愛丸のサッカー観戦記

日本代表から欧州・南米などなど
※掲載された試合にのみコメントはして下さい

マンチェスターU-エバートン

2011-04-24 17:56:42 | プレミアリーグ
観戦日 4/24(日)       

愛丸’s チェック
FA杯のセミ・ファイナル、地元のライバルシティに破れ、トレブルの夢が断たれた。
ミッドウイークのニューカッスル戦もスコアレスドローと、ここにきて勢いが感じられなくなってきたユナイテッド。
チェルシーが6P差の2位で追う中、このホームでの試合は是が非でも勝ちたい。
ランチタイムの試合で、しっかり勝ち点3が取れれば、追い上げるチームにプレッシャーをかけることができる。
エバートンは一時は降格圏近くを彷徨ってたが、ここ7試合負けなしで7位まで順位を上げてきた。
6位リバプールとの勝ち点差は1だし、ライバルよりは上でフィニッシュしてELの出場権を手にしたいだろう。

ユナイテッドは終始、試合の主導権を握りながら、エバートンの強固な守備を崩せずにかなり苦労した。
またしても、勝てない試合になるかと思った時間もあった。
ルーニーが戻ってきても、ギグスを投入しても、エバートンの守備は崩れなかった。
バレンシア、ナニの仕掛けも悪くなかった。
チチャの動きもエバートンの守備陣を惑わせるものだったが、これでも点が奪えない。
時間の経過とともに、サー・アレックスの顔はどんどん赤くなっていく。
またしても、スコアレスドローかと思われた80分過ぎ、バレンシアのクロスに、うまくファーでチチャがヘッドあわせ、待望の得点をゲット。
このゴールシーンでのオールド・トラッフォードの盛り上がりっぷりは、優勝が決まったときのようなものだった。
誰もが、このゴールを待ち望んでた。
攻めても、攻めてもエバートンの壁を破れず、効果的な崩しができても、ハワードが立ちふさがる。
3試合続けて点が取れないかと思った。
それをチチャが貴重なゴールをゲット。
この得点は、この試合で勝ち点3を得られただけで、なく、チェルシー、アーセナルにもプレッシャーをかけるものになったし、優勝に近づく貴重なゴールに。
チチャはこういう大事な場面でいいゴールをゲットしてくれる。
この男
獲得したことはかなり大きいものだった。
ルーニーも動き自体は悪くなかったし、2試合のサスペンションで状態は万全なはず。
トップとしても、サイドに回っても、最高のプレーを披露してくれるし、点を奪ってからは守備で貢献。
エースがこれだけ献身的な働きをしてくれれば、周囲もそれにつられていい動きになる。
ギグスも途中出場だったが、相変らずこのチームになくてはならない存在だし、後はCLで全てを発揮してくれれば。
この勝利で、気持ちよくミッドウイークを迎えることができるし、普通にやれば、ファイナルへ進出するのは間違いない。
エバートンにほとんど攻め込まれるシーンがなく、エバンスのプレーの確認ができなかったが、失点をしなかったし、リオとのコンビも問題ないだろう。
ただ、この男がCLでスタメンを張ることはないだろうし、このままプレミアでの先発が濃厚。
残り4試合で現時点でチェルシーとは6P差。
これが縮まることはないし、ユナイテッドは勝ち続ければ、問題ないわけで、この勝利で、モヤモヤも吹っ飛んだことだろう。
エバートンは、ここ最近の好調さそのままに、ユナイテッドを最後まで苦しめた。
ユナイテッドに比べると、かなり力も落ちるが、それでも、モイーズががまんのサッカーを続け、ここまで順位を上げてきた。
監督の指示にしっかり応え、この結果を残してきた選手たちも立派なもの。
この試合でも、強固なディフェンスを披露し、ユナイテッドに与えた得点は1点のみ。
それも80分過ぎまでは完璧な守備だったし、この守備があれば、どんなチームも得点を挙げるのは苦労するだろう。
ジャギエルカ、ディスタンはフィジカルだけで守るだけでなく、しっかりコンビとして守ることができてたし、激しさもあった。
シュートブロックもからだを張ってやれてたし、このブロックでハワードがどれだけ救われたことか。
SB、セントラルMFも含め、この試合でのエバートンの守備は最後まで集中を切らすことはなかった。
これが前半戦からやれてれば、もっと順位は上だっただろうし、今頃はスパーズ、シティあたりと競ってたかもしれん。
守備は上出来だったが、攻撃はちょっと迫力に欠けた。
オズマンはトップ下でボールに絡もうと必死だったが、ちょっとこの男ではユナイテッドが相手になると、力が足りない。
ケイヒルが先発してたとしても、あまり変わらないだろうし、アルテタ、フェライニの不在が響いたか。


スコア
1-0
<得点者> 
マンチェスターU  J・エルナンデス             

~愛丸's MVP~
J・エルナンデス(この男、重要な試合の重要な場面でよくゴールを決めてくれる。あの身長であのヘディング、ポジショニングがばつぐんにいい。このゴールがユナイテッドの優勝を決めるゴールに)