ダボ爺のゴム銃工房

趣味のゴム銃のことをメインに、日常気になったことなどをつれづれに書いていきます。

アルコールバーナーの燃焼試験結果(2)

2018年03月14日 | アルコールバーナー

  アルコールバーナーの燃焼試験をした結果は以前掲載しました。(→ココ

その後も色々と作り続けて51個になりました。使ったアルコール燃料は5本目(500mL入り)です。
そこで私なりに一番効率が良いものが決まりました。
一番と決めた理由は、屋外使うことが多いと思うので、早くお湯が沸くというものです。

副室加圧式外炎型です。 (写真上)
仕様は 穴径 1.2 穴数 24 外径 65 高さ 38 です。

使った五徳はヤカン底アルコールバーナー距離25mmの結果です。
この距離によってもかなり効率は変わってきます。(25~30mmが良い)

この副室加圧式の外炎型はアルミ缶1個で済み、作り方も簡単です。
写真のものは、燃え残した燃料を回収できるようにネジを取り付けました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