一歩前へ!

さもない暮らしの小さな幸せを発見して一歩づつ歩んでいけたら・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ゆすら梅の実

2007-06-28 16:32:09 | いろいろ

沢山あるから おすそ分け ゆっくり食べていってね♪

 

今年の我家は、フェイジョアをはじめ 果実が豊作の予感!! (といっても、小さな庭なので チョピットですが・・・・)

今年のゆすら梅の実は 粒も大きくて 桜桃(ゆすらと読む) の名の如く さくらんぼみたい

 

我家の前の通りは、小学校の通学路になっていて、低学年の男の子が「これ、食べられるんだよ!」と、得意げに友達に話し、一粒 パクッと頬張って行った。

 

なんだか 嬉しくなった・・・

今時の子は、自然の木の実や 果物を あまり好まないと聞く。  ましてや、ゆすら梅を 食べられると知っている子供は 少ないと思う。

こんな事を きっかけに もっともっと、自然に興味を持って 好きになってくれる子が 増えるといいな・・・・

 

 

コメント (2)

あんまり綺麗な空だったので・・・

2007-06-26 16:57:14 | いろいろ

これが6月の空と信じられます??

 

梅雨とは思えない 真っ青な空に こ・こ・ろ ウキウキ ワクワク ♪

洗濯物が パリッと乾いて い~ぃ気分!!

 

でも・・ね・・・やっぱり梅雨時は しとしと と雨が降らないと いけませんよ。

必ずやって来るであろう 水不足の夏・・・どうしたら良いのでしょう・・・

 

最近 ナメクジは見るけど カタツムリは とんと見かけなくなりました。

なぜ???  関係ある???

 

もっと 本気で環境の事 考えないと・・・

 

 

コメント

昨夜のお客様。。。

2007-06-22 17:17:33 | いろいろ

フラッシュにも動じずジットしていました

 

昨夜は暑かったので、雨戸を半分開けて網戸にしておいたら、写真のような綺麗な 蛾 が止まっていました。  こんなのは、キャンプに行った時以来、お目にかかっていません。

薄~い黄緑色で、肩の所に(正確には羽ですけど・・・) ショールのように、こげ茶色の線が入っています。  羽を広げると、15cm位あって美しいです  なんという名前でしょうか?

昨夜、家に来ていたMさん(彼女は一級建築士で、インテリアコーディネーターという、バリバリのキャリアウーマン)いわく、 「筋まで見えて、キャベツみた~い♪」

ほょ・・・・色気より食い気ですか・・・・

確かに、細いのに良く食べるもんねぇ~ でも、そこが良いとこなのよネ

 

そして、ご心配をおかけしました↓↓のムクドリは、今朝、無事 飛び立って行ったようで、一羽もいませんでした。  荷物ともバッティングせず、一安心です。ホッ・・・

 

 

 

コメント

困ったなぁ~

2007-06-20 17:27:13 | いろいろ

そんなお目々で見つめられても・・・

 

事務所の倉庫の高~い所に、ムクドリが巣を作っていた。

2週間位前から、ヒナのヂィーヂィーという声がしだしたので、あ~孵ったんだなぁ~と思っていたら、昨日、下に3羽もウロウロしているのを発見!!

どうやら巣から落ちたらしい

だって、まだ 飛べずにヨタヨタ動いているんだもの・・・

親がエサを運んでくるらしく、その度に ヂィーヂィーと一声に鳴く

でもね・・・下にいられたら困るのよ。。。
もうじき たくさんの荷物が入ってくるんだから~~

それまでに巣立ってくれる?  外に出せば、カラスや猫にやられちゃうし・・・

何か名案はないでしょうか・・・

 

 

コメント (2)

この花知ってる人 この指と~まれ!

2007-06-18 18:06:04 | いろいろ

花火のような真紅の雄しべがいかにも南国的

 

この家を建てた時に、庭に実のなる木を植えたいと思い、植木の街 川口市は安行で、この「フェイジョア」なるものを買った。

が、しか~し、どうやって食べるか誰も知らなかった(笑)

肥料も何もやらないのに、すくすくと育ち、小振りのキーウィ位の緑の実がなり、ポロリ ポロリと落ちる。
落ちたのは捨てて、木からもいだ物を皮をむいて食べてみるけど、あまり美味しくない。

だんだん邪魔者扱いされていった

ところが最近、食べ方を知った。

な、なんと 木からもいだ物は追熟しないとだめで、ポロリと落ちた物を拾って食べるのだそう。。。

えっえ~~捨ててたよ~~

そして、花もサラダなどにして 食べられるという。  そこで さっそく花びらを摘まんで食べてみたら・・・

甘くて おいしいぃ~~~  トロピカルな香り

今までヒヨドリに みんなあげてたけど、今年は見つけ次第追い払う コラーッ (笑)

秋が楽しみだわん

しかし、知らないという事は恐ろしい。。。

 

コメント (6)   トラックバック (1)

たかが豆腐 されど豆腐!

