一歩前へ!

さもない暮らしの小さな幸せを発見して一歩づつ歩んでいけたら・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

甘くて・酸っぱくて・切なくて・・・

2009-05-28 12:58:13 | 美味しい物

 

 

 

冷蔵庫の野菜室から、ゴロンゴロンとレモンが出てきました。
これは、義父が鉢植えで育てたレモンです。

「今時、無農薬のレモンは貴重だよーーー!!」
と、私が言うので、大切に取っておいてくれたもの。

皮が少ししなびているけれど、切ってみたら中は大丈夫↑↑
遠~い国から、防腐剤と一緒に船で運ばれてきた物とは、やっぱり違います。

これを使って、毎朝食べるヨーグルトにかけるフルーツソースを作りました。

 

             

 

イチゴに、レモン汁一個分と砂糖(結構たくさん)を、振りかけて少し置くと水分が出てくるので
それを火にかけて、木ベラでかき混ぜながら、とろみがつくまで煮るだけです
途中、あくを取ると綺麗に仕上がります。
熱々のうちに、保存ビンに入れればOK

 

             

 

 

甘くて、酸っぱくて、切なくて・・・でも、美味しくて・・・
じーちゃんを、思い出しながら食べました

 

 

             

コメント (9)

今年のしーちゃんは・・・

2009-05-21 21:35:55 | 野鳥

葉っぱに隠れて巣箱が良く見えない。。。

 

 

今年のしーちゃん(シジュウカラ)は、いつもの低い位置の巣箱ではなく、
ナの木の、高~い所の巣箱に入ったので、なかなか姿を見る事ができませんでした。

でも、鳴き声でヒナが孵っている事はわかっていたので、そろそろ巣立ちかな~と思っていました。

だけど、巣箱すらよく見えないんですからね~。。。半ばあきらめていました。

ところが、今年は土曜日に、しかも、ちょうど私がスイミングから帰って来た時に、巣立ちをしたんですよ~

 

ここで、問題!!    ↓のなかで、どこにいるか分かりますか?

             

 

 

わかった方は、バードウォッチングの素質ありです

 

・・・と、じらしておいて・・・(笑)・・・

 

では、どうぞーーー

 

              

             

 

巣立ちの時は、すでに巣立った雛と、これから巣立つ雛の両方を見なくてはいけないので
遠くに餌を取りに行く事はできません。

そこで、我が家の庭の中で、餌を探しては与えています。  
チッチッチッ・・・ジュッジュッ・・・と、あちこち飛び回ってすごく、忙しそうです。

 

             

             

どれも、餌をくわえているでしょう  休む暇もありません  

羽も、ボサボサになって子育ての大変さを、物語っていますね

いつ、敵がヒナを襲って来るかもわからないので、本当に大変

 

 

・・・・で・・・・そんな困難を乗り越えて・・・

巣立った、ヒナがこちらーーー

 

                  ↓

 

 

                  ↓

 

  

                  ↓

 

                   

 

えへへ、、、ひっぱっちゃいましたぁ~

全体に、まるっこくて一回り小さいの・・・

ねっねっ!!  可愛いでしょう~ 

 

コメント (14)

ストレチア

2009-05-18 12:21:50 | 花と緑

なんとも南国的な色合いでしょ♪

 

 

 

先月、亡くなった義父が大事に育てていた鉢花

「ストレチア」別名、「極楽鳥花」とも言われています。

このオレンジとブルーの鮮やかな色が、とても華やかです。

実際の極楽鳥も、鮮やかな色の羽をふわっとなびかせています(日本にはいませんが・・・)

 

 

             

 

 

一つの苞から三回お花が出て咲きます。 アヤメなどもそうですよね。

葉っぱはこんな感じ↓  結構、大きいです。

 

              

 

あの、『孫悟空』が飛ばされた芭蕉扇に似ていませんか

それもそのはず、ストレチアは、「芭蕉科」なんですって・・・

義父母は、この花を育てるのがとても上手で、もう、何十鉢とお嫁に出しています。

これからも、絶やさないように頑張って育てていこうと思っています

 

コメント (6)

これなぁ~んだ!?

2009-05-12 23:03:29 | 花と緑

まんまるでグーって、してる様でしょ

 

 

前回のつづきです・・・

↑の写真は、何のつぼみでしょう~

実はこれ、キーウイの花です。

キーウイは、雄花と雌花があって両方植えてないと、実にならないんですよ。

ちなみに↑は、雌花です。 あっ! 雄花の写真も撮れば良かったですね

 

             

じゃーん! ご存じこれは ネギぼうず ネギの花です。

ネギはおりこうで、このまま植えておくと、種もできますが、脇芽も出て、それを植えて増やすこともできます

そして、旬は冬ですが、一年中食べる事ができます。  家では、びっしり植えて間引きながら食べています(邪道ですが。。。)

ネギ、大好きなんだもん

 

             

これは山ウドの新芽です。  花ではありませんが、好きなので載せます

この位のを、天ぷらにすると香りが良くて、すごく美味しいです

以上、ミニ菜園シリーズでした~

 

コメント (10)

連休は・・・

2009-05-11 23:04:51 | 花と緑

『ナイショの話・・・♪』

 

 

5月の連休は、どんな風に過ごされたでしょうか・・・?

