一歩前へ!

さもない暮らしの小さな幸せを発見して一歩づつ歩んでいけたら・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おいしい秋 見ーつけた!

2006-09-29 12:16:36 | いろいろ

栗の三つ子ちゃん

 

栗拾いは楽しい!  栗ごはん好き!  栗おこわ大好き!

でも、皮をむくのが嫌い。 手が痛くなるんだもの・・・

だけど 食べたい。 そこで、一昨年  皮むき用の器具を買った。

はさみの様な形をしていて、説明書によると、慣れるとスイスイむける らしい・・・

でも、やっぱり 手が痛くなる (どれだけむけば、慣れるんだろう・・・)

てな訳で、一昨年の出番は 2回、去年 1回、今年はたぶん 1回。。。

一年に1回しか食べられないから、栗ご飯はおいしいんだ!!

と 思う事にしよう。。。

 

 

コメント (3)

雨も また 楽し!

2006-09-27 18:10:20 | いろいろ

雨の朝は、葉っぱもキラリン☆!

 

車通勤の私は、雨の日も、あまり苦にならない。

帰宅時間などは、街灯やネオンサイン、車のライトが、キラリン☆! 

と 輝いて見えて、うっとり。。。

特に、夜の高速の渋滞は、綺麗ですよねー☆お急ぎの方には、申し訳ないけど・・・

あれっ?そう見えるのは、乱視の私だけ??

今回は、葉っぱが揺れて、いまいちピンボケ写真ですいません

 

 

コメント (2)

秋 本番!!

2006-09-25 13:07:58 | いろいろ

ぬけるような青い空と、いわし雲

もう、秋ですねー!!

季節の変わり目は、何か新しい事が起こりそうで、わくわくします。

毎日、忙しくてお疲れ気味の方、少し立ち止まって、空を見上げてみませんか・・
コメント

仲良し兄弟?

2006-09-22 17:02:12 | いろいろ

弟(妹)・兄(姉) 

 

我が家のカボスの木に住んでいる兄弟(写真) 実はアゲハチョウの幼虫です。

この姿は、擬態の一種で、弟(妹?)の方は、「鳥の糞だよー食べられないよー」

兄(姉?)の方は、目のように見えるのは、実は模様で(顔は先の方に小さいのがついている) 「俺は、大きな虫だぞー、恐いぞー」 と、思わせるためらしい。

この幼虫、体を ツン ツン とすると、頭からオレンジのVサインを ピッ と出す。

おもしろいので何度もやると、イナバウワァーのように、反り返って威嚇してくるユニークな奴である。

皆さんもオレンジのVサインと、イナバウワァーの青虫バージョンが、見たくなったら、この幼虫を見つけて、ツン ツン としてみてください。可愛いですよ。

(注) くれぐれも やさしくね

 

コメント (2)

秋の七草

2006-09-21 13:44:19 | いろいろ

萩の花

 

春の七草ほど、馴染みがないかもしれませんけど、秋の七草の一つが、写真の花「萩」です。

古都 鎌倉の 「宝戒寺」 は、萩寺 として有名ですが、その萩は、白花です。 白花の、清々しい感じが、私は、大好きです。 

ところで、昨日から、お彼岸ですが、お中日に食べる 「おはぎ」 と 「ぼたもち」 の 違いを、ご存知ですか?・・・・・

ピンポーン!!   大当たり!!

秋のお彼岸に食べるのが おはぎ (萩の咲く頃だから)

春のお彼岸に食べるのが ぼたもち (ぼたんの咲く頃だから) です。

おっと・・・その前に、仏様にお供えするのを、忘れずに!(笑)

 追記

秋の七草はこちら

 

コメント (5)

夏の名残り・・・

2006-09-20 12:51:05 | いろいろ

アブラゼミ(だと思う)の抜殻

 

抜殻でセミの名前が分かる人はすごいな!!

以前、図鑑で調べようと思ったけど、セミ(成虫)は載っているけど、抜殻が載っている図鑑は、見当たらなかった。

ご存知の方は、是非、教えてくださいませ!!

ところで、同じ抜殻でも、夏の初めに見たのと、終わりに見るのとでは、少し違う。

哀愁が漂っているというか・・・  春の海と、秋の海 の違いのような・・・

この、微妙なニュアンスの違い、解っていただけるかしら。。。

 

 

コメント (2)

おばあちゃんの言い伝え その①

2006-09-19 17:07:20 | いろいろ

オレンジと青の絶妙なコントラストが素晴しい!

 

きのうの夕焼けです。

ただ、綺麗というより、壮大な宇宙を感じるというか、

ちっぽけな、自分を感じるというか・・・

とにかく、息を呑む美しさです。

おばあちゃんの言い伝え その①

夏の夕焼け、桶をすけ (明日は、雨だから、桶を用意しなさい)

秋の夕焼け、鎌を研げ (明日は、晴れだから、鎌を研いで、農作業に備えなさい)

と、いう事らしい。

昨日のような、夏と秋の間のような時期は、どうなるのかな?  と、思っていたら

きょうは、晴れているけど、雲も多い、ビミョーなお天気でした(笑)

 

 

 

コメント

くのいち 現る!

2006-09-15 13:01:47 | いろいろ

愛用品 その1


運動不足の解消と、いつかダイビングがしたくて、週一回スイミングスクールに、

通っている。

始めて間もない頃、ふと 隣のプールに目をやると、(自分は、初心者用の小プール)

一列に並んだペットボトルが、スィー スィーと泳いでいく。

えぇーと 思って良く見ると、おでこにペットボトルを立てて、背泳ぎをしているのだ。

忍者じゃぁあるまいし、(忍者が、水の中を潜行する時に、口にくわえる竹筒に似ている) 出来る訳ないじゃーん!!と 思った。

そして一年経った今、その くのいち をやっている自分がいる。

やればできるもんだなぁーと、ミョーに嬉しかったりする。

コメント

えらいぞ!!植物!

2006-09-13 15:06:47 | 花と緑

 小窓に置いた、一輪挿しの花。 次々と蕾をつけ、花が咲く。
 
 何日も経つのに、やけに元気だなぁー、と思ってみてみると・・・

 あらあら、たくさんの根っこが、出ているではあーりませんか!

 人間達が、必死に研究している、クローン技術。

 植物達は、いつの間にか、さらりとやってのけます。

 うーん!!  恐れ入りました、としか言いようがない。



 

コメント

うれしい気遣い!

2006-09-11 13:41:57 | いろいろ

先日、久しぶりの友人と、ランチに行く約束をしたとき・・・

現れた彼女が、手にしていたのが、写真のミニブーケ。

アレンジメント教室の、残りのお花で作ってくれたとの事

ふっ、と、思い出して作ってくれた、気遣いが嬉しい。

器が、ところてんの、空きパックというのも、なんだか微笑ましいでしょ!!

コメント (2)