ダボ爺のゴム銃工房

趣味のゴム銃のことをメインに、日常気になったことなどをつれづれに書いていきます。

武豊おもちゃ病院

2010年07月07日 | おもちゃ病院
武豊町におもちゃ病院を設立するための会合が3月にあってから、毎月一度集まり準備を進めていましたが、私は都合で出席していなかったので久しぶりの参加でした。

まだ公に行動をしていなく、町内の保育園や児童館にあるオモチャを希望があれば修理に回っているのだそうです。
今日の参加者は12名で、2,3名ずつでグループを組み要望のあった保育園に出向いて修理に行きました。

私はTUさんと二人で中山保育園へ行きました。
修理するものは、金属製の三輪車に似たものが5台と写真の電池を使ったオモチャでした。
三輪車は1台はハンドルのネジが緩んでいただけなのでしめつけてOK。残りは軸受けのベアリングが壊れていて修理不能。
写真のおもちゃはアンパンマンの消防車で、音は出るのですが後輪左の車輪が外れていました。車輪(プラスチック)側のねじがつぶれてしまっているので、現場では治せずおもち帰り(入院)です。
車輪のねじ部分に接着材を充填して車軸を差し込み修理完了です。でも相当使いこんであるので、後どのくらいの寿命があるか心配です。

広報に発表して、本格的に一般の方のおもちゃを修理するのはもう少し先になりそうです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
設立が。。。 (HTIおじさん)
2010-07-08 17:07:24
おもちゃ病院ですか!!
いいですねぇ。。。!!

修理不可能なものが出てくると
やはり残念ですよね!!

早く設立が実現するといいですね!!
返信する
経験で (ダボ爺)
2010-07-08 22:04:32
☆HTIおじさん
ほぼ設立は決まりました。
正式な活動はこれからです。

これからいろいろ経験を積んで技術をあげたいと思います。
返信する
壊れたら (フォレスト)
2010-07-09 09:30:48
お気に入りのおもちゃでも、壊れたら買い換えるのではなく、修理すれば治るということを教えるのは大事なことですね。
直してあげれば次は自分でも直してみようと気にもなると思います。
大変でしょうが頑張ってください。
返信する
勉強になります (ダボ爺)
2010-07-09 14:40:41
☆フォレストさん
大勢で使うので傷むのも激しいようですね。

電源(電池)に関する故障が半数以上だそうですが、電子部品をつ使っている物は原因をつかむのが難しいようです。
返信する

コメントを投稿