ダボ爺のゴム銃工房

趣味のゴム銃のことをメインに、日常気になったことなどをつれづれに書いていきます。

刈谷オモチャ病院訪問

2013年07月13日 | おもちゃ病院

武豊おもちゃ病院の設立にお世話になった半田と刈谷のおもちゃ病院で活躍しているS君の紹介で、素晴らしい環境の刈谷おもちゃ病院へ武豊おもちゃ工房のメンバー10名が見学に行きました。

何が素晴らしいかというと、交通児童遊園管理棟の一部に常設のおもちゃ病院があるということです。学校の教室ほどの大きさの部屋におもちゃ保管棚、4台の作業台一角には電動工具があり奥には事務室がありパソコンも置いてあるということです。

さすが財政に裕福な市で、また行政の理解のある市だと思います。それに比べると武豊おもちゃ工房はまだ実績は少ないけれどトホホです。

      おもちゃ保管棚       責任者から説明を受ける

      電動工具の一角と奥は事務室   修理中のドクター

刈谷おもちゃ病のスタッフは総員33名で、今日はその半分近い方がおもちゃの診察や工作教室の準備をしていました。スタッフのメンバーの中には地元自動車関係会社出身の技術者も多く、完治率も97%ほどと高いようです。

武豊といえば開院日は部屋(場所)を借りれますが、道具や電動工具などを置いておく場所がないので工具は毎回持ち寄り、入院のオモチャは各自の家の電動工具等を使うという不便さです。

うらやましい~~。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
刈谷市 (石川の親子)
2013-07-15 12:57:51
企業城下町というのか、財政の状況が良好みたいですね☆
ダボ爺さんが字をでっかくするくらいだから、
相当素晴らしい病院だったんだろうなぁと思いました。
返信する
おもちゃ病院 (ダボ爺)
2013-07-15 21:36:48
☆石川の親子さん
全くその通りです。行政の理解がないとどう仕様もありません。
刈谷市のような恵まれたおもちゃ病院は全国でもまれだと思います。
金沢にはおもちゃ病院はあるのでしょうか。
返信する
おもちゃ病院 (石川の親子)
2013-07-16 21:32:45
金沢市では、とある児童館の中で月に一度のペースで
開院しているようです。
興味はありつつも、我が家には患者さんがおらず
見に行ったことがなく・・・(^^;
返信する
おもちゃ病院 (ダボ爺)
2013-07-16 22:45:13
☆石川の親子さん
おもちゃ病院は各地に沢山あるようですね。
みなボランティアでやっているのではないでしょうか。
リタイヤ後の趣味としては楽しいと思います。
返信する
受診することになりました。 (石川の親子)
2013-08-14 19:09:38
子供が使っていた犬のおもちゃが「わん!」しか
言わなくなり、お手や伏せが出来なくなりました。
近々地元のおもちゃ病院をたずねるつもりです。
そのうちご報告できたらコメントを投稿したいと
思います。
返信する
おもちゃ病院 (ダボ爺)
2013-08-14 22:41:10
☆石川の親子さん

「わん!」というのならICの電気回路はいいかと思われます。
お手や伏せが出来ないのならば、動かす機構部のギヤーや
カムなどが悪くなったのではないでしょうか。

ICが不良でなければなんとか直るかもしれません。

見てもいないのに私の診断はあんまり当てにしないでください。
返信する

コメントを投稿