一歩前へ!

さもない暮らしの小さな幸せを発見して一歩づつ歩んでいけたら・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年もメジロがやって来たよ!

2006-11-29 17:16:00 | いろいろ

山茶花 (さざんか) 学校のテストに出ましたよネ 読めました?

 

山茶花の咲く頃になると、どこからともなく メジロ がやって来る。

チュリチュリ チリ・リ・リー チュクチュク ・・・う~ん ちょっと違うな~

まあ、こんな風な可愛いさえずりと共に、2~3羽でやって来る。  

何を話しているんだろう・・・お互いに、アッチ向いたりコッチ向いたり、ちっともじっとしていない。

「この花の蜜は、美味しいよ~、ここに、美味しい柿があるよ~」とでも、言っているのかな?

そして、いつも思うのですが、和菓子屋さんの 「うぐいすもち」   あれは、どうして 「うぐいすもち」 何だろう。

丸くコロッとした形や、薄緑色は、メジロ の方が良く似てると思うんだけど・・・・

春は「うぐいすもち」 秋は、「めじろもち」 っていうのは、どうかしらね(笑)

すいません!!  いつも落ちが食べ物で!

 

 

 

コメント (4)

満を持して登場!!

2006-11-27 18:10:55 | いろいろ

ジャ、ジャ、ジャーン  見参!!

 

皆様から「見てみたい!」と、ご要望の多かった?? 狛犬(キャプテン 翼 バージョン)は、こちらです。

どうです、今にもドリブルして行きそうでしょ。

昨日は、雨降りの寒々しい日曜日でしたね。    こんな日は、暖房を兼ねて、煮物をします。(一石二鳥でしょ?)  

コトコトと弱火で煮ます。      おでん、豚の角煮、シチュー、お豆、ふろふき大根などなど、ゆっくり ゆっくり 時間をかけて・・・ でも、ほったらかしで良い物を(笑)・・・   

ほら、あったか~い湯気と、良い匂いがしてきたでしょう。。。

 

 

 

コメント (4)

これは何でしょう???

2006-11-22 18:14:59 | いろいろ

なんか やっぱり強そう!!

 

仕事が立て込んで、疲れたな~と思った時や、深呼吸したくなった時など、お昼休みに、事務所の近くのお社をぶらっと訪れる。  その静けさが、子供の頃は恐かったけど、今はなんだか落ち着く。。。

そこの、狛犬(正確には、左側は、獅子というらしい)が、足でおさえている物は???

だい~ぶ前に話題になった 「つちのこ」 のような、寸詰まりの「竜」のような・・・

よーく見ると、狛犬にも色々な物があるもんだ。

ちなみに、右側の狛犬は、「まり」を足でおさえていた。 キャプテン翼 バージョンとでも言っておこう(笑)

 

 

 

 

 

コメント

うゎ~い!嬉しいな!

2006-11-20 17:39:16 | いろいろ

見よ!!この艶々とした輝きを!!

 

きょう、生みたての卵を、いただいた。

ご実家で丹精こめて、育てられた鶏の卵だ。

朝の満員電車の中を、割れないように大事に、大事に持ってきてくださった。

生みたての卵はもちろん嬉しいが、 一所懸命もってきて下さったことが、すご~~く嬉しい!

本当に有難うございました。

5個の命。大切にいただきます。  合掌

 

 

 

コメント (5)

木枯らしが吹く頃になると思い出す絵本がある

2006-11-17 18:24:03 | いろいろ

落ち葉の絨毯 

 

子供たちが小さい頃、川の字に並んでお布団に入り、毎晩読み聞かせをしていた。

その時手にした 「手袋を買ひに」 (by  新美 南吉)という題の絵本だ。

 

<母狐は、子ぎつねの片手を人間の手にかえて 「こっちのおててを戸の隙間から出して、手袋をくださいと言うのよ・・・」 と教えたけど、子ぎつねは間違えて、きつねの手の方を出してしまう。。。。。>

 

やわらかなタッチのあたたかい挿絵 (by  黒井 健) と共に 大・大・大好きな絵本だ。

親子三人であったか~くなって、そのままお休みなさ~い zzz。。。

21:00就寝の、今では考えられない、実に健康的な日々だった。

 

 

コメント (4)

急に寒くなってきましたね。

2006-11-16 17:41:23 | いろいろ

薪のはぜる音にも癒される・・ パチッ パチッ ときどき バキッ ・・・

 

「人類は、二足歩行をして、火が使えるようになったから進化した。」 と、何かで読んだ事がある。

そんなルーツがあるからか・・・

ゆら ゆら と揺らぐ炎を見つめていると、なぜか心がほっこりと落ち着いて、無心になれる。

けっして、焼き芋焼いたら美味しいだろうな、などとは思わない。。。まぁ 思ってもいいか!(笑)

皆さんも癒されてくださ~~い~~

 

やっぱり、写真じゃ無理ですかねぇ~  雰囲気だけでもぉ~~

 

 

コメント (2)

鎌倉にて・・・

2006-11-13 17:29:48 | いろいろ

おぉ~ 丸ポスト 健在ですぅ~!

 

なつかしの江ノ電にも、乗りました。

でも、昔のように、電車の中から「こんにちは!」って挨拶できそうなお家や、手を伸ばすと、洗濯物に手が届きそうなお家は、もう、ありませんでした。

・・・って、いったい何年前かぁ~ あえては申しませんけど、私が高校生の頃ですので、そうとう昔です。 へへ・・・ ヒ・ミ・ツ

 

 

コメント (2)

横浜中華街にて

2006-11-10 17:28:40 | いろいろ

朝の 朝陽門  夜もライトアップされて綺麗!

 

連休の後半は、友人達と、横浜・鎌倉めぐりです。

今回、一泊したので、初めてじっくり中華街をまわったら、気がついたことがふたつありました。(他の人は知っているのかな?)

その①  門は、赤だけだと思っていたら、赤や青、白など色々ある事。

その②  門の数は、入り口と出口の二箇所だけだと思っていたら、たくさんある事。 

もしかしたら、今 流行の風水に関係ある? と思って調べてみたら、やっぱりそうでした。

それはこちらです。  

 

 

 

 

コメント (4)

巨大おにぎり出現!?

2006-11-08 17:41:27 | トレッキング

おにぎり岩と命名!

んな訳ないですよねぇ~

これは、安達太良山の中腹にある山小屋、くろがね小屋への道標です。

大きな三角の岩に、まんまるの赤マークが、梅干に見えません?    えっ 見えない!

あらぁ~ 私には、どう見ても、おにぎりにしか見えないんですけど・・・

この小屋の裏で、温泉が湧いていて、かけ流し温泉付きの、山小屋なんです。 ありがたい!

そして、ここの温泉を、山のふもとまで、松の木の芯をくりぬいて、延々とつなげて引いたのが、奥岳温泉・岳温泉です。   ちょっと熱めの 酸性泉。 

慢性皮膚病に効能有り。 と言うことは、当然お肌もつるっつるっ!

登山のあとの温泉は最高です!!

 

 

 

コメント (2)

安達太良山の中腹に・・・

2006-11-08 17:15:50 | トレッキング

ひっそりたたずむ くろがね山荘

 

上の写真のおにぎり道標を行くと、ここにたどり着きます。

コメント