ダボ爺のゴム銃工房

趣味のゴム銃のことをメインに、日常気になったことなどをつれづれに書いていきます。

砥石台の製作

2013年01月15日 | DIY

先日ボランティア仲間のSさんから#1000の砥石を頂きました。
その時、砥石台を作るといいよと自作の砥石台を見せてくれました。

参考にして私も作ってみました。L型の2個の木台に2本のボルトで挟んで固定する簡単なものです。

使ったのはSPF材なので、この後防腐剤を塗りたいと思っています。

刃を研ぐのはへたくそであまりやりませんが、これからはもう少し練習して腕を上げたいと思います。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
!! (HTIおじさん)
2013-01-16 08:43:03
包丁は月に1回ぐらい研いでますが
砥石の台までは頭が回りませんでした(苦笑)

砥石は凹状態で、やはり研ぎ方は絶対うまくない
と自負しています(笑)

返信する
難しい (ダボ爺)
2013-01-16 11:04:57
☆HTIおじさん
台付きの砥石も売っているようですね。

鉋の刃を砥げるようになるといいのですが、何回も経験を積まないと上手くならないのでしょうね。
返信する

コメントを投稿