ダボ爺のゴム銃工房

趣味のゴム銃のことをメインに、日常気になったことなどをつれづれに書いていきます。

ゴム銃の試射

2006年05月07日 | ゴム銃_全般
ゴム銃で輪ゴムを装填するのに「平がけ」「方がけ」があるが、その違いを知るために実験してみた。
ゴム銃を動かないよう固定して、2mの距離から各々のかけ方で、的に向かって各5発ずつ試射してみた。
写真の黄色の輪ゴムが「平がけ」、赤色が「方がけ」で試射した結果である。
3セットやってみたがほぼ同じような結果で、「方がけ」の方が命中率は、はるかに優れていた。
簡単な実験だが自分でやってみて納得できた。
ゴム銃用語辞典


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
方がけ。。。 (HTIおじさん)
2006-05-07 20:43:41
方がけ(偏がけ)については、全国大会当日にあさの社主とお会いした時、よ~く教わってきました。



確かに、命中精度が上がります。

弾(輪ゴム)が丸まって(固まって)飛んで行くので空気抵抗が少なくなりよく当たるのではないかとのことでした。

ただ、ピン方式にしろ滑射しきにしろ、フックに負担がかかるので、補強が必要になりますよね!!
返信する
方がけ・・・・・ (ダボ爺)
2006-05-08 08:35:24
方がけを初めて知ったときは、方向性が悪いと思っていましたが、春季関東記録会でほとんどの方が、この方がけで装填しているので納得しました。
返信する
方がけ!! (サム(ラバーバンドガン))
2006-05-08 18:34:52
具体的の実験で

よくわかりますね。

やはり、経験を積んだ人は、凄い知識が、、



私も、良く情報を聞いていましたが、、、

はんしん半疑でありました、

いい勉強になりました、ありがとうございます。
返信する
興味! (T&H)
2006-05-08 19:45:01
なかなか興味深い結果となりましたね!

片がけの方が命中度がいいと言う話は聞いていましたがこれで納得できます。

返信する
銃身長 (ダボ爺)
2006-05-08 20:35:03
競技用ゴム銃はこの方がけをすることで、銃身長を短めにして、装填時間を短縮するという事を聞きました。
返信する
銃身長も (サム(ラバーバンドガン))
2006-05-08 23:33:03
私も銃身については長い方がと思っていました、280㎜くらいから310㎜くらいでしてますが、今一気に入りません、

ここに落とし穴があるかも?

ボーイさんは250ミリくらいで

最適といわれていますし、

これも考え直しの方向でいきたいです。
返信する
銃身長は (ダボ爺)
2006-05-09 06:12:03
短いほど扱いやすいし、装填時間が短縮できるのでいいかと思います。

と言っても、競技用は260mm前後ぐらいがいいのではと思っていました。
返信する

コメントを投稿