一歩前へ!

さもない暮らしの小さな幸せを発見して一歩づつ歩んでいけたら・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あんな色 こんな色 どれも素敵な色!

2007-03-28 17:42:40 | いろいろ

           この色は? 萌黄色!

 

 

春 夏 秋 冬 四季のある国に生まれた幸せ。。。。

そして、その 花鳥風月 を 楽しむ心を持つ 日本人に生まれた喜び。。。

 

色の呼び名 ひとつを取っても 微妙な色の違いを 自然の物を使って 見事に表現している。

 

萌黄色 (もえぎいろ)     新緑の少し黄みがかった若葉色

浅葱色 (あさぎいろ)     ねぎの若芽の緑ががった青色

桜色(さくらいろ)        文字通り桜の花のような淡いピンク

藤色(ふじいろ)           藤の花のような少し淡い紫色

朱鷺色 (ときいろ)       朱鷺の風切羽のところにある
                                         オレンジががったピンク色

えび茶色(えびちゃいろ)    生の伊勢えびのような赤味がかった暗い茶色     

                                         などなど・・・

 

あぁ~~やっぱり いいなぁ~~

 

 

 

 

コメント (6)

さくら 咲く!!

2007-03-25 14:57:09 | いろいろ

         さくらの中でも可憐でキュートな花

 

 

この世に咲く花 数々あれど・・・

桜が咲き始めると なんだかワクワクするのは 日本人の血が騒ぐからでしょうか・・・・

 

昨年見た 吉野山の千本桜は圧巻でした。

山の斜面が 桜の濃淡で埋め尽くされて 素晴らしかったです

 

写真の桜は ソメイヨシノより 一足早く咲き 只今満開です!!(埼玉で・・・)

少し小ぶりで ピンクの濃淡が すごく可愛い 何という種類なのでしょうか?

桜の中でも 一番好きな桜です。

 

 

 

コメント (4)

おみやげは嬉しい!!

2007-03-22 12:19:09 | いろいろ

         解説図の写真も撮れば良かったな!

 

 

お土産に頂いたお菓子です。

りんごを輪切りにスライスし、その上にクッキー生地をしぼり出し、ペチャンコに圧縮して焼いた物、と 図解説がありました。

 

ゴーフルのような薄さとお味に、りんごのパリパリ感と甘酸っぱい香りがして、とても美味しかったです。

 

この頃思うのですが・・・・

いつも色々な方に支えられていて、ありがたいなぁ~と思います。   いつか 恩返ししなきゃね・・・

 

 

コメント

幸せのおすそ分け!

2007-03-19 12:51:47 | いろいろ

           素敵なテーブルセッティング

 

 

週末は、結婚式にお呼ばれして 行ってきました。

 

このところ(年齢的にも) 集まりというと、法事やお葬式ばかりなので、やっぱり結婚式はいいなぁ~と思いました。

しかも、22歳と23歳の若いカップル

お仲人さんもご来賓もなく、ごく親しい方達だけの 人前結婚式。

 

初々しくて 微笑ましくて 幸せな気持ちになりました

 

 

 

 

 

 

 

コメント

春の香り  てんこ盛り!!

2007-03-14 13:00:00 | いろいろ

           ただいま採れたて超新鮮!

 

 

春の訪れを感じさせてくれる物を摘んできました。(夫が・・・)

左から のびる(エシャロットに似ている)・クレソン(奥)・蕗のとう(手前)

 

これ ぜ~んぶ 0円 思わずスマイル 0円  (んっ?!  どこかのCMに有りましたね)

写真撮影の後、のびるは、茹でて酢味噌であえて ぬた に・・・

クレソンは、スモークサーモンと玉ねぎのサラダに・・・蕗のとうは、蕗味噌になりました。

 

蕗味噌は暖かいご飯に良く合いますが、小さめのおにぎりに塗って オーブントースターで焼きおにぎりにすると、五平餅のようで美味しいで~す。

う~ん やっぱり居酒屋料理になっちゃうなぁ~

 

 

 

 

 

コメント (2)

芽吹きの雨!

2007-03-12 17:53:44 | いろいろ

           新芽の赤ちゃん こんにちは!

 

 

昨日の朝 起きたら 雨でした。

晴れた日は、もちろん好きですが、雨の日もまた、好きなんです。

実家に居た頃は、台風の海を見たくて、車を走らせた事もあります。  注:走り屋ではありません(笑)念のため!