我が家は、帰る田舎も無いので、毎年、家でまったりのんびりしています。

・・・と言っても、ミニ菜園に夏野菜の苗を植えたり
洋服の入れ替えをしたり、カーテンやクッションを衣替えしたり
普段見ないふりをしているキッチンの大掃除をしたりと、なかなか忙しいです。

でも、いつも計画している事の半分くらいしか終わりません(笑)

あとの半分は・・・

朝寝坊したり、友人達とお茶を飲んでおしゃべりしたり
のんびり、花いじりをしたり、本を読んだり・・・

これもまた、楽しいです。

 

今日は、ミニ菜園の花達をご紹介しますね♪

 

サヤエンドウの花というと、赤紫の花を思い浮かべる方が多いでしょうか

             

             

実は、こんな↓↓白い花のもあります。

             

 

どちらも、可愛いですね  そして・・・

             

             

しっかりと、次の命が宿っています。

 

       が

 

ほとんど、胃袋の中に・・・ごめんなさい

 

つづく・・・

 

コメント (4)

ベビーリーフ♪

2009-05-08 17:29:27 | 花と緑

色々なグリーンがあって楽しい♪

 

 

我が家では、プランターに、あまり物の色々な種(サニーレタス・リーフレタス・小松菜・ルッコラなどなど)をごちゃ混ぜにして蒔いてあります。 

これを、本葉が2~3枚になった頃に、キッチンバサミでチョキチョキと収穫して、サラダにします。
新芽なので、虫も付いていないし(もちろん農薬も無し)、しかも栄養満点です。

先日、かなっぺさんのブログで、チェリーセージがエディブルフラワーになると知って

             

             チェリーセージ↑

これを使わない手はないでしょう~(ウヒヒ・・・)

という訳で、朝のサラダは ↓こんな感じになりました

 

              


チェリーセージの花は、蜜の甘味と少しの苦味のある、なかなか素敵なお味です

収穫してから、数分しか経っていないので、水も滴る新鮮さ

 

       

・・・えへへ、、、   水切りしていないだけでした・・・

今は、ミックスした種も売っているので、是非お試しくださいね。

 

コメント (10)

ビックリしたーー!!

2009-05-05 00:20:39 | 野鳥

 

 

 

とある日の、郵便局の帰り道
砂利を敷いた駐車場の脇を通っていたら
何やら、重そうに、よたよたと飛び上がる鳥がいた。

 

おっ! 餌をつかまえたんだな。。。

へっ!? 足で、獲物を掴んでいる。。。

えっ??  って事は、 もっ・・・猛禽類

でも、まさか、こんな住宅街に??

 

               

確かに、はにわルックのような太い足。

じゃあ、何の鳥???

               

カラスより少し小さめ、背中はブルーグレー、腹側は白で、横縞模様が入っている。

トビは、茶色だし、当たり前だけど、ハゲワシとかじゃぁないし。。。(笑)

               

                

ま、まさか、オオタカ

               

               

 

ネット検索で、調べたら、どうやらこれは、「ツミ」という名の鳥のようです。

それにしても、オオタカにそっくり!  

オオタカは、目の上に白いまゆ毛のような線(眉班)があるんですね!

 

<追記>
きょう、野鳥の図鑑をしらべたら、「ハイタカ」というのもいて、これもよく似ています。
「ツミ」は、鳩ぐらいの大きさとあるので、私が見たのは、カラスより一回り小さく
鳩より一回り大きかったので、「ハイタカ」かもしれません。

でもね・・・眉班がほとんど見えないんですよね~もっとも、見えない個体もあるとか・・・
どなたか詳しい方がいらしたら、教えてくださいね。

この時、捕食していたのは、スズメがツグミだと思います。

             

 

コメント (6)

あっちでも、こっちでも・・・

2009-05-01 00:26:03 | 花と緑

これは今朝、咲きました

 

 

 

もたもたしていると、あっちでもこっちでも、花が咲き始め、写真をUPするのが間に合わなくなりますね。

 

               
↑は、毎年UPしている花! 正確には分かりませんが、私は、ニッコウキスゲだと思っています。

 

その下には、クマザザに隠れて、ひっそりとすずらんが咲いていました。

               

 

 

       

これも、毎年載せているので、もう名前を忘れる事はありません。
はいっ! バビちゃんこと、バビアナですね

      
               

 

 

そして、最後に お・ま・け       ↓これは、なんでしょう~?

 

               

 

わかりました~    ヘビでは、ありませんよー

アスパラで~す。  

プランター栽培 & ほったらかしで肥料なし なので細いんですけど、ちゃんと食べられます。
でもね~  他のは、もう 伸びちゃってるの。。。一本だけじゃぁね~。。。

 

 

 

コメント (6)