一歩前へ!

さもない暮らしの小さな幸せを発見して一歩づつ歩んでいけたら・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

妙高山登山

2017-10-17 06:40:01 | トレッキング

前日に のんびりした分 今日は、ハードスケジュールです(笑)

本当は、火打山から縦走したかったのですけど、高谷池ヒュッテが改装中で20名しか泊まれず

予約ができませんでした。仕方なく、妙高山のみ日帰りという訳です。

 

最短距離ということで、ゴンドラのコースを選びましたが、朝8時からしか動きません。。。

しかも、16時が最終  7時間のコースタイムで休憩を入れたらぎりぎりの時間ですね

             

朝一番のゴンドラに乗って15分 到着して トイレによったらもう8時30分です

             

初めは、スキー場を歩くのですが、気持ちばかりが焦って、ついついハイペースに・・・

意外にキツイ勾配に心拍数があがります

 

             

コースタイムより少し早く大谷ヒュッテに到着  この先トイレがないので、ここで休憩します(笑)

 

             

天狗堂に着きました。 ここで、昨日の黄金の湯からの燕コースと合流します。

 

            

途中 開けたところに出ると、きのうカフェから見た、野尻湖が見えました ↑

 

 

             

このコース一番のハイライト 鎖場です。  ここは、狭いので、登る人と下る人で渋滞が起きます。

実は、意外に鎖場好きの こしあぶらです(笑)

 

              

鎖場の次は、どこが道だか良く解らない 岩岩の所を通ります。

でも、ちゃんと赤ペンキで→マークがあるので大丈夫です。

 

             

そして、山頂に着きました~!! 標高2454mです!!

             

 

             

今日は良く晴れていて 北アルプス↑ や 日本海 ↓ も見えました!

             

             

帰りの時間が気になるので、そそくさとお昼を食べたら下山します。

帰りは、走るように下りましたよ~(笑)

 

             

予定より だいぶ早く大谷ヒュッテまで下って来たので、一安心です。

紅葉もだいぶ進んでいますね ↑ 足元にはリンドウも咲いています ↓

              

 

ここからは、すこしゆっくり 楽しみながら歩けました。

感想・・・

楽してゴンドラでと思いましたが、時間に縛られて かえってキツカッタ・・・

やっぱり 山は、早立ちが基本ですね!


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 爽やかな高原でティータイム♪ | トップ | 初めての四国は雨の中・・・... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2017-10-17 07:55:16
ゴンドラからの眺めが良いでしょうね。随分長い間、乗っていません。
出かけるとトイレが気になります。出不精で物見遊山にも、遠くへも行きませんが。
>意外に鎖場好きの
山に登った、危険な場所もクリア、という実感が一段となのでしょう。リンドウが慰めてくれました。可愛いですね。 
kazuyoo60さんへ (こしあぶら)
2017-10-27 22:18:11
お天気が良かったので、眺めは最高でした!

そうですね 鎖場をクリアすると 達成感がより強くなるのかもしれません。

コメントを投稿

トレッキング」カテゴリの最新記事