一歩前へ!

さもない暮らしの小さな幸せを発見して一歩づつ歩んでいけたら・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

さくらんぼ♪

2014-07-05 00:26:07 | お気に入り

 

               

 

今年も息子のところから、さくらんぼが届きました。

完熟しているから、関東で売っている さとう錦より赤い気がする。

でも、甘くて酸味もあって、味が濃いので、とても美味しいです

子供たちが、地方に住むという事は、寂しいけれど こんな楽しみもあります(笑)

 

 

10か月になった孫たん 這い這いでどこにでも移動するそうです(笑)

テーブルの上のお水だって、自分でとって飲めるもんね~

                

私は、小っちゃい子の おでこちゃんが大好きなんです

このむっちりした、おててとあんよ  一歳児の標準をこえる成長ぶりです

 

 

コメント (4)

手編みのくつした♪

2012-02-19 23:47:50 | お気に入り

北欧のデザインは大好き

 

 

 

 

マフラーやセーターは編んだ事があるけど、手編みのくつしたは、まだ編んだ事がありません。

なぜなら、セーターなどは、平らに編んでつなげるのに対し、手編みのくつしたは、3Dの世界 

つまり棒針を何本も駆使して、立体的に編むという、私にとっては、とても高いハードルなのです 

 

薪がはぜる暖炉の前で、ロッキングチェアーに揺られながら・・・

とは、いかなくても、暖かいストーブの前で、手編みのくつしたを編みたいな

そんな事をず~っと思っていたら、素敵な本に巡りあいました。

今すぐ編む時間はないけれど、出会った時に買っておかないと(特に雑誌は)次には無くなってしまうので・・・

 

 

靴下の他にも、帽子や手袋など、北欧らしいデザインの物が色々載っています。

          

 

 

 

来年あたり、    こんなの ↓ や、    こんなの ↓ が、 編めたらいいなぁ~と、思っています

 

    

 

 

 

まだ、今年も始まったばかりなのに、来年の話なんてしてどうするんだ。。。

 

だって。。。編めるかどうか、わかんないんだもの。。。とりあえず、来年って事に。。。と、逃げ道をつくっておく駄目なやつです。

          

コメント (10)

ダッチオーブン♪

2011-11-18 21:13:04 | お気に入り

小さいけれど、本格的で重たいです。

 

 

 

 

突然ですが、我が家のガスコンロには、ダッチオーブンが付いています。

・・・というか、ダッチオーブンが付いているので、このコンロにしました。

が、しか~し、まだ、一度も使っていません(そんなもんです。。。)

 

ある時、テレビであるタレントさんが、これを使って料理しているのを見て、美味しそうだし簡単そう~と、思ってまねしました

 

 

作り方は、いたって簡単

マッシュルームの軸を取り、その軸を刻んで、アンチョビとニンニクのみじん切りとまぜ、

塩コショウで味付けをした物をマッシュルームに詰めて、オリーブオイルをかけてダッチオーブンで焼くというもの

 

 

賞味期限ぎりぎりのマッシュルームがあったので、さっそく実行!!

軸を取り、刻んで、アンチョビの缶詰があったはず・・・と、思ったらオイルサーディンだった。。。

まっ、いいかっ と、オイルサーディンを刻み、ニンニクは、明日 仕事だからと、止めて替わりにハーブを入れてみた(はいいいかげんです。。。

クレイジーソルトと、コショウで味を付け、ダッチオーブンに入れて、グリルで焼きますー!

 

          

          

 

でっきあっがりーー!!      お味は?お味は?

 

 

う~~~ん。   イマイチ~~~。   やっぱり手抜きは駄目ですね

アンチョビじゃないし、ニンニクも入って無いので、美味しくない~~~。

 

 

きちんと活用すれば、こんなに色々、しかも美味しく簡単に出来るらしいです。

          

 

これから冬の間は、山歩きもお休みになるので、ダッチオーブン料理、研究してみようと思います。

あ。。。レポ、待ってないでくださいね~~~

          

 

 

 

コメント (10)

手作りカード♪

2011-10-16 22:01:10 | お気に入り

          

                     ハロウィン♪

 

 

 

私のお気に入りのブティック(・・って、今は言う?)の店長さんが、季節ごとに手作りカードを送ってくださる。

それは、もちろんバーゲンの案内だったり、季節の新商品のご案内だったりするのだけれど・・・

パンフレットと一緒に入っている、この立体カードがなかなか素敵なのです-☆   

 

梅雨の頃には、紫陽花とアマガエルだったり、夏には、スイカやイルカに風鈴付き、秋には、ぶどうに紅葉などなど

あまりの上手さに、以前は幼稚園の先生だった? と、聞いた事があるくらいです。 (でも、違うって・・)

