一歩前へ!

さもない暮らしの小さな幸せを発見して一歩づつ歩んでいけたら・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2011-04-17 22:32:34 | 花と緑

桜と青空って、本当にお似合い

 

 

 

ソメイヨシノは、ハラハラと散り始め盛りを少し過ぎていましたが、やっぱり一度は、お花見に行かないと落ち着きません。

 

此処は、とある学校の校庭。  桜の咲くころに、一度訪れたいと思っていた所です。

            

 

 

広いグランドの周りも、ぐるっと桜が植えられています。

            

 

 

白い八重桜は、初めて見ました。

            

近づいてみると、ほんのりピンクが混じっていました。 可憐で素敵です

 

 

こちらは、ピンクの八重桜。  よく見かける八重桜ほど、濃い色では無くてとても可愛いです

            

 

 

そして、こちらは、しだれ桜 ↓

            

 

 

う~~~ん、美しい!!  花園に迷い込んだよう

            

 

しだれ桜の中に入って、下から見上げると、こんな感じ ↓

            

 

やっぱり、きれい~~~

 

        

 

 

 

コメント (9)

倒れてもなお・・・

2011-04-08 12:47:27 | 花と緑

倒れてもなお美しい樹木

 

 

 

我家のシンボルツリーだった白樺が、先日、倒れました

地震で!!

・・・と、思うでしょ(笑)  でも、違うんです。  地震よりも、数日前の強風の時ですので。

 

原因は、これです↓

 

  

 

ドリルで開けたような、まん丸の穴!! 

じつはこれ、カミキリムシの幼虫が、成虫になるときに出てきた穴なんです。

もちろん、幼虫の間は、樹木のなかで育つわけで、その恩も忘れて、幹に穴をあけて出て行きます。

白樺も、一度や二度なら平気ですが、何年もの間に、何個も穴をあけられて、ついにダウンです

 

 

綺麗に切りそろえられた白樺の幹。  

もちろんエコな、こしあぶら家、このまま捨てたりしませんよ!

しばらく乾燥させたら、2cm位の厚さに輪切りにして、サンダー(ヤスリ)をかけます。

これが、何とも素敵な、鍋敷きになるんです 

木なので、熱い物も気にせず置けるし、黒くなったら、また、ヤスリでこすれば綺麗に蘇ります。

年輪を数えながら、お茶を飲むのも、ゆったりと時が流れていくようで、気持ちが落ち着きます

 

細い枝は、ツリーのように組み合わせて、Xmas用のモニュメントになります(・・・予定ですが

 

 

コメント (8)

気付いたら春ですね!

2011-04-03 22:53:43 | いろいろ

春にはピンクが似合います。ユスラウメの花

 

 

あの大地震以来、虫歯が痛み出し、左の頬がパンパンに膨れ上がり、どうにもこうにも痛くて仕方ありませんでした。

でも、被害に合われた方の事をおもえば、我慢しなくちゃ!!

・・・と、暖房も極力控え、電気も小さなキャンプ用を一つだけ。

寝る時も、毛布を一枚余分に掛け、部屋に暖房は入れずに過ごしました。

 

 

だけど・・・

 

だけど・・・

 

 

ごめんなさい。  限界でした。。。

 

 

インフルエンザにかかってしまいました。

 

無理をした結果、余計に薬を使ったり、余計に暖房をしたりしなくちゃ、ならなくなりました。

 

そこで、気持ちを切り替えて、出来る範囲でやろうと思いました。  皆で、下ばかり向いていても駄目だと。

当たり前ですが、食べ物を粗末にしない、一枚余分に着る、極力車に乗らない、前を向く!!

 

暖かな日差しの昨日、久しぶりに外に出てみたら、すっかり春になっていました。

植えっぱなしのヒアシンスや、水仙、レンギョウやユキヤナギも咲いていました。

 

そして・・・

 

そして・・・

 

嬉しい再会!!

 

 

   

 

 

 しーちゃんが、お嫁さんを連れて、巣箱に帰って来ました。

また、何気ない日常が始まる事が嬉しいです。

 

 

被災地や、原発の現場で、頑張っておられる方々に、感謝します。

そして、復興まで、皆で一緒に、すこしづつ力をあわせていきたいです。

コメント (5)