一歩前へ!

さもない暮らしの小さな幸せを発見して一歩づつ歩んでいけたら・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブナの木

2011-11-27 21:26:11 | 花と緑

一本の木なのに色とりどりの葉

 

 

 

 

我が家のブナの木は、夫が種から育てた思い入れのある木

でも、庭の日当たりが悪くなるし、毛虫が付くし。。。

新緑と、紅葉の時期以外は、ブーイングの対象になる(わたしにとって・・・)

 

          

 

だけど、考えようによっては、この木は、春にはシジュウカラの家になり、食事の場になり、新緑を楽しませてくれ

夏には、沢山のセミを育て、日差しを遮り木陰を作り涼しい風を送ってくれる。

 

          

 

秋には、落ち葉が畑の堆肥となり、野菜を育ててくれ、紅葉で目を楽しませてくれる。

冬には、葉が落ちるので、陽も当たるようになるね。

 

          

 

きっと気付いてないけど、強風からも守ってくれているのだろう。

夏の間、邪険にしてごめんね。  ブナの木さん。  でも、毛虫は嫌だけど。。。君のせいじゃないもんね。          

 

これからも、よろしくね!!

 

 

・・・と、秋になると優しい気持ちになれる、調子の良いこしあぶらです(デヘヘ・・・)

コメント (10)

夏から秋へ

2011-11-23 21:09:38 | 美味しい物

今年最後のゴーヤです

 

 

 

節電の暑い夏を、乗り切るのに一役買ってくれた、我が家のゴーヤちゃん♪

2本の苗から、60個は実ったでしょうか・・・そのうち、3分の1は、ご近所におすそ分け

3分の1は、気付かなかったり届かなかったりで、赤くなって落ちちゃった(ごめんね・・・)

きちんと食べたのは、残りの3分の1  それでも、20本は食べた事になる。

 

良く頑張ってくれた、ゴーヤちゃん♪  ありがとうー!!

 

 

・・・で、替わりに、いっぱい実っている これ ↓  な~んだ!?    

               注) ヤギの○○ では、ありませんよ(笑)

 

ヤマイモの実、むかご です。   素揚げにして塩を振りました。   ビールに◎です こっちにもいけます。

 

でも、これだけでは、見た目がチョットな~なので、 チビちゃんゴーヤと人参も素揚げにしました。

          

 

 

             それと、 これ ↓

            むかごご飯

 

生のままのむかごと、塩ひとつまみを、炊飯器に入れて一緒に炊きます。

実なのに、ちゃんと山芋の味がします。

 

夏から秋へのバトンタッチ、 食べ物編でした~

 

 

コメント (10)

ダッチオーブン♪

2011-11-18 21:13:04 | お気に入り

小さいけれど、本格的で重たいです。

 

 

 

 

突然ですが、我が家のガスコンロには、ダッチオーブンが付いています。

・・・というか、ダッチオーブンが付いているので、このコンロにしました。

が、しか~し、まだ、一度も使っていません(そんなもんです。。。)

 

ある時、テレビであるタレントさんが、これを使って料理しているのを見て、美味しそうだし簡単そう~と、思ってまねしました

 

 

作り方は、いたって簡単

マッシュルームの軸を取り、その軸を刻んで、アンチョビとニンニクのみじん切りとまぜ、

塩コショウで味付けをした物をマッシュルームに詰めて、オリーブオイルをかけてダッチオーブンで焼くというもの

 

 

賞味期限ぎりぎりのマッシュルームがあったので、さっそく実行!!

軸を取り、刻んで、アンチョビの缶詰があったはず・・・と、思ったらオイルサーディンだった。。。

まっ、いいかっ と、オイルサーディンを刻み、ニンニクは、明日 仕事だからと、止めて替わりにハーブを入れてみた(はいいいかげんです。。。

クレイジーソルトと、コショウで味を付け、ダッチオーブンに入れて、グリルで焼きますー!

 

          

          

 

でっきあっがりーー!!      お味は?お味は?

 

 

う~~~ん。   イマイチ~~~。   やっぱり手抜きは駄目ですね

アンチョビじゃないし、ニンニクも入って無いので、美味しくない~~~。

 

 

きちんと活用すれば、こんなに色々、しかも美味しく簡単に出来るらしいです。

          

 

これから冬の間は、山歩きもお休みになるので、ダッチオーブン料理、研究してみようと思います。

あ。。。レポ、待ってないでくださいね~~~

          

 

 

 

コメント (10)

初めての一人登山-Ⅲ

2011-11-13 23:23:50 | トレッキング

陽が当たって紅葉が綺麗でした

 

 

 

さて、つづきです(笑)

頂上に着くとそこはもう神社の祠で、鳥居は階段の下の方 ↓

          

鳥居をくぐってないけど・・・まっ いいか!   と、お参りをして・・・(特に何も無い時は、家族の健康を祈ります)

 

