一歩前へ!

さもない暮らしの小さな幸せを発見して一歩づつ歩んでいけたら・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お気に入りの雑貨!

2007-07-30 18:33:30 | いろいろ

小さいけど 働き者

 

我家のソファーは、布のカバーリングが取り替えられるようになっています。
それを選んだ理由は、ザブザブと洗いたいから・・・(洗濯 大好きなんだもんっ!)

ところが、レザーと違って、髪の毛やら小さなゴミが、くっついて離れない
いくら洗濯好きでも 毎日洗う という訳にはいかない。

そこで、ホテルのベットメイキングにヒントを得て、このチビほうきを買いました。
以前にご紹介した、手編みの長ほうきのミニ版です。

これも、こしが強く良くしなるので、気持ちよくゴミが取れます。

普段は、キッチンに掛けてあるので 汚れないように、買った時の袋をつけたままにしてあります。
下の方が少し出ているので、これで充分・・!!

チョット見にくくて すいません

 

 

 

コメント (6)

どなたか教えてくださ~い!

2007-07-27 18:13:07 | いろいろ

♪あなたはだ~れ だれでしょね~♪♪

 

以前、家族でアイガーをトレッキングした時に、麓の民家にとても素敵なお花が咲いていて、(今まで見た事が無かった)何と言う名前だろうと思っていた。

氷河のところのお土産やさんで、その花の種を売っていたので、ヤッターと思って買って帰りました。

花の名前は 「エリンギウム」 と私には読めたが・・・? 袋に書いてある絵が同じだから 間違いない!!

でも、家に帰って庭に蒔いたけど 芽が出ませんでした

そして、昨年 ホームセンターで見つけた 「エリンギウムの苗」
ほーっ!日本にもあるのか!!と 早速 買い求めて植え 咲いたのが ↑↑↑の花。

。。。スイスで見たのとなんか違う。。。。

花はそっくりなんですけど、もっと大きなガクがあったんです。
これには 無いでしょう・・・葉も微妙に違うし・・・・

じゃあ この花は何???アザミの仲間だとは思うけど・・・

ご存知の方は 教えてくださいね

 

 

コメント (9)

バルタン星人 現る!!

2007-07-25 18:54:05 | いろいろ

雨上がりに土から出てきたアブラゼミ・・・かな??

 

先週末 我家の庭でセミの初鳴きを聞いた(ウグイスでもないのに、はたしてこういうのか・・・??)

そして、見つけたのが こいつ↑↑↑ バルタン星人!!

抜殻は良く見るけど、まだ、中に入ってるのは 初めて思いのほか大きいのでビックリ・・・
お目目がクリックリッで可愛い

 

そして もう一つ嬉しい事

夕方 我家の庭で初めて カナカナが鳴いた。  正式名は 「ひぐらし」

カナカナカナカナ・・・・と淋しげに鳴く
大抵のセミは、日中 暑い時に鳴くが、この ひぐらしは、朝夕の涼しい時に鳴く。
特に夕方は、その独特の鳴き声が 哀愁を漂わせる。

昨今は、田舎でしか聞かれないかと思っていたが、我家のこんなちっぽけな庭にも来てくれた。

それほど、住む場所が無くなってきたという事でもある。
喜んでばかりもいられないか・・・・

 

コメント (2)

ニッポン・チャ・チャ・チャ!!

2007-07-23 17:56:10 | いろいろ

恥ずかしいので今日は小さいサイズで・・・

 

我家では、サッカーの応援=ビールとつまみ  という パブロフの犬的 お約束がある。(日本代表戦の時だけですけど・・・)

そして もう一つ、ここぞという試合の時に、夫が着るのが↑↑↑のサポーターユニフォーム。(もちろん家の中だけで・・・)

これは、トルシエジャパンの時の5年も前の物で、 しかも、息子のお古。(捨てると言うのをもらった)

が、しか~~し、夫がこのユニフォームを着て応援した時に、勝った記憶が私には無い!!

案の定 攻めるけど点が入らない。。。

そこで、私・・・
「それ着て応援した試合って、勝ったこと無いような気がするけど・・・??」
夫  
「なぁ~に  今日は絶対勝つんだから、そんなジンクス関係ないよ!!」
と、きっぱり


それから 延長戦に・・・・

「このシャツ、むず痒くなるなぁ~~」

「裏返しにしたら・・・」


ついに、P・K戦へ突入

「これ、着替えてこようっと・・・」

「・・・・・」


そしてP・Kを制して勝った、日本チームを見届けて、ボソッと一言

「やっぱり、このユニフォームが悪いのか???」

「。。。」

後ろを向いて ニ・ヤ・リ

 


 

 

 

コメント (2)

たまたまの6乗の偶然!!

2007-07-19 17:18:42 | いろいろ

「万灯」全部で七基あります。綺麗

 

さいたま市の指定文化財にもなっている「砂の万灯」

7月14日 一日だけのお祭りです。
それなので、かれこれ20年も暮らしているのに、初めて見ました。

今年は 
たまたま、14日が土曜日で、
たまたま、14・15日と台風で順延になり、
たまたま、最終順延日の16日に雨が上がり、
たまたま、海の日で祝日なので仕事がお休みで、
たまたま、14・15日の旅行から帰って来た私達が、
たまたま、ご近所の方と会い「万灯をやっているよ!」と教えてもらって、やっと見物できた・・・

という たまたまの6乗の偶然なのです。 ふぅ~~~

今年からは、毎年行われるそうですが、以前は、しばらく開かれなかったそう。。。

この日一日の為だけに飾られ、残りの日々は 桐箱に収められ 蔵で大切に保管されています。

 