 

昨日の雨は シトシトと降るまさに春雨。

空気中の埃っぽさが洗われて すぅ~っと深呼吸したくなります。

 

樹木にとっても 恵みの雨 これから 一雨ごとにグングンと 新芽が伸びていくことでしょう

 

 

 

コメント

お野菜足りてます?!

2007-03-09 17:29:27 | いろいろ

       ドジョウがニコッとしている器 結構気に入ってます。

 

 

きんぴらと言えば ごぼうが定番ですが、我家では、蓮根のきんぴらが 良く登場します。

作り方

① スライスした蓮根を 酢水に放す。

② ごま油を熱したフライパンで、水切りした蓮根を炒める。

③ 少ししんなりしたら 酢を回し入れる。

④ 酒・本味醂・砂糖(少々)・醤油を入れ 甘酢味にする。

⑤ 仕上げにひねりゴマ(いりゴマを指でひねってつぶした物)を振る。

ポイントは国産の蓮根を使う事。 外国産だと、独特のぬめりが出ず、美味しく仕上がりません。

 

隣は南瓜のいとこ煮(素敵なネーミング!)

作り方

① 南瓜は皮を下にして鍋に並べ ゆで小豆・本味醂・砂糖・塩(ほんの少し)

   だし汁(なければ、めんつゆと水)を ヒタヒタより少なめの量を入れて煮ます。

② 味をみながらお醤油を足していきます。 10分もあれば煮えるので煮すぎないように。

③ さめていく時に味がしみていきます。 

 

ポイントはゆで小豆。  缶詰を使って簡単にしますが、甘みがついていない素材缶を使います。

味付けが我家風にできますので・・・・

 

こういうシンプルな料理は、素材が命だと思います。

我家では

蓮根は常総産(茨城)

南瓜は沖縄(今は冬なので)

小豆は十勝(北海道)

いながらにして、全国の物が 味わえる・・・しあわせ・・・・

 

 

 

 

コメント (4)

孫からの贈り物!

2007-03-07 17:21:37 | いろいろ

           ピリッと辛くて 後を引くおいしさでした

 

 

昨日は 義父のお誕生日!  我家でささやかなバースディパーティーをした。

 

神奈川県で 一人暮らしをしている 貧乏学生の息子から、いつもお小遣いをくれる おじいちゃんに、誕生日プレゼントが届いた

何やら 割れ物注意のシールが・・・

丁寧に包みを開くと、例のプチプチに包まれた白い箱が出てきた

何だろう お茶碗か、お湯のみでも送ってきたのかしら・・・と 皆で義父の手元を見つめる。。。

 

すると、中から 真っ赤な包みの 崎陽軒のシュウマイと、湘南名物 江ノ島タコせんべい

オーイ! 息子よ!  酒のつまみじゃないんだからぁ~

 

でも まあ 自分が一番欲しい物をプレゼントするのが、我家の鉄則。  

貧乏学生の君は 今 大好きな崎陽軒のシュウマイが 食べたかったのネ

 

おじいちゃんも 嬉しそうだったし、我家にも半分もらったし、めでたし、めでたし

 

 

 

 

コメント (2)

不公平な名前・・・

2007-03-06 12:41:02 | いろいろ

            こんなに可愛いのにぃ~・・・・

 

 

この時期に咲く雑草のなかで 一番好きなのがこの花です。

直径1cmにも満たない ブルーの小さな花を、一斉にお日様に向けて咲かせる。

    可愛い!

でも、かわいそうなのが その名前。  「オオイヌノフグリ」  俗称かと思いきや、正式名称なのです。

 

ブルースターとか瑠璃○○とかの、素敵な名前を付けたら良いのに・・・

いくら種の形が似ているからって、ひどいです。ウェ~ン

えっ? 意味?  う~ん チョットここには書けませんので、 ググッてみてください。

 

 

コメント (2)

想い出の椿の花!!

2007-03-02 18:23:41 | いろいろ

            実物はもっともぉ~っと綺麗!!

 

 

 

義母がまだ元気だった頃、茶花(お茶席の花)にするには、わびすけ(椿の品種)が良いわねぇ~ と話した事があった。

しばらくして、「わびすけの枝を頂いて、挿し木にしておいたよ。」と持ってきてくれた。

 

二年後、その 椿が真っ赤なつぼみを一つ付けた。   んっ んっ??わびすけじゃなぁ~い!!

でも真紅で ビロードの様な花びらが とても綺麗!!

 

昨年、義母は亡くなったけど、今年はたくさんのつぼみを付けた。  お義母さん、ありがとう!!

私も、亡くなった後も、こうやって想い出してもらえる人になりたいな

 

 

 

 

コメント