愛丸のサッカー観戦記

日本代表から欧州・南米などなど
※掲載された試合にのみコメントはして下さい

ベティス-バレンシア

2011-12-13 09:04:27 | リーガエスパニョーラ
観戦日 12/13(火)       

愛丸’s チェック
開幕から4連勝し、今シーズンの台風の目になりそう勢いだったベティス。
ただ、そこからここまで10試合勝ちに見放される。
そろそろベティコも勝利を味わいたいところだろうし、意気消沈してるバレンシア相手なら、久しぶりの勝利の美酒に酔いしれることができるかも。
そのためには労を惜しまないプレスってのが重要になるし、チームとして戦うことができれば。
バレンシアは、いかにCL敗退のショックから立ち直れるかどうか。
バレンシアの特徴から、CLでやられた後はその悪い流れを引きずってしまう傾向にある。
エメリもそれを危惧してるし、誰もがわかってるはずだから、ここは気持ちを切り替えてリーガの戦いに集中してもらいたい。

ベティスが劇的な勝利で、やっと勝てない長いトンネルから抜け出すことができた。
90分の戦いでは、チャンスもものにできず、挙句の果てプロピア・プエルタで失点しまい、そのまま0-1で負ける試合だと思われた。
ただ、この試合のベティスは最後まで諦めなかった。
バレンシアの出来がよくなったから、最後まで戦うことができたんだろう。
それに、選手交代も見事にはまった。
このチームの中では一番のネームバリューのサンタクルスを途中で引っ込め、活きのいい若手を投入。
この選手交代で流れは変わったし、チームの動きもよくなってきた。
バレンシアは、1点で十分守れると踏んだのかもしれんが、気の抜けた守備が目立ったし、勢いのついたベティスの攻撃を止めれなかった。
2点ともATに決めたもので、これが全てを物語ってる。
2点ともR・カストロが決めたものだが、このシーン以外でもいいシュート、抜け出しをいくつも見せてくれた。
セグンダであれだけ点を量産してきた選手が、大事な場面で仕事し、ベティコも大喜びだろう。
ひとり可能性を感じるプレーを披露し、それがただ決まらなかっただけだったが、運がひとつ向くと、いとも簡単のゴールを陥れる。
かなりバレンシアもやられてたから、もっとケアしないといけない選手だったが、それでも、この男の気持ちが上を行ったか。
R・カストロの2ゴールも立派だが、アシストもファンマがふたつ決めた。
この男を投入したのが、この勝利に繋がったのかも。
右サイドから絶妙の上がりからのクロスでまずは同点ゴール。
もうATも終わろうかした時間に、バレンシアのDFラインの裏に見事の通すラストパス。
どちらもお見事。
この2つのゴールを見てると、ゴールって簡単だと思わせるものだったが、最後まで諦めない気持ちがあったからこそ。
褒めらるのは、この攻撃なんだが、ただ、守備の面ではまだ不安がいっぱい。
中を攻められる分にはなんとか対応できるんだが、サイドに広げられたら、途端に不安定に。
前線のプレスもないし、これが、気の抜けたバレンシアじゃなかったら、大量失点もあった。
この劇的な勝利を手放しで喜ばず、しっかり反省するべき点はして、次節からまた戦ってもらいたい。
バレンシアは、やっぱりCL敗退のショックを引きずったままだった。
あの気の抜けたプレーを誰が許すだろう。
攻撃の気持ちが入ってないし、守備でも全てが後手。
仕掛けられてなんとか対応するの繰り返しで、なんとか失点をしなかったってだけ。
攻撃でもチームとして崩そうという意識がなかったし、個人でなんとかして突破できれば儲けもんって感じ。
CLも敗退してしかるべきチームだし、これで決勝トーナメントなんておこがましい。
ティノ・コスタの見事な裏へ抜けるパスに、オーバーラップしたマテューが抜け出して得たOGだけが、いい流れの攻撃だった。
こういうプレーを多く見せれるチームなのに、それをしないってことは、どれだけこの試合に集中してなかったかってこと。
アルベルダなんかはクラシコで上の2チームが潰し合う今節は、差を縮めるチャンスだって言ってたのに、蓋を開けてみたらこの有様。
リーガでの優勝も遠のいたし、この3位を死守ってことも、このパフォーマンスなら到底無理。
エメリは逆転ゴールを食らった後、凍りついたように動かなかったが、サポーターも同じだろう。
次節、これまた難しいマラガが相手だが、こんな試合をやってるようだと連敗は確実。
ここをどう乗り切るか。
結果を出せないようなことになれば、エメリへの風当たりも強くなるだろうし、このまま負のスパイラルへ真っ逆さまってことにも。
 
スコア
2-1
<得点者> 
ベティス   R・カストロ
バレンシア  OG                

~愛丸's MVP~
R・カストロ(90分の中での一番得点の期待が持てた選手。シュートへのいいイメージを持ってる選手で、左からのカットインで何度か決定機も。その持ってる力が花開いたのがAT。あの4分間で2得点は立派。ベティコのアイドルに)