気です  

これは、スイミングプールの近くの、お花の出荷倉庫で、買ってきたものです。

3月3日に、出荷の余りを1束80円也  それを、2束100円におまけしてくれました

 

 

 

一昨日は春のような日差しで暖かかったけれど、昨日今日と冷たい雨が降っています。 三寒四温とはよく言ったものです。 

そうやって、少しずつ暖かい春になっていくのでしょう。  

          

 

早春の山に咲くのは、黄色い花が多いですね。 我が家の山茱萸(サンシュユ)の花もほころび始めました。 

 

         

            冷たい雨は、恵みの雨でもあります。

 

 

 

明日は、3月11日。  あの大震災からちょうど一年が経ちます。

被災地の方々には及びもしませんが、私の人生観をも変えてしまった大震災。

以前、福島に出かけた折、まだ冬枯れの山に山茱萸の花が咲いていたのを思い出します。  合掌

 

 

 

          

 

コメント (13)

一雨ごとに春の足音が・・・♪

2012-03-07 22:27:35 | 花と緑

寒い雨の次の日に梅が開きました

 

 

 

先日、突然パソコンが壊れました    買ってからちょうど5年   5年保証が切れるのを待っていたかのように。。。

たくさんの写真をバックアップしなくちゃなぁ~と、思っていた矢先だったので、ショ―ック!!

しかたなく、買い換え&データの取り出し保存をお願いしました。

 

そんなこんなで、テンションは下がるし、いつまでも寒いし。。。気持ちの余裕がありませんでした

 

 

でも、気付いたら、梅の花が咲き、スノードロップが咲き、そして、こんなものも ↓

            葉牡丹

う~~~んっ!!  と、背伸びをし始めました。   確実に春は来ているんですね

 

 

それから・・・毎度おなじみ、年度末の超多忙生活が始まりました  

こんな面白いもの↓ を見つけたので、糖分補給して、頑張りまっす!

           

パッケージって、大切ですね~、この袋の絵が無かったら、買おうとは思わなかったと思います。 

 

 

コメント (6)