ダボ爺のゴム銃工房

趣味のゴム銃のことをメインに、日常気になったことなどをつれづれに書いていきます。

Sさん宅訪問

2013年07月15日 | スピーカー・アンプ

オーディオ愛好家の町内のSさんから、"好きなCDを持って家へ来ない"という電話があったので午後からお邪魔してきました。
Sさんは以前真空管やトランスを頂いた方です。(ココ

最近Sさんは、今まで使っていたグッドマンのスピーカーを、パラゴンを自作した半田の木工作家Sさんにエンクロージャ‐を作ってもらい、苦労して自分好みの音を出るように調整したそうです。

私の持っていったCDは、「中島みゆき」「ウエストストーリー/サントラ盤」「ラロ/スペイン交響曲」「ヴィバルディ―/四季」です。
我が家でか聞けない迫力と音質で聴かせてもらいました。

またSさんのレコードとCDでジャズやクラシックも聴かせてもらいましたが、ピアノの演奏では目の前でピアノ生演奏しているようで、今までこんな経験がない演奏に感激しました。

Sさんは自分好みの音を聴きたいために、真空管のことなど勉強してアンプを自作したそうです。自作アンプは、300Bのシングルアンプです。確かにスピーカーといいマッチングをしています。

自分と言えば作る過程が好きなのですが、それでいい結果が出れば好いのですが何か途中半端な感じがしています。(反省)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