愛丸のサッカー観戦記

日本代表から欧州・南米などなど
※掲載された試合にのみコメントはして下さい

A・マドリー-ヘタフェ

2010-05-18 16:42:03 | リーガエスパニョーラ
観戦日 5/18(火)       

愛丸’s チェック
ELで、初代カンピオンになったアトレチコ。
この試合では、その優勝セレモニーで、ビセンテ・カルデロンはお祭り騒ぎ。
リーガでの不調、CLでの早期敗退、嫌な流れだった前半を打ち消すような優勝だった。
まだ、コパ・デル・レイも残ってるし、カップ・ダブルがかかってる。
もうリーガの最終節はどうでもいいのかもしれん。
ヘタフェは現在6位。
ビジャレアルと同勝ち点だが、当該チームの対戦成績で、ヘタフェが上回ってる。
もうヘタフェのプリメイラ最高順位は確定してるし、これにEL出場までついてきたら、万々歳だろう。
デルビー・マドリーでもあるし、ここはヘタフェはそうとう気合入ってるだろう。
ミチェル監督は、ヘタフェの歴史を作った監督に。

アトレチコは、ELで優勝を決めたメンバーをごっそり休ませることに。
これでシーズンが終わるんだったら、カーサでお披露目ってこともあったんだろうが、まだ、コパ・デル・レイのフィナールが残ってる。
これを考慮してか、かなり若手主体のメンバー構成に。
もう試合に勝つということよりも、経験させることに重点を置いてた。
そんな若手主体のチームで、右のサイドに入ったサルビオに注目して見たんだが、いい仕掛けをできるシーンもあれば、それが無謀だったりしたシーンも。
まだリーガの戦いに慣れてない感じだし、ラヌースでのプレーを見せれるにはまだ時間がかかりそう。
それでも持ってるものは感じられるから、慌てずやっていければ。
アグエロという目標も近くにいるし、この試合で見せた切れ込んでのミドルなんかは、そのアグエロにはない武器。
まだ20歳だし、しっかり経験を積んでもらいたい。
トップに入ったイブライマは、パートナーがいないと、なかなか輝けない。
単独での突破よりも、誰かに使ってもらった方が・・・。
アグエロ、フォルランのバックアッパーとしてなら使えるかも。
ほんとこの試合、知らない選手もちらほらで、ここからどれだけチームのために働ける選手が出てくるか。
これといって輝いた選手はいなかったし、チーム全体のほんわかムードに飲まれてしまた感じ。
最後まで点も取れなかったし、失点も3つ。
本来なら最終戦で、なおかつカーサでの試合って考えると、ブーイングが起きてもいかしくない展開だったが、EL制覇ってのが、救いだった。
コパ・デル・レイも控えてるし、お祭りムードはここまでで、ミッドウイークにはまた気合を入れなおさないと。
カップ・ドブレなんてことになったら、アトレチコの歴史の中でも、いいシーズンだったってことになるかも。
ヘタフェは、自力で、来シーズンのEL出場権を獲得した。
アトレチコのあのだらっとしたムードに流されることなく、自分たちのサッカーを展開。
ここまでチームを支えてきた選手たちが、最後も仕事をした。
まずは、トップのソルダード。
ここまで2桁得点を挙げ、チームに貢献してきたんだが、この試合でも2得点。
最初の得点で、どれだけチームが楽になったことか。
ライバルのビジャレアルがサラゴサに先制され、失点を重ねていってる中での得点で、これで、6を確定させれるとチームの士気も高まった。
ビジャレアルが追い上げムードになった段階で、次に2点目をゲット。
P・レオンとのコンビでしっかり決めてみせた。
このアシストをしたP・レオンも今シーズンのヘタフェを支えた選手のひとり。
この男のサイドでの仕掛けがどれだけ有効的だったか。
この試合もスピードに乗ったドリブルでチャンスをつくったし、やっぱりやるべき選手が仕事をすれば、チーム状況はよくなる。
守備陣もそこまでの仕事はなかったが、最後まで集中を切らさなかった。
ここが気を抜いてしまうと、若手主体のアトレチコは勢いがついてしまったかもしれん。
カタ・ディアスの激しいプレーに全体がいい方に引っ張られた。
攻守ともしっかり最後までプレーできており、このパフォーマンスは6位に値するチーム。
ミチェル監督はヘタフェの歴史に名を残した。

スコア 0-3

<得点者> 
ヘタフェ   ソルダード×2、パレホ    
~愛丸's MVP~
ソルダード(チームのエースは最後まで仕事した。これぞエース。この男の得点がそれだけチームに勇気を与えたことか。来シーズンは果たしてどこでプレーするのか)