愛丸のサッカー観戦記

日本代表から欧州・南米などなど
※掲載された試合にのみコメントはして下さい

リバプール-アーセナル

2007-10-29 21:07:07 | プレミアリーグ
観戦日 10/29(月)       
 
愛丸’s チェック        
CLでかなりの窮地に追い込まれたリバプール。
逆に、CLでもプレミアでも絶好調のアーセナル。
全く正反対のチームコンディションの両チーム。
アンフィールドの力を借りて、この試合を上昇のきっかけにしたいリバプールと勢いのまま叩きたいアーセナル。
魂とテクニックのぶつかり合いのなりそう。
リバプールはけが明けのふたりがどう働いてくれるかが鍵になりそう。

試合はホームのリバプールが早い時間に先制。
ボールを支配されてる時間が多かったが、ひとつのチャンスをしっかりものにした。
いい位置でのFKをジェラードが豪快に決めてみせた。
リーセが動かしてからのシュートだったが、アーセナルは壁を割ってはいかん。
ひとつ動かしてるから、チェックに行くのもわかるが、キッカーがジェラードってことを考えると、しっかり壁で防げたはず。
この手痛い壁のミスがなかったら・・・。
リバプールはこの試合、はなっからカウンターを狙うサッカーを。
そうだったら、右のサイドにはバベルが適任だったように思う。
ボロニンもしっかり守備をする選手だが、スピードがない。
トップで使うならまだ良かったが、サイドってプレーヤーではない。
ラファはけっこうお気に入りみたいだが、もっとF・トーレスの近くでプレーさせた方がいい。
そのF・トーレスだが、けが明けの影響か、しっかりポストプレーができてなかった。
どうも何かを気にしてた。
ジェラード、X・アロンソから出たパスへの反応が鈍い。
このFW、いいパートナーがいて活きてくる選手。
このままワントップで使うと、アトレチコ時代の燻ってたころに戻りそう。
リバプールは2トップでいった方が破壊力が増すはず。
アーセナルはアンフィールドでも自慢のパスサッカーを十分に披露してた。
チーム状態がほんとにいい。
選手全員が同じ方向に向かってしっかりプレーできてる。
パスの成功率は世界でナンバー1のチームかも。
ただ、自陣で回すってわけではなく、相手が嫌がる一発でチャンスになるエリアでおもしろいようにパスが回る。
それも少ないタッチ数で。
このパスサッカー、セスクの成長とアデバイヨールの気持ちが支えてる。
セスクはチームの中心としてのキャプテンシーみたいなものが芽生えた。
アデバイヨールはアンリがいなくなって、俺の出番とばかりに技術が向上した。
これはいい気分でプレーできてる証拠。
これにつられる様に周りも活き活きとプレー。
このパスサッカーに、最近よく見られるようになったミドルもあるもんだから、リバプールDF陣はかなりあっぷあっぷに。
魂だけでのDFになってた。
こんないいアーセナルだが、この試合ではなかなか点が取れず。
ポストに当たったのがふたつ、このこぼれを狙って枠に飛ばなかったのもふたつ。
これのどちらかが決まってれば、勝てた試合だった。
この辺は昨シーズンまでのお茶目なアーセナル。
それでもセスクがうまい2列目からの飛び出しで同点ゴールを上げ、負けないとこはあの無敗優勝したシーズンと同じ匂いがする。
今シーズンのアーセナルはひょっとすとひょっとするかも。
そういえば、プレミアだけ見ると、リバプールも無敗を継続中。

スコア 1-1

<得点者> 
リバプール   ジェラード
アーセナル   セスク
~愛丸's MVP~
セスク(とても20歳とは思えない落ち着きぶり。冷静なパス回しに、効果的な攻め上がり。それにいいミドルも打てる。もうトッププレーヤーの仲間入り)


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モンテッツ)
2007-10-30 20:44:58
久々の書き込みです。いや~面白い試合でした。下手したらこの試合が今シーズンのベストゲームになるかもと思わせるような激しい展開。攻守の切り替えが早く見てて一度も飽きない試合は珍しい。勝てた試合を落としたのはちょっと痛いが良しとしましょう。とにかくセスクが素晴らしかった。この調子で次節のユナイテッドは叩いてほしいなぁ。
返信する