ダボ爺のゴム銃工房

趣味のゴム銃のことをメインに、日常気になったことなどをつれづれに書いていきます。

改良ワリバシゴム銃

2006年05月08日 | ゴム銃_工作
100円ショップで竹の割箸が50本入り一袋が買える。この安い材料の割箸で実用的(?)な ゴム銃を作りたいと思い、改良に改良を重ね(ちょっと大げさ)やっとそれらしきものができ上がった。
しかし、同じ包装の物を買っても、割箸の形状が少々違うのには往生した。
型式は、トリガー直結式と瞬間開放式の2種類である。
両機種とも木工用接着剤だけで組みつけている。通常の使用や落下の衝撃には耐えられるが水には弱いのが欠点といえば欠点である。
コストも安く、簡単に短時間でできるので、初心者向けのゴム銃工作教室に使えるのでは、と考えている。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
割り箸銃 (HTIおじさん)
2006-05-08 22:15:46
たまには割り箸銃もいいものですね!!

ボーイさんのHPに割り箸銃が載ってます。

なかなかいいものがありますよ!!

(既にご存知かもしれませんが!?)
返信する
Unknown (ダボ爺)
2006-05-09 20:21:36
割箸ゴム銃でも皆さんすばらしいのを作っていますね。

私としては、オリジナル性が出せるように、どこでも手に入る材料で簡単にできることをモットーとしています。

作る場所も、電動工具もないのが本音ですが。
返信する
割り箸ゴム銃 (サム(ラバーバンドガン))
2006-05-12 22:42:36
割り箸のゴム銃は

基本に忠実でシンプルでいいですね。

小さい時、近所のおじさんに教えてもらい

作りました、

あれから、もう40年以上たってますが、

今でも、それが思い出せます、

これって、いまも昔も変わらないもんですね~、工作教室で小さい子が、つくって、

何十年も後に思い出してくれると思うと

「ワクワクする」のが嬉しいことですね。



返信する
ゴム銃の基本 (ダボ爺)
2006-05-13 08:12:19
最近は割りばしの製作に凝っています。

材質は竹と木の両方で作り比べています。
返信する

コメントを投稿