ダボ爺のゴム銃工房

趣味のゴム銃のことをメインに、日常気になったことなどをつれづれに書いていきます。

連発銃用の部品製作

2006年02月17日 | ゴム銃_工作
まだ設計はしていないのだが連発銃の部品、トリガーガードと4枚翼を作った。
トリガーガードの材料には丈夫なので竹を使っている。今まで竹はローソクで熱して曲げていたが、池崎さんから半田ごてを使うといいと聞いたのでやってみたら、確かにローソクより熱が均等にいきわたりきれいに曲げることができた。
ホールドフックの4枚翼の製作は難しい。軸棒が板に中心に、そして直角に取付けななければならない。板の穴あけはハンドドリルでするのだがまず直角にあけることはできない。そこで長めの軸棒を取り付け冶具で直角(?)を出してから軸棒を所定の長さに切断している。命中精度に影響すると思うが適当なところでOKするしかない。
軸棒を中心に取付けるのに以前は四角の板を作り中心に穴を開けていたが、まずうまくいかないので、軸棒を取付けてから4辺を切り落とすようにしたら、以前の方法よりかなり精度が出るようになった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