一歩前へ!

さもない暮らしの小さな幸せを発見して一歩づつ歩んでいけたら・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

スリム化計画

2015-01-24 22:57:53 | いろいろ

スリム化計画といっても、体ではなく家の中

一昨年 屋根の上に太陽光パネルをつけた我が家  その大きなパネルを見てから、重量のことが気になって仕方がない

一枚10kgのパネルが20枚 取り付け金具もいれたら、250~300kg位の重さが屋根に乗ったと思います。

そうだ その分 家の物を減らせばいいんだ!!  

・・・と思い立った昨年、100kg位捨てたところで挫折

 

そして、新年とともに、気持ちも新たに再挑戦  重い物は何かと考え 紙類にたどり着く  本から処分しよう!

             

お気に入りだった雑誌類と、大量の切り抜き ↑ そのほとんどがお料理関係や雑貨・手芸の記事

お料理や器 雑貨など、家の中でこまこましたことをするのが好きなんだなぁ~と、改めて思いました。

こうして、先週24kgと26kg 今週30.5kg 合計80.5kgのスリム化に成功

 

そして、嬉しいおまけが付いてきました。

処分する空き缶の中から ↓ 昔 アルバイトをしていた頃のお金が出てきました

             

家計費とは別にしていたもの  6305円 これまた5円がつくとはご縁がありそうで

でも、微妙に違和感を覚えるのは・・・??

 

そう、いまのお札と違うんです!  そこで、今のお札と並べてみました ↓

             

あまりじっくり見る事もなかったけれど、夏目漱石さんと野口英世さん 雰囲気似てませんか?

ちなみに5千円札は、新渡戸稲造さんと樋口一葉さんです。 こうなると裏側も気になります(笑)

 

 

はいっ! 裏はこんな感じです ↓ やはり それぞれ全部違いました(アタリマエデスネ・・・)

             

 

そして・・・・

じゃぁ 一万円札の裏はどうなっているのか、気になりますよね~(笑)

 

じゃ~ん!!  こうなっていました~ ↓ 鳳凰でした~(あーすっきりした)

             

 

これからもスリム化計画 目標350kgを達成できるよう頑張っていきます

 

コメント (8)

最近買った物

2015-01-20 01:02:15 | いろいろ

数か月前の事、何気なくテレビを見ていたら、スタイリストが街中でファッションチェックをするという企画をやっていた。

その時に、そのスタイリストいわく 「若い人は、今流行りのペタンコの靴で良いけれど、ある程度年齢のいった方は、ヒールのある靴を履いた方が良いですよ!」

そして、ペタンコ靴からヒールの靴に履き替えたら、本当に素敵に変身したのです。

 

なるほど~~~

 

最近はもっぱら低山用のトレッキングシューズかウォーキング用のペタンコ靴ばかり履いている私

しかも、登山を始めてから 5本指の靴下ばかりなので、足の幅ものびのびしちゃってます(笑)

 

そこで、デパートに出かけた時に、靴売り場のシューフィッターさん(最近こういうかたが売り場にいらっしゃる)に

「おしゃれなヒールの靴で、でもピンヒールじゃなく、長く歩いても足がいたくない靴ありますか?」と無理難題を言ってみた(笑)

すると、足のどのあたりが痛くなりますか? ヒールの高さは何cm位がいいですか?など色々聞いてから、持って来てくれたのが、この ↓ 靴です。

             

 

ゆったりした木型でつくられており、しかも 中敷きにクッション性のあるものが使われているのだとか・・・

さっそく履いてみたら、あら 履きやすい!!  パンツスタイルにも合います。

ヒールの高さは約6cm これなら大丈夫そうです。

 

そして、もうひとつ この靴に決めた理由があります。 それは これ ↓

             

made in japan の文字が見えますか? そう、この靴 日本で作っているのです!

日本の職人さんを応援したいので、同じような物なら なるべく日本製を買うようにしているので、嬉しかったです。

 

・・・で、先日 この靴を履いてお出かけしてみました。 

おぉーー見える世界が違います。  けっこう高いです!

ずっと背伸びをして歩いている感じ。 モモの前あたりが筋肉痛になりそうです。

美しくなるのも大変ですね~

この倍ぐらいの高さのピンヒールを履いている芸能人の方達は、足が痛くならないのでしょうか?

 

 

 

 

コメント (6)

ポストを見たら・・・

2015-01-13 22:12:02 | いろいろ

きょうポストを見たら、こんな封筒が届いていました ↓

          

 

ん!? 賞品発送のお知らせ  へぇ~ 何か応募したかしら・・・??

 

中をあけてびっくり!!  ギフトカードが一万円も入っていました

          

 

確か 去年の秋 景品のお米が欲しくて(笑) 定期貯金を作りました。

その時はお米をゲットして、満足して帰宅   それ以外は気にもしていませんでした。

このキャンペーンは、自動エントリ-で、その抽選に当たったのだそうです。

 

こいつは春から縁起が良いわいなぁ~  なんちゃて・・・

これで一年分の運を使い果たしませんように

 

 

コメント (8)

今年もよろしくお願いいたします。

2015-01-12 22:26:10 | いろいろ

 

2015年 最初の写真は、やっぱ富士山でしょ! ということで・・・             

          昨秋のものですが(笑) 瑞牆山(ミズガキヤマ)山頂からの富士山です。

 

きょうは、もう12日 世間では成人式が行われています。  私が若かりし頃は、15日と決まっていましたが

今は、3連休になるように年によって変わりますね! 同じ日の方が良いような気がするのですが・・・

 

だいぶ遅くなってしまいましたが、本年もこのつたないブログを、どうぞよろしくお願い申し上げます

 

さて、先日 お友達から、素敵なお花をいただきました。 

             

“こしあぶらさんなら、上手に育てられるだろうから・・・”というメッセージつきで。。。

オヨヨ、、、蘭の花の仲間というだけで、腰がひけます~

 

デンドロビューム チャイナ ドリームクリスタルと名札がついています。

             

その下の方を、よ~く見ると・・・

※出願者に許可なく増殖することはできません。 と書いてあります。

はいっ! 大丈夫です。  こしあぶら増殖することは出来ませんから・・・ 

 

 

 

 

 

コメント (4)