一歩前へ!

さもない暮らしの小さな幸せを発見して一歩づつ歩んでいけたら・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

久しぶりのホームセンター

2012-05-28 14:36:35 | 花と緑

 

               

 

お天気が続いた先週、久しぶりにホームセンターに行き、↑ こんなものを買ってきました。

培養土は、“かる~い”という売り文句に惹かれ(もう歳なので、重いのはチョット。。。)

同じく軽石は、鉢底用の石として、買ってきました。

 

 

これらを使って、何を植えたかというと・・・

 

           

 

前回、言ってた ↑ これを植え替えました。  まだ、鉢の方がだいぶ大きいですが、そのうち、ぐ~~んっと大きくなるはずです!

 

バルタン星人の手の様だった脇芽も、 だいぶ大きくなって、その先に更に新芽がでています

 

           

 

ほらっ ねっ    早く大きくなって、実をつけると良いなぁ~

コメント (6)

若葉の季節

2012-05-20 23:11:59 | 花と緑

 

                  

                    陽をあびて輝いているブナの若葉

 

 

 

もたもたしている内に、すっかり初夏の雰囲気になってきた我が家の庭です。

 

見上げたブナの葉は、秋の黄葉もきれいだけど、新緑の初々しい若葉もすごく綺麗で好きです。

葉の周りがうっすら輝いているように見えるのは、若葉の時だけ産毛みたいなのがあるから。

             

        ズームしてみると  ↑ 周りに小さく白く生えているのが見えますか?  

 

 

足元を見ると、通称バビちゃんこと バビアナ ↓  下から見上げるとすごく綺麗な紫の ヤグルマソウ↓

        

 春先から頑張ってくれているビオラ ↓   なんだか、紫色のお花ばかりが揃ってしまいました。

        

このビオラは ↓ 赤いほっぺで 黄色い口をクチューってしているように見えませんか~?

           

 

 

それと、以前にご紹介した コーヒーの木 ↓

          

葉の数も増え、バルタン星人みたいな脇芽も出てきましたよ!

        

        ほらっ ねっ!  そろそろ植え替えないといけませんね。

 

コメント (4)

母の日に・・・

2012-05-18 23:12:18 | いろいろ

            

                   

      毎年顔を出している、キスゲとスズラン  今年もヒョコッと覗いています(笑)

 

 

 

 

5月13日の日曜日に、無事 長男のお結納が済みました。   なんだか準備に追われてバタバタしていたので、ほっと一安心です。

そして、すっかり忘れていました 第二日曜は、母の日だという事を。

 

 

お結納の最後に、二人からお互いの母親に、カーネーションのプレゼントが!  嬉しいサプライズでした。

 

                

この赤い籠は、プラカゴといって、今、流行りだそうですね。  プラスチックの荷紐で編んであります。

 

 

 

 

もう一つ、シャイな次男から、 宅配便で届いたカーネーション ↓

                

同じ家に住んでいるのだから、手渡しすればいいのにね・・・

カードに付いている、シロクマの携帯ストラップが可愛いの ↓  さっそく携帯に付けました

                

 

とっても嬉しい日でした

 

コメント (8)

色々あった一ヶ月でした。

2012-05-06 12:51:46 | いろいろ

                                 

                                             記念に残るひと月でした。

 

 

 

桜が咲いたと思っていたら、あっという間に5月になり、きょうでゴールデンウィークも終わりですね。

ご無沙汰しておりましたが、皆様はお変わりありませんでしたか?

私はと言うと、いろいろあった一ヶ月でした。

 

まず、4月1日に、母が脳梗塞をおこし、初めは、左手が動かなかったのですが幸い対処が早かったので

点滴治療で麻痺も残らず、5月2日に無事退院しました。

 

そして、私は、昨年の大震災以来、“明日が必ず来るとは限らない”という思いが芽生え、悔いのない人生を送るため

先延ばしにしてきた事をするため、仕事を辞めました。

昨年から退職希望を出してはいたものの、なかなかゴーサインが出ず、今年になってようやく退職となりました。

 

 

気が付けば12年という歳月が流れ、子供たちの高校進学や大学進学など、人生の節目と一緒に歩んできた仕事でした。

今の直接のかかわりのある方の他、12年前の前任者のかた、ひと月に一度しかお目にかからないドライバーの方、

前任と、さらに前前任のメーカーの担当の方など、退職を知った様々な方から、お別れのご挨拶をいただき、とても嬉しかったです。

 

           

 

定年でもないのに、たくさんの花束や贈り物をいただき、幸福感でいっぱいです♪

本当にありがとうございました。 お世話になりました。 感謝、感謝です。

  

          

 

 

更に、もう一つ・・・

 

 

長男が結婚することになり、来週、お結納です。  

当人はいたってのんびりしておりますが、私の方が、ハラハラ、ドキドキ、ワクワク、イソイソ、バタバタと、落ち着きません。

久しぶりに着物を出したら、シミが出来ている物を発見!  

やっぱり、たまには、虫干しを兼ねて点検しないとだめですね~

これからは、時間に余裕ができるでしょうから、ときどき着物も着ようかな~なんて、思ってます。

 

あっ! その前に、着付けを習いにいかなくちゃ・・・

 

 

 

コメント (18)