2007-06-14 17:19:36 | いろいろ

この方は テツオさん 寅年 山羊座 ですって・・・

 

先日、仲良くさせて頂いているブロガーさんに、教えて頂いた 男前豆腐!!

 

へぇ~ そんな名前の豆腐があるのかぁ~と思っていたら、近くのスーパーが、新装開店したら・・・
ありました!!このブランドのお豆腐が!!

 

色々な種類がありましたが、まずは 小さめの三パック揃いの こちらをチョイス。
まったりと喉越しが良く、なかなかの美味でした!

 

でも、なぜ男前豆腐って言うんでしょう??
男前の人が作っているのかな・・・?って 想像しちゃいますよネ
だって、名前と干支 星座まで入ってるんですよ・・・

 

女心をくすぐって、主婦のハートをキャーッチ!!ですかね

 

コメント

美女柳!?

2007-06-12 17:33:27 | いろいろ

このアングル 奥行きがあって良いかな?と思うんですがはい!自己満足です

 

このお花は、まだ 独身の頃に習っていた、いけばな教室の花材だったもの。

先生が「このお花は ビジョヤナギ と言います。」と 言われたので、「ビジョって美女ですか?」と聞いたら、「そうですよ、美女柳です。」

この名前がいたく気に入った私は、柳の仲間なら、挿し木が出来るだろうと思って 庭に植えたら、予想的中!!

すくすくと育って 早25年   実家からこの家に来て20年  毎年元気に咲いてくれる。

だけど、最近 知りました  正式名は「未央柳(ビヨウヤナギ)」だという事を・・・・

でも、それが訛って美女柳という呼び方もあるとの事

私は 美女柳の方が好きだな・・・・

 

くるん とした雄しべが、浴衣を着た美女の襟足を連想させたのだけれど、マリリン モンローのまつげと言った人もあるとか・・・・

ふぅ~ん    そうとも思えるなぁ~~

 

コメント

ガリ好き!!

2007-06-11 12:50:42 | いろいろ

白梅酢なのに 生姜を入れると あら不思議 ピンク色になります。

 

この時期にだけ出回る新生姜(葉付きの物ではない)、それと、毎年、梅干を漬ける時に出る 梅酢を使って、甘酢生姜を作ります。

お寿司屋さんのガリは、酢で作ると思いますが、我家では白梅酢が大量に取れるので、それを使います。 ほんのり梅の風味もして おいしいです。

 

  材料

 新生姜
 
さとう(蜂蜜でも美味!)
 
白梅酢

  作り方

 ① ビンに白梅酢を七分目程と、さとう(小さいビンで小さじ1弱 大きいビンで小さじ2弱)を入れて 混  ぜておく。 甘いのが好きな方は、もう少し多くても良いかもしれません。

 ② 新生姜をスライスして、さっと熱湯にくぐらせる。

 ③ 生姜を網ですくって水気を切り、熱い内にビンに詰める。

 ④ 生姜に甘酢が かぶるようにして蓋をして 冷暗所に。

 

翌日からでも 食べられますが、2~3日置いたほうが、味が馴染んでおいしいと思います。

 

 

 

 

コメント (2)

歯医者さん

2007-06-07 16:14:36 | いろいろ

綺麗に並んだ医療器具は美しい!  でも。。。

 

二週間程前に、お煎餅を食べていたら 歯が欠けてしまった。

そこは、チョコチョコット削って、型を取って詰めて と 2回程の通院で済んだ。

やれやれと思っていたら、先生がおもむろに「奥歯の根っこが炎症を起こしているので、治療した方が良いですよ。放っておくと抜く事になりますよ!」

えっえっえぇ~~~~
「心の準備ができていないので次回に・・・・」

 

そして ついにやって来たその日。

足取りも重く、えいっ やっーーーと、覚悟を決めて診察台に・・・

すると・・・・レントゲン写真と私の奥歯を交互に見ている先生が???(薄目を開けて見てみた・・)

「炎症が治まっているので、次に疼いてきた時に治療しましょう

 

ほっ・・・・   でもでもでも 私の覚悟はどうすんのよぉ~~~

 

 

 

コメント (6)

宇宙薔薇♪

2007-06-04 13:14:42 | いろいろ

スペースローズ「オーバーナイトセンセーション」

 

お友達にチケットを頂いたので(ありがとう!!)スーパーアリーナで開催されていた、ジャパンフラワーフェスティバルに行って来ました。

そこの川口市のブースにあったのが、これ 「宇宙 バラ」

これは、向井千秋さんが、宇宙での香りの成分等を研究する為に持っていった物の子孫で、NASAから贈られた物だそうです。

別にどうって事のない、フツーの小振りのバラだったけど、宇宙に旅して来たと言うだけで、なんだか、神々しい感じ

地上には無い、新しい香りの成分が発見されたそうで、この香りの成分を香水に使ったものが、資生堂から、「ZEN]という名前で、販売されているそう・・・

知らなかった~。。。。。

 

 

コメント (4)