 

・・で、今回 届いたのが 上の写真のハロウィンバージョン

 

 

中を開けてみると・・・

 

 

 

          

 

こんな風になっていて、おばけちゃんがグミをもっていました~上手く出来ているでしょう

絵のへたな こしあぶらは、感心する事しきりです。

 

 

 

ところで、ハロウィンって、いったい何のためにあるのか良く知らないこしあぶらですが、まあ、楽しければいいかっ! とも、思います。

 

 

でもね。。。本当は。。。外国の楽しい行事も良いけど、日本の古来からある行事も大切にしてほしいなぁ~と思います。

たとえば、節分(豆まき)とか、お月見とか、各地方の行事とか・・・ねっ!

 

 

 

 

コメント (12)

ぶさかわいい♪

2011-01-24 01:01:17 | お気に入り

夫がもらってきたマスコット

 

 

 

ぶさかわいいで有名なのは、青森の『わさお』(秋田犬)君ですが、こちらも、負けず劣らずぶさかわいいのです(笑)

一見、ただの某保険会社のマスコットなんですが、わき腹を押すと歌いだすんですよ!!

 

猫とアヒルが、力を合わせてみんなの幸せを~、招き猫ダック~  にゃふらっく

 

もう~、その可愛さにやられました なので、携帯ストラップに格上げです(笑)

 

 

 

 

            お祝い事で頂いた、胡蝶蘭

          

 

真っ白な花を見ていると、清楚で高貴で、やっぱり純白は花嫁の色だな~なんて、思いました

 

 

 

ちょっと精神的にへこむ事があった最近、電車に乗りながらその事を考えていたら

突然 涙がぽろぽろこぼれ落ちて、あわててマスクで顔を隠しました。

 

こんな、ドラマみたいな事が本当に起きるんですね。。。

 

 

コメント (14)

手吹きガラス

2009-09-13 00:46:07 | お気に入り

ツルツル・コロンとした手触りが好き

 

 

我が家の近くには、自然のままの雑木林を生かした庭のあるカフェが何店かあります。
先日、久しぶりに仲良しの友人と、カフェ巡りをしました。
カメラを持って行くのを忘れたので、想像してくださいましーー

全面ガラス張りで、庭が良く見えるようにしてあり、でも、深いひさしと、デッキで
眩しくなく落ち着いた雰囲気。 高原の避暑地に居るような錯覚に陥いります


緑の濃淡と可憐な山野草を眺めながら、ゆったりとコーヒーを飲む、ぜいたくな時間。

そんなお店は、たいていギャラリーが併設されていて、陶器やガラスの器、織物、彫金、木工品など、その時々で色々な作家さんの作品が展示されています。

若い頃は、陶器や手作りのものは、野暮ったい感じがして、あまり好きではありませんでしたが
年齢とともに、手作りのあたたかさが、好きになりました。

 

今回は、↑の手吹きガラスの小鉢を買いました。
秋田のいとうさんという方の作品だそうです。

お会いした事はもちろんありませんが、なんだかお知り合いになれたような気になってしまいます。

片手に収まってしまいそうな、コロンとした形が可愛いです。

酢の物や、和え物はもちろん、ソーメンのめんつゆを入れたり、ヨーグルトやジャムを入れてもいいな・・・
みつ豆に、白玉あずき、ところてん、冷たいビシソワーズやトマトスープにも合いそう・・・

そんな事を考えて、うきうきした一日でした

 

コメント (10)

リフレッシュ♪

2009-09-08 23:32:29 | お気に入り

癒しのフィトンチッド

 

 

 

先日の日曜日の事。    何処からともなく良い香りが漂ってきた。
何の香りだろう・・・??  木の香りだなぁ~と、思っていたら
その正体は、これでした↑↑の写真。 

クルックルッっと、丸まっているのは、ヒノキのカンナくず。
夫が、まな板を削っていたのでした。

我が家は、ず~っと、木のまな板を使っています。
木のまな板は、すぐにカビると思われているかもしれませんが、まな板に使われる、ヒノキやヒバの木は
精油分が多いため、使ってすぐに洗えば大丈夫です。

また、包丁の傷やそこからカビたりしたら、削れば新品同様になります。 
そして、今回のように香りも復活します。

 

・・・・で、わたくし、このカンナくずを見てひらめきました

 

 

                 それは・・・・・これっ↓↓・・・・             

             

 

排水溝のごみ取りネットに入れて、輪ゴムで縛り・・・・うひゃひゃ・・・今夜は、ヒノキ風呂で~す
もちろん、使い終わったネットは、排水溝で再利用します。

人も、まな板もリフレッシュで一石二鳥でしょ

 

