ダボ爺のゴム銃工房

趣味のゴム銃のことをメインに、日常気になったことなどをつれづれに書いていきます。

祭礼

2007年04月14日 | 日記
今日、明日と地区の祭礼です。例年だと山車と桜がお似合いなのですが、今年はもう花は散ってしまい残念です。
武豊町には11台の山車があるのですが、その内6台が武雄神社に集結します。夜はまた、JR武豊駅前広場に提灯をつけて終結するのもきれいで見ものです。
この時期、知多半島はお祭りが多く道路は渋滞して大変です。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HTIおじさん)
2007-04-15 07:29:32
勇壮なお祭りですね!!
山車がすごく大きいですが。
みんなで引っ張って神社に行くんでしょうか!?
喧嘩山車のようなものでもないようですし。。。
返信する
お祭り (ダボ爺)
2007-04-15 17:23:08
高山のような豪華さはありませんが,伝統のあるものです。
一般道は子供達も引き回しますが、神社への引き込みは若い衆がやります。
隣の半田市では5年毎に行われる、31台の山車の大競演「はんだ山車まつり」が今年10月に行われます。これは見ものです。
http://www.city.handa.aichi.jp/kankoukyoukai/miru/handadashimatsuri/index.shtml
返信する
お祭り (サム(松阪ワクワク工房))
2007-04-21 19:42:21
 山車(だし)というのですか
まず町にあるというのは、古くから大事に
されているんだろうと思います、

私は青春時代は飛騨高山で暮らしてましたので
屋台(山車のこと)は町内にありました、
祭りの時は、一軒一人の人足を出し朝から晩まで
かりだされて大変ですが、これが皆さん楽しみで
家には、ご馳走が待つてました。
思い出しました、そのころを、、、、、、。
返信する

コメントを投稿