コメント (2)

悲しい事と嬉しい事・・・

2007-07-17 17:38:24 | いろいろ

大好きなブルーの花・名前はアメリカンブルー

 

昨日(7月16日) 新潟と長野で また、大きな地震がありました。

当初は新潟だけと思われていましたが、時間が経つに連れて 長野でも大きな被災があった事が 報道されました。

飯綱高原には、一時期、移り住もうかとも思っていた事があり、他人事とは思えません。

被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。

 

そして・・・
嬉しい事

5月の末から、ずっと更新がされなかったブログのお知り合いの方が有り、お身体も本調子では無いようでしたので、とても心配していました。

でも、連休が明けて、今日 パソコンを立ち上げて見たら テンプレートが新しくなっている・・・
期待して見てみると・・・あっ・・・更新されている♪♪

体調を崩されたけど、お元気になり 新しい仕事も始められたとの事!
あぁ~良かったぁ~

今日の一番嬉しかった事です

 

 

コメント (2)

やっぱりね・・・・

2007-07-11 18:07:16 | いろいろ

カメラマンを写すカメラマン・・・(私・・)

 

先日 リフォームした義父の部屋を パンフレットに載せたいとの事で、写真を撮りにいらした。

今、一眼デジが すご~~く欲しい私は、カメラにくぎづけ
それは・・・やっぱり ニコン でした。

 

今 私は キャノンを使っているので、「キャノンよりニコンのほうが良いですか?」と聞いてみた。
答えは 
「どちらでも ご自分が 使い易い方が良いですよ。」

 

そうよね・・・カメラじゃないのよネ・・・・腕なのよネ・・・・・と 納得した私でした。

 

ちなみに、後ろにいるのは私ではなく、スタッフの方です。
そんなの 分かるよ・・・・年が違うでしょ・・・と言う声が聞こえてきました。

エヘヘ・・・・そうでした

 

コメント (2)

嬉しい・楽しい・待ち遠しい!

2007-07-09 17:30:01 | いろいろ

またひとつレパートリーが増えました♪

 

先日 床下収納庫を片付けていたら、何やら黒いビンが・・・

???と思ったら ず~~~~~~っと前に、義母に教えてもらいながら作ったラッキョウ漬けだった。

ひげ根を切って、薄皮をむいて、塩漬けして、しばらくしたら塩抜きして、甘酢に漬ける。と、やたら めんどくさいという印象で、それ以来 作る気が起きず、忘れ去られていた。

捨てようと思っていたら、夫が一個食べて(実験台・・) 「全然平気! むしろ たまり漬けのようで美味しい」 と言うのだ。

そうか! 酢を使ってあるから古くなっても大丈夫なのか・・・(私は食べないけど。。。)

最近、簡単な漬け方も教えてもらったことだし と 一念発起して漬けてみたら・・・・あらっ 簡単!!

時々 ユッサ ユッサ と揺すりながら 琥珀色のビンを眺めて にんまり・・・

作り方 (自己流)

① 泥つきのままのラッキョウに、た~~~ぷりの塩を振って モミモミ・・・・

② そのまま新聞紙にくるんで2~4日置く

③ 流水でゴシゴシ洗う (この時 ほとんどの薄皮が取れる)

④ 残った薄皮を取り、頭と根を チョンチョンとキッチンバサミで切り、消毒したビンに入れる

⑤ 酢 500ccに対して 砂糖 150gの割合で 煮溶かした甘酢を少しさまして ビンに注ぐ

⑥ ラッキョウが浸っているようにする

 

コメント (2)

「夏の花」と言ったらこれでしょ!!

2007-07-06 16:56:31 | いろいろ

やっぱり黄色は元気になる色ですね

 

家庭菜園の隅っこに 種をまいて育てた(夫が・・・)ひまわりの花。

この種は もう何年も前から 代々引き継がれた種です。

ひまわりの花は 大きくて重いので 一番花はそのままにして 脇から伸びてきた小振りの花を 花器に生けるのに使います。

そして、一番花の大きなお花は たくさんの種になり 秋~冬用のシジュウカラのエサになります。  夫が育てる目的はこちらです。

シジュウカラは、春~夏は 虫を食べ 虫のいなくなる 秋~冬は木の実などを食べます。

ひまわりの種は大好物で、エサ台に入れると すぐ 寄って来ます。  足でおさえて くちばしで突いて殻を割り、中身を上手に取り出して食べます。

鳥も色々で、すずめなどは 足でおさえて食べるという事は出来ず、少し大きな ご飯の塊などは、つついてみたり、くちばしにくわえて、首を振って振り飛ばして 食べますネ

もちろん 飛んでいった先の物も 拾って食べてますヨ・・・いい子

 

コメント (2)

料亭風のお蕎麦屋さん

2007-07-04 17:11:28 | いろいろ

格子戸の向こうは和風庭園

 

お友達に教えてもらった お蕎麦屋さん

竹林と畑に囲まれた中に、ポツンと一軒建っている 一見料亭かと思うような 立派な 和風建築。

よく手入れの行き届いたお庭を 眺めながらいただく ご主人手打ちの二八そば。

あちこちに生けられたお花と共に、優雅な雰囲気に浸り 時を忘れます。

 

あっ・・・お昼休み ちと オーバーしちゃったぞ・・・・  

 

P.S   夜は予約のみです

手打ち蕎麦  「たねや」

さいたま市西区西新井      048-623-1185    定休  水・木 (祝日は営業)

もりそば       840円
天付きもりそば  1680円 他

 

コメント