 

<おまけ>

我が家の、まな板用の棚は、これです←

私が作ったんですよ~

。。。。と、自己アピール えへへ、、、。

 

 

 

コメント (6)

買っちゃった♪

2009-08-25 01:05:21 | お気に入り

この赤いラインに一目ぼれ

 

 

 

以前の靴がだいぶくたびれてきたので、ニューモデルが出るのを待って、買ってしまいました

お店の方は、ご予算はどの位?とか、どの程度の山に登られますか?とか、色々聞いてくださるのですが
私の目は、棚に並んだ中で、この赤いラインの靴に視線がピーンと一直線

「これでしたら、3000メートル級の山でも、槍ヶ岳でも大丈夫ですよ!」 店員さん 
「う~む、槍はビミョーだけど。。。」 私

と、こんな会話を重ねつつ、靴下を履いてサイズを合わせたり、店内にある坂をあがったり、つま先で登ったり下ったり・・・ようやくこの一足に決定ーー

 

              かわいいでしょ

              足首を守るハイバック

 

ところで、靴についている『ゴアテックス』のラベルをご存じですか。
この素材は、汗は外に蒸散させるけど、雨や水は通さないという優れもの。 雨カッパや、ヤッケなど、山用品には、欠かせない素材です。

 

ついでに、これ↓も買っちゃいました(笑)

             

モスキートバリア仕様のブラウスに、チタンのメッシュ帽子。 チタンは太陽熱を反射して涼しいんですって。。。でも、色が可愛くないですね。 ブラウスは、庭の草取りをする時にも良いかも・・・

 

ついでのついでに、こんなのも↓買っちゃいました(笑)

             

『jyunko tabei』のタッグがついた、チタンのエプロン??

イエイエ、これはこんな風に↓↓使います。

              


帽子のつばにとりつけて、頬と首回りの日焼け防止です。 山は、想像以上に紫外線が強いんです 虫よけにもなって、一石二鳥です。

あとね・・・やはり、吸汗発散素材の肌着など・・・それの写真は、もちろん無しです(笑)
山の道具は、ものすごく進化しています。  興味のある方は、ぜひ ご一緒に  

 


コメント (12)

大掃除・・・

2008-12-29 10:48:19 | お気に入り

枝が朝日に輝いて綺麗でした

 

 

 

 

ようやく仕事納めをし、泳ぎ納めもすませ、暮れの大掃除モードに入りました(笑)

と、言いつつブログの更新なんてしていますが。。。

 

まずは、きれいに拭き掃除をして、ワックスをかけました。

といっても、床ではなくテーブルです。 使っているのは、こんなの↓です。

 

                  

 

ビーズワックスといって、ラベルにも絵が書いてありますが、蜂の巣からとれる蜜蝋が主成分です。

それに、松根油などの天然成分を使っているので、テーブルでも安心と言う訳です

石油系の匂いではなく、松の木の匂いがします。(1時間位で消えますが・・・)

 

 

それとね、一番上の写真、ブナの木なんですけど・・・

ズ~ムをしてみると、ちゃんと春の新芽が準備されているんですよ

 

                

                  ほらっ ねっ!

 

なんだか、嬉しくなりました~        

 

さぁ~、つぎのお掃除、がんばりまっしょい                      


コメント (4)

ツボにはまったお話・・・(笑)

2008-10-20 17:08:03 | お気に入り

んっ? ニャにか・・・?

 

 

 

 

職場で仲良くさせてもらっていた、(と、言うよりパソコンの師だった、笑 )方が

「寿」退社されて、内祝いの品が送られてきました

 

年齢的に、近頃は、お返しの品というと、不祝儀の物が多い中

やっぱり、お祝い事のお返しというのは、こちらまで、ウキウキしてきます。

 

 

何が良いかと、あれこれ考えて送ってくださった事が、何より嬉しい。

一緒に、手書きのお手紙が添えてあるのも、さらに嬉しい

 

近頃は、メールなどで、やり取りする事も多いので、手書きの手紙というのは、

かえって新鮮に感じますね

 

 

kさん、有難うございました。  そして、末永く、お幸せに・・・

 

 

 

 

 

ところで、この猫ちゃんのエプロン。

私の、つぼに どっす~~~ん!!と、はまりました~

 

 

それはネ、  ポッケの中にまで、アップリケが続いてるんです。

 

          

 

                  ほらっ、ねっ・・・

 

 

 

こういう、見えない所に気を使ってあるのを発見した時

どっす~~~ん!! と、はまります(笑)

 

 

可愛い~~

 

 

 

コメント (6)