ダボ爺のゴム銃工房

趣味のゴム銃のことをメインに、日常気になったことなどをつれづれに書いていきます。

連発ゴム銃の改良 (2)

2009年11月10日 | ゴム銃_工作
2枚羽根式連発ゴム銃に続いて3角翼式もトリガー戻しの輪ゴムをバネに変更してみました。
バネに変更するに伴い、トリガーも少し形状を変えました。バネは2枚羽根式と同じφ0.5のステンレスバネ線です。
トリガーの引き具合も輪ゴムと同じぐらいで 、動作もいいので今後は3角翼式もこのバネ方式に変更したいと思います。



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい感じですね!! (HTIおじさん)
2009-11-10 23:17:39
輪ゴムとそんなに違いがないようですね!!
これで完成度が増しましたね!!

ここのところ4ビットマイコンに付きっきりで
ゴム銃はご無沙汰してますよ(苦笑)

ちょっとCPの練習でもしようかなぁ。。。(汗;)
返信する
メンテナンスフリー (ダボ爺)
2009-11-11 09:37:53
☆HTIおじさん

いろんなことが一度にできないのでゴム銃一筋です。

そうですね、全国大会が近づいてきましたね。
返信する
Unknown (KEROKERO火器商会)
2009-11-11 12:26:45
着々と改良が進んでいますね。私もダボ爺さんの銃を参考にバネを作ってみましたが地元ホームセンターではピアノ線が2品種あるだけで本格的に採用するか迷っています。
返信する
自作バネ (ダボ爺)
2009-11-11 18:15:31
☆KEROKERO火器商会さん

ピアノ線は使ったことがありませんが、少し硬いような気がしますがいかがでしょうか。

4角翼用にコイル状の引きバネを作ってみましたが、上手くできませんでした。
返信する
Unknown (KEROKERO火器商会)
2009-11-11 20:27:16
実は輪ゴムと互換性を持たせようと引きバネを作ったんですが、機能的には大丈夫ですがあまり綺麗に巻けず、手間もかかるので悩んでいます。ステンレスバネ線は手近では売ってないようです。
返信する
ステンレスバネ線 (ダボ爺)
2009-11-11 22:23:15
☆KEROKERO火器商会

φ0.5のステンレスバネ線がまだありますのでお送りします。
急いで送りますが今しばらくお待ちください。
返信する
Unknown (KEROKERO火器商会)
2009-11-12 07:32:46
ありがとうございます。比較検証してみます。
返信する
Unknown (マイスター)
2009-11-13 13:03:54
バネメーカーのページによると、ステンレス線<ピアノ線 の順で硬いのだそうです。
両方使ってみたのですが、使っているΦ0.5~0.6mmでは差は判りませんでした。
なので、私は入手し易いピアノ線を主に使っています。
返信する
ニッパーが・・・・・ (ダボ爺)
2009-11-13 20:42:40
☆マイスターさん

先日、ステンレス線をニッパーで切ったら歯がこぼれてしまいました。
おい阿野線だったら余計駄目になりますね。

コイル状の引きばねが上手にできるようになりたいです。
返信する
私も (マイスター)
2009-11-18 13:00:31
私もニッパーをダメにした口です。
それからはペンチで切っています。
レスの「おい阿野線」は、何のことかなと思っていましたがふとキーボードを見てみると「ピアノ線」の打ち間違いと気付きました。
返信する

コメントを投稿