愛丸のサッカー観戦記

日本代表から欧州・南米などなど
※掲載された試合にのみコメントはして下さい

R・ソシエダ-バレンシア

2010-12-21 21:42:15 | リーガエスパニョーラ
観戦日 12/21(火)       

愛丸’s チェック
バルサにぼこぼこにやられたラ・レアル。
あそこまでやられると、後遺症も残ってないだろう。
ビッグクラブとの対戦が増えてきて、ここからが正念場だろうが、これをうまく乗り切れば、残留は確実に。
若手とベテランがうまく融合してきたし、ロマレダでの試合だったら、力は出せるはず。
バレンシアは、ビッグクラブ以外になら、それなりに結果は残せてる。
ただ、まだ5位だし、前日にエスパニョールが敗れてるし、ここはフエラでもなんとか勝利して4位でウインターブレイクを迎えたい。
CLの決勝トーナメントの緒戦の相手も決まったし、いい形で2010年を締めくくりたいところ。

ラ・レアルは、X・プリエトのPKで先制し、グリーズマンを中心とした攻撃でバレンシアを苦しめたが、前半、後半の終了直前の失点で、逆転負け。
勝てないまでも、勝ち点1は取れた試合だった。
最後の失点も、C・ブラーボのキックミスだったし、ああいうデリケートな時間でのミスは致命的。
バックパスもちょっと強めだったが、あれぐらいのボールだったら、しっかり前線にフィードできるはず。
GKがあの時間でミスをしてしまえば、そこからチームが立ち直るのはなかなか難しい。
嫌な形で2010年を締めくくることに。
FKからとミスからの失点で、守備が崩壊してたわけではなかったから、ほんとに悔やまれる敗戦になった。
前節、けちょんけちょんにやられた左のラテラルのデ・ラ・ページャもホアキンを相手にいい勝負を展開し、きっちり守れてたし、DFラインの乱れもなかった。
ピボーテの守備力も高いし、バレンシアに攻撃を形を作らせなかった。
それがあの失点だったし、それまでの高いモチベーションがあれば防げた失点に。
攻撃で輝いたのがグリーズマン。
サイドでのプレーしても、トップ下に入っても、はたまたトップを追い越してフィニッシュに絡む動きも申し分なし。
一番輝くのはラストパスに絡んだときだろうが、それ以外でもかなりのテクニックを披露した。
このまま、ここで経験を積めば、レ・ブルーでもおもしろい存在になりそう。
リベリ、ナスリ、グルキュフとこのポジションにはライバルは多いが、その面々を脅かす存在になってもなんらおかしくない。
バレンシアのDF陣は、この若者を抑えるのに必死だったし、これからチームの核になるはず。
いい部分が多かったラ・レアルだったが、それでも、結果は1-2の敗戦。
これでウインターブレイクを迎えるわけだが、うまく気持ちは切り替えられるだろうし、新年には、また熱いバスク魂を見せてもらいたい。
バレンシアは、いい時間に得点し、見事な逆転勝利。
こんな勝負強いバレンシアをこれまで見られなかった。
先制されると、そのまま慌てることが多くなり、イエローの数が増え、自滅ってパターンで勝ち点を伸ばせないことが目立った。
それが、最後まで我慢して追加点を許すことなく、相手のミスを見逃さずに逆転。
この勝利は間違いなく来年に繋がるもの。
攻撃陣に疲れが見られ、2トップも思ったほど機能せず、マタ、ホアキンもラ・レアルの守りになかなか突破もできない状況が続いた。
ただ、今はティノ・コスタという飛び道具がある。
前半のATに決めてみせたあのFKはまさにゴラッソ。
カーブを描きながら、枠の外から曲がって枠内へ。
これがゆるい球ではなく、かなり強烈なものだった。
今、このティノ・コスタのセットプレーはバレンシアの武器のひとつに。
一発があれば、流れの中で相手を崩せなくても、こうやって点を取ることができる。
後半は、立ち上がりこそ自分たちのペースで攻撃できてたが、じょじょに押し込まれ苦しい時間が多くなったが、それでも、途中出場のスタンケビチウス、グアイタがしっかり働いてくれてラ・レアルを無得点に押さえた。
前節からセサルが戦列に復帰してきたが、今後を考えれば、ここはグアイタを使い続ける手もある。
若手が使われたときに結果を出したわけで、このポジションの世代交代も早めにやった方がチームのため。
この逆転勝利で、バレンシアは4位に浮上。
いい形でウインターブレイクを迎えれるし、年が明けても、この勢いをキープしてもらいたい。
さすがにバルサ、マドリーは遠くなったが、地元のライバルよりは上でフィニッシュしたいところ。
 

スコア
1-5

<得点者> 
R・ソシエダ   X・プリエト
バレンシア    ティノ・コスタ、アドゥリス         

~愛丸's MVP~
ティノ・コスタ(FKもゴラッソだったが、ピボーテとしての貢献も大きかった。守備面ではまだ荒い部分があるが、ボールを配給することに関しては問題なかった)