愛丸のサッカー観戦記

日本代表から欧州・南米などなど
※掲載された試合にのみコメントはして下さい

バルセロナ-アルメリア

2007-10-30 22:18:24 | リーガエスパニョーラ
観戦日 10/30(火)       
 
愛丸’s チェック        
ビジャレアル戦を落とし、レンジャース戦はエンパテ・ア・セロ。
ここにきてまた調子を落としつつあるバルサ。
デコがけがしたみたいで、更に状況は悪化。
それでもトゥーレ・ヤヤ、ザンブロッタ、マルケスと復帰する面々も出てきて、どっちに転がるか。
相手は昇格のアルメリア。
現在9位とまずまずの成績。
カンプ・ノウでそれなりのパフォーマンスができれば、自信につながりそうだが。

バルサはこの試合、メッシを温存。
代わりはドス・サントス。
メッシほどの安定感とキープ力はないが、個人で突破しようと意気込みは感じられた。
まだ若いし、トップチームに合流して日が浅いため、周りとの連携には難があるが、使われ使われで良くなっていくだろう。
1つこのドリブルからPKを得たわけで、合格点を与えてもいい。
合格点を与えられるのはあとはイニエスタぐらい。
先発はデコの代役、トゥーレ・ヤヤが下がってからはアンカー。
こんなユーティリティな選手はそうはいない。
それにどのポジションもハイレベルにこなす。
この試合でもボールを奪われるシーンはほとんど見られなかった。
けががちなプジョル、コンディションが上がらないホナウジーニョ、輝きがないチャビ、今までバルサの象徴だったこの男たちに代わって、メッシとふたりでこのバルサを引っ張っていってる。
ほんとに欠かせない存在になった。
イニエスタのいないバルサはおそらく輝くことができないだろう。
イニエスタがいたら、ホナウジーニョはいらない。
この試合、パスをカットされるシーンが多すぎた。
周りとの連携が取れてない。
アンリとのコンビもお世辞にもいいとは言えないし、消えてる時間も多い。
チームがボールを奪って、まずホナウジーニョにってサッカーではなくなった。
あの笑顔も見られないし、長い休養が必要かも。
ボージャン、ドス・サントスと人間はちゃんといるからもうホナウジーニョに頼らなくてもいいだろう。
ライカールトは決断を迫られてる。
アルメリアは思ったより攻撃的で見ていて清々しかった。
カンプ・ノウってことで気後れするかに思われたが、積極的だった。
トップのネグレド、左のクルサと見ててこれはと思わせる選手もいた。
ネグレドはマドリーカスティージャの出身で、このバルサ戦にかける意気込みが他と違ったのだろう。
トップで起点になり、なおかつフィニッシュにも絡んで、惜しいシーンも多々あった。
まだ若い選手だし、もっと経験を積めば面白いFWになりそう。
F・メロがもうちょっとやってくれたら点は取れたかも。
攻撃的にいってはいたが、どこか中途半端。
バルサ相手ってことを一番意識していた選手。
他の選手ぐらいガツガツいってくれてたらよかったのに。
それなら、ビダンゴシが見たかったな~。
ビジャレアルに移籍って話だったが、まさかアルメリアにいるとは・・・。
リーガで暴れるシーンを早く見てみたい。

スコア 2-0

<得点者> 
バルセロナ   アンリ、メッシ
~愛丸's MVP~
イニエスタ(ホナウジーニョを超えた存在に。今、バルサで一番必要な選手。ドリブル、パス、どちらも切れきれ)