そのあと、じっくり縁起を読んでみると・・・↓    え、縁結びの神様だった

    

 

あわてて、下まで戻り、鳥居をくぐり直し ↓

            

お賽銭を、二人分入れ直し、息子たちの縁結びをお願いした、こしあぶらです

頂上は、ロープウェイで登って来た方がたくさんで、お参りも順番まちでした。

 

 

帰りは、来た道を戻ります。  

振り向くと、全く違う風景に見えてしまって、迷子になるので(他の人はならない?)、ちゃんと写真を撮っておきました

           ゆうすげ元湯 方面におります。

 

時々、この道でいいんだっけ・・・??  と、不安になった時に、これ ↓ を見つけると、ほっと安心しました

           ピンクのビラビラ  こっちだよ~って、教えてくれます

 

予定通り、登り40分 下りもなぜか40分 かかって下山しました(理由は、コゲラに出会って見ていたから・・・笑)

 

 

締めは、もちろん温泉です。 今回、入ったのは こちら ↓ レークサイドゆうすげ

     

 

源泉かけ流しで、400円は、安いでしょ。   榛名湖の真ん前で、湖面をみながら入浴できます。

登山道の、すぐ前です。  駐車場の脇に、綺麗なトイレもありました。

 

 

 

コメント (8)

初めての一人登山-Ⅱ

2011-11-08 12:22:44 | トレッキング

紅葉の榛名富士(1390.3m 二百名山)

 

 

 

所用で榛名湖の麓に出かけることになり、晴れたら登山をしようと密かに思い、登山靴を積んでおいた。

そして当日、良いお天気

当初、榛名山の最高峰、掃部ケ岳(かもんがたけ) と、榛名富士の両方に登りたいと思っていましたが、所用が済んだのがお昼近くだった事と、日暮れの早いこの時期なので、榛名富士だけにしました。

榛名山というのは、カルデラ湖の榛名湖を囲んだ外輪山を総称した名前です。 そのシンボル的存在が榛名富士です。

 

さて、一人で行こうとは思いましたが、実は 心配性&方向音痴の、こしあぶら、しっかりネット検索しました!

登山口は、ロープウェイ駐車場の近く。 登りは約40分位、休憩を入れても往復2時間もあればOK!

帰りの温泉は、榛名湖温泉に源泉かけ流しの宿があるねなどなど

 

紅葉のこの時期は、伊香保温泉から上がって来る道は、渋滞必至!!  なので、反対側から回り込んで駐車場に行く事にしました。

反対側の榛名湖温泉近くで、帰りは、ここに寄るのね~と、思いながら通っていると

            えっ??  登山口!?

 

ちょうど、旅館の車が来たので、「この登山口って、整備されているんですか?」と、聞くと

「けっこう人が登っているので、大丈夫ですよ。」との返事

それなら、ロープウェイまで行かなくてもいいじゃ~ん

「あの・・・帰りにこちらで日帰り入浴したいので、ここから登りたいんですけど、車は何処に止めれば良いんでしょう?」

「それなら、ここに止めていいですよ。」  って事で、一人登山開始です

 

ちょうどそこに、いかにも山ガールって雰囲気のカラフルなファッションのカップルが、ストックをつきながら降りてきました。

へっ!。。。ストックを使うほど、急なのか(ココロノコエ。。。)

「こんにちは~、道は整備されてましたか~?」(私)

「大丈夫ですけど、途中から急登で滑りやすいので気をつけて・・・」 (カップル)

「ありがとうございま~す!」(私)

 

           人がいなくて静かです。気持ち良~い

 

            赤いモミジと、青い空が綺麗でした

 

しばらく行くと、木の根っこの階段が・・・↓

            黒土がむき出しになってきたぞーー

でも、急登って言ってたから、こんなもんじゃないね・・・

 

次に、出会ったご夫婦は・・・「この先は、岩だらけで、急だから気を付けてね~。」

「ありがとうございま~す!」(私)

 

そして、岩が出てきたぞーー↓

            でも、急登って言ってたから、こんなもんじゃないな・・・

 

そんな事を思いながら、歩いていたら・・・あれっ!?  何か見える  ↓

            もしかして、神社!?

 

 

            富士山神社です。

 

もう、着いちゃったー頂上      一等三角点  ターッチ ↓

           

 

 

頂上の展望です ↓   晴れていたのに、霞がかかって遠くまでは見えませんでした。

  

 

本当なら、遠くにこんな山々が見える筈なんですね~ ↓

 

谷川岳、武尊山、白根山、赤城山、筑波山、武甲山、富士山  あれ~、富士山以外 全部 登った山だ! 見たかったな~

 

 

・・・つづく

 

    

 

コメント (10)

初めての一人登山♪

2011-11-07 00:29:28 | トレッキング

ぽっかり浮かんだような、ここはどこかな?

 

 

11月4日、良いお天気だったので、歩いてきました。

詳しくは、また、明日に・・・  おやすみなさい

コメント (